わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

職場体験☆飲食

画像1 画像1
画像2 画像2
「若松屋阡一」さんでは、名物の和菓子「若鮎」の包装や餡作りなどをさせてもらっていました!

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 美容分野です!

 カラーやパーマの補助、掃除、マネキンを使ったヘアアレンジ、成人式のためのアクセサリー作りなど…
 いろいろな体験をさせていただいています!

職場体験☆医療・福祉

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験2日目です!

「福祉会べーかりたんぽぽ」さんでは、パンやクッキーを黙々と作っていました!

「福祉会たんぽぽ」さんでは、施設の方の食事の補助や製品の組み立てなどを行っていました!

職場体験で多くことを学び今後のキャリア学習で活かしていきましょう!

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから職場体験2日目です!ルールを守って元気で行ってきて下さいね!

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
製造分野では、みなさん各事業所でそれぞれの働きを見せてくれました!

一生懸命働く姿はとても立派でした!

明日も頑張ってください!

2年生☆職場体験1日目終了

画像1 画像1
 緊張のスタートだったと思いますが、学校到着した際には、しっかりとした口調で堂々と活動報告や明日の目標について話していました。一日無事に活動を終えた安堵感とやり遂げた達成感が伝わってきました。1日お疲れ様でした!明日さらに充実した時間を過ごせるよう、振り返りをしっかり行い、早く寝てくださいね。

職場体験☆保育

画像1 画像1
画像2 画像2
「柏森南保育園」さんでは、生徒と園児が協力してサツマイモを掘っていました!明日も職場体験はありますので頑張りましょうね!

職場体験☆医療・福祉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さくら総合病院」さんでは車椅子の体験活動、歯の型を取る体験活動が行われていました。

「福祉会たんぽぽ」さんでは施設の方と散歩をしたり、組み立ての作業などをしていました。

「福祉会べーかりたんぽぽ」さんでは、パンの袋詰めをしたり、施設の方と仕事の反省会などが行われていました。

職場体験活動にご協力して下さった事業者の方々、お忙しいところありがとうございます。明日も職場体験の活動がありますので、お忙しいところとは存じますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 各事業所の方に温かく迎え入れていただきました。

 緊張しながらも、指示どおり動こうと一生懸命な姿がありました。

職場体験☆飲食

画像1 画像1
画像2 画像2
しな喜さんでは、配膳や片付け、皿洗いをしています。
お店を出られるお客様に元気な声での「ありがとうございました!」が店内に響いていました。

職場体験☆農業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴトーアグリさんでは、畑の除草作業を行っていました。
暑い中、黙々と仕事をする姿がかっこよかったです。

職場体験☆製造

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和菓子屋である、大口屋さんでの活動です。
高い集中力で丁寧な仕事をしていました。

2年生☆職場体験

画像1 画像1
 「RAY Field 江南店」さんでは、シャンプーやブローの体験をしていました。
 「TJ天気予報1mm 江南店」さんでは、カラー剤を塗る際の補助や、座席の消毒、掃除などを手伝っていました。
 「フジスポーツ」さんでは、春夏ものから秋冬ものへ、店頭の商品を入れ替えするため、片付ける商品をたたむ手伝いをしていました。
 「そば蔵」さんでは、お茶を出したり、食器を洗ったり、サラダを作ったりと、接客と厨房に分かれて活動していました。

 午前中から早速いろいろな体験をさせていただいているところばかりでした。事業所の皆様が快く受け入れてくださっていて、本当にありがたいと感じました。多くのことを学べる2日間にしていきましょう!
 

2年生☆いよいよ明日から「職場体験」!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月18日(火)19日(水)の2日間は職場体験です。全53事業所(扶桑町・大口町・犬山市・江南市)の協力により、3年ぶりに実施できることになりました。地域の方々の「夢や希望をもって成長してほしい」という想いを受け、感謝の気持ちを忘れずに、将来に向けて、職業や生き方の考えを広げたり、深めたりしてほしいと思います。


 生徒のみなさんへ

 この2日間は各事業所により、活動時間・持ち物・服装・弁当の有無も異なります。事業所の方々は、活動内容を事前に考え、用意してくださっています。今一度「事前訪問の打合せメモ」の内容を確認して忘れ物がないよう準備をし、今日は早く寝てください。


 保護者のみなさまへ

 当日は全員基本、学校から事業所、事業所から学校という動きになりますが、各事業所の受け入れ時間により、学校集合は7:15〜9:30となり、学校到着も14:15〜16:30となる予定です。弁当も2日間・1日のみ・なしとさまざまです。今一度ご家庭で確認していただけると幸いです。ご協力よろしくお願いします。

 また、先日の授業参観の際、来月の進取祭の日程について質問を受けました。合唱の発表は、11月18日(金)の午前に1・2年生が発表し、午後は3年生の発表の予定です。詳しくは、後日文書にてお知らせします。

2年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午後から授業参観が行われました。また、3年生による「まちプロの中間発表会」もあり、真剣に発表を聞く様子も見ることできました!

本日は、保護者の皆様、授業参観にお越し頂き、誠にありがとうございました。

2年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1時間目に職場体験に向けて集会が行われました!お世話になる事業者の方への言葉使いやお礼の仕方はもちろんのことですが、当日に必要な持ち物や行き方など再度確認するようにしましょう!

また、職業体験をさせてもらう立場ということを忘れずにどんなことでも一生懸命に取り組み、たくさんのことを学んできて下さいね!

2年生☆教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の先生が来てから約3週間の月日がもう経ちました。短い期間でしたが、たくさんの生徒がお世話になったと思います。明日が最後の日になりますので、感謝などの言葉を伝えたい生徒は考えておきましょうね!

2年生☆合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
学年合唱の練習の様子です!先週に比べて歌う姿勢や声の強弱が良くなっていると思います!また、パートごと歌声がきれいに揃いはじめているとも思います!この調子で限られた練習時間を有効的に使い、練習に取り組もう!

2年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は後期になって最初の学年集会が行われました!集会の中にありましたが、5分前行動をし時間を守る・家で宿題をして提出物を出すなど当たり前のことができるように全員がなるといいですね!

2年生☆学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から後期になります。そのため、各クラス学級組織決めが行われました!三役となる生徒は熱意が感じられる所信表明を述べ、今後は学級を自分を中心に引っ張っていくぞ!という意志を感じることができました!

また、1人1人が担当する係があると思いますので、責任感をもって学級の一員として頑張っていき、時には支えあっていきましょうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 公立受検相談会
12/23 冬季休業前最終日 給食終了
12/24 冬季休業↓
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453