わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で前期も終わりました。そのため、5時間目の学活の時間では通知表の返却が行われました。通知表はテストの点数以外にも授業を受ける態度や課題提出など様々なことが関係しています!

まだ2年生の折り返し時点です。前期の成績から後期はどのように頑張っていくのかを休日を使って考えてみましょう。

2年生☆事前訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は職場体験に向けて事前訪問が行われました。事業所の方とお会いするのは本日が初めてになると思います。どの生徒からも緊張している様子がうかがえましたが、帰ってきた顔からは期待と安心感が伝わってきました。

班で事業所に行くのは初めてだったと思います。班の仲間とどのようなルートで行くのかなどをちゃんと相談をしておきましょうね!

2年生☆後期生徒会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6時間目に後期生徒会の演説・選挙が行われました。本日の選挙に向けて、立候補者と推薦責任者の皆さんは朝早く来てあいさつ活動をしたり、給食の時間に自分の掲げる公約を述べたりといろいろと準備してきました!そのため、本日行われた演説を聞く皆さんの姿勢はとても素晴らしかったと思います!

2年生☆6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目の授業の様子です。
1組は国語
2組は音楽
3組は道徳
4組は数学

どのクラスでも真剣に先生の話を聞き、時には近くの人と相談しながら授業を受けていました!前期の授業も残りわずかになりました。残り授業も集中して授業を受けましょうね!

2年生☆事前訪問に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目は職場体験の事前訪問に向けての説明が各担当の先生から行われました。お礼の仕方や話し方など以前行わたマナー講座を思い出しながら、グループの仲間と1通りの流れの練習していました!

初めて会う人にとって第一印象とはとても大事になってきます。あいさつや身だしなみなどを改めて見直して、職場体験に備えておきましょうね!

2年生☆学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目は愛知県スクールカウンセラースーパーアドバイザーの講師の方による講演が行われました。生徒の親近感のあるドラマや漫画といったものを例に自分の心を見つめ、悩みを解決する方法を教えていただきました。

また、悩みを言葉で言うのではなく、講師の先生に手紙として書くことで悩みの解決にも繋がっていくといいですね!

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から学年合唱曲の「糸」の練習がパートごとで始まりました!楽譜を見て音程やリズムに気を付けて歌いましょう!

また、今年は学級合唱もあるので覚えることがたくさんあります。なので、昨年度よりも集中して頑張りましょうね!

2年生☆アポ取り電話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5時間目は職場体験に向けて、アポ取りの電話を各グループごと行いました!初めての職場の方とのやりとりということで、とても緊張してるいのが分かりました。

また、言葉遣いや話す内容を間違えないように電話直前まで何度も練習している様子も見られ、職場体験に対しての熱意を感じることができました!

2年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は下校です!体育大会も終わり、部活に取り組める時間が長くなりました!大会も始まっている部活もありますので、より一層集中して部活に取り組むようにしましょう!

2年生☆アポ取りの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は職場体験の一貫として朝学の時間にアポ取りの電話練習をしました!言葉使いや相手に聞き取りやすい声の大きさ・スピードに気を付けて同じグループの仲間と練習していました!

アポ取り当日にはグループ全員が電話対応を完璧にできるように準備しておきましょうね!

2年生☆体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は体育大会が行われました!どの競技も白熱した戦いで、競技していた選手だけではなく、見ていたブロックの仲間も応援に熱が入っているのが分かりました!

この体育大会を通して今後も縦との繋がりを意識して学校生活が送れるいいですね!また、改めてクラスの仲間との団結力を高めることが出来たと思います。この経験を糧に職場体験や合唱でも団結力を活かした行動に期待しています!

保護者の皆様、本日はお忙しい中、体育大会にお越し頂きありがとうございました。お子さまの活躍した姿を見ることが出来たと思います。この経験を糧に今後の学校も頑張っていまきますので、今後も何卒よろしくお願いいたします。

2年生☆ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブロック練習の様子です!体育大会最後のブロック練習ということでダンスのキレもだいぶ良くなってきました!

本日は体育大会の準備をしたりと、体育大会も目前です!当日に向けて体を休めて元気に競技に挑めるようにしましょうね!

2年生☆体育大会の予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午後から体育大会の予行練習が全校で行われました!途中から日差しも強くなり暑い中でしたが、自分が担当の種目や係の動きを確認していましたね!

時折聞こえてき声援や手拍子から体育大会への期待を感じることができました!

お弁当の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のお昼ご飯はお弁当でした!
普段は給食ということで、いつもと少し違う雰囲気でしたが、皆さん美味しそうに楽しく食べていましたね!

2年生☆選挙活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期生徒会役員・会長候補者による演説などの活動が行われ始めました!皆さんと同じ学年の仲間も多く立候補し、朝早く来てあいさつ運動をしたりもしていました!皆さんも静かにちゃんと演説を聞くようにしましょうね!

2年生☆給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です!本日は5時間目に学年競遊の練習、7時間目にブロック練習が行われました!

たくさん給食を食べて体力をつけて、夏バテしないようにしましょうね!

2年生☆ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から授業後の時間にブロック練習が行われます!3年生の先輩にダンスや当日の動きを教えてもらいながら体育大会に向けて練習しています!

まだまだ暑い日が続きます!水分をたくさんとって熱中症対策もちゃんとしましょうね!

2年生☆合唱のパート選び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1時間目の学活の授業で、合唱のパート選びと楽譜作りが行われました!早い内から楽譜に目を通して合唱の準備もしておきましょう!

2年生☆学年競遊の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は5時間目に学年競遊の「大樹魂」が行われました!とても日差しの強い中ですが、テキパキと移動し仲間と協力して学年競遊に取り組んでいました!

今週は前期期末テストなどで疲れている生徒も多いと思うのでゆっくりこの土日で休んで下さいね!

2年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で前期期末テストも終わりました!テスト勉強でだいぶ疲れていると思うので、今日はゆっくり家で休んで明日も元気で会えることを期待していますね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 公立受検相談会
12/23 冬季休業前最終日 給食終了
12/24 冬季休業↓
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453