最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:698
総数:1794480
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

もう2枚… ブラボー吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな写っているはず^^;

ブラボー吹奏楽部<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
客席の一番後ろから、
写真撮影しながら応援していました。
1曲目♪素人耳ながら、今日が一番だったと思いました。
未来へ…♪ジーンと来ました。
今までの練習や、今日の演奏は、
必ずみんなの「未来へ」つながります。
素晴らしい演奏でした。
吹奏楽部は、コロナの影響をまともに受ける部活なので、
苦労もたくさんたくさんあったはず。
よく乗り越えました。
私にとって、「金賞」です。

ブラボー吹奏楽部<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
 

主人公は君たち…町制70th記念式典<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、扶桑町制施行70周年の記念式典がありました。
県知事の大村様や地元国会議員の藤川様や近隣の市長・町長様など、
著名な来賓をお招きして盛大に開催されました。

そして、今日の式典の最後を飾ったのが、
本校3年生の代表生徒でした。
アトラクションとして、学校で学習している
「北中×扶桑町 持続可能なまちづくりプロジェクト」
(通称:まちプロ)の、
成果発表と提言を行いました。

校長としては、未来の扶桑町や日本を背負って立つ
生徒みんなの発表が、今日の一番のメインであり、
みんなが主人公だと感じずにはいられませんでした。

生徒のみなさん!おつかれさま!ありがとう!
取材に応じていただいた方々、支えてくださった方々
指導した先生たち…
みなさんに感謝です。ありがとうございました。



↑発表の動画(YouTube)はこちらです(許可済)。
15分程の動画です。客席からスマホで撮影したので、
ブレたりピントが合っていない場合があります。
画質も少々低いです。ご了承ください。

ノーサイド☆西尾張大会にて<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
「よきプレーヤーである前によき生徒であれ」
扶桑北中生のすがすがしい姿がすべての会場にありました。

勝負の世界ですので、勝敗は当然つきます。
試合後、会場には、選手の「喜哀楽」がありました。(「怒」はありません)

上の写真は、バスケットの県大会出場決定戦の試合後のコート上です。
相手の犬山中選手たちの終了間際の最後まで戦い抜こうする姿には、
扶桑北中の選手も、応援する人々も圧倒されました。
魂がこもった怒濤の攻撃でした。感動しました。
試合終了とともに、両校の選手が互いの活躍をたたえ合いました。
この姿に涙が出ました。ノーサイド!

下の文、こちらは、犬山中のHPです。
昨日の陸上県大会の会場で、生徒が私に
「扶桑北中のことについて書いてありますよ」
と教えてくれました。教えてくれてありがとう。
ご覧のとおりです。感動!ノーサイド!

明日以降の県大会に、女子剣道・男子バスケット・水泳が出場します。
活躍を祈るとともに、
さらに心がひとまわり大きくなってくれることを願います。

広島平和祈念派遣の代表者たち<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今日の昼に、
本校を代表して、8/5と6に広島に行く3人の生徒が、
校長室にあいさつに来てくれました。
6日の記念式典には、座席が用意され、式典の参加者として臨みます。
コロナの影響なく行けることをまずは願います。

3人それぞれが訪問に際しての想いを語ってくれました。
「平和の大切さを学びたい」
「扶桑北中の代表としてしっかり学習したい」
・・・などなど、真剣な目つきで語ってくれました。

みんなで作った折り鶴も持っていきます。
扶桑北中の代表であるとともに、扶桑町の代表です。
現地で、戦争の悲しみと愚かさを学び、
平和の大切さを実感し、
それを帰ってきたら学校でみんなに伝えてほしいと思います。

あえて…「たのしんできてください」と伝えました。
楽しむというのは、愉快になる、笑顔になることだけではありません。
様々な学びを通して…その学びが悲しいものでも…苦しいものでも…
自分の心に大きく響き、動き、満たされるなら
それも「学びや生き方の”たのしみ”の一部」と私はとらえます。

広島を訪問する3人の心が、いろんな学びや感情で満たされ、
次へのエネルギーになってくれることを祈ります。

平和への祈りを・・・明るい世界のために
3人のみなさん!
よろしくお願いします(^^)




勝つことで学ぶ・負けることでより学ぶ<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
尾北地区の管内大会が開催されています。
来週にコマを進めたり、優勝等で西尾張大会に行くことが決まった部や人がいる一方、
すでに敗退した部もあります。
すべての部活の会場に足を運びました。
多くの部が同じ時間帯に試合があり、ゲームすべてを見られなかったですが、
そこでの熱くあたたかい空気はしっかり伝わってきました。

私が見て回ったすべての扶桑北中の部活動が
よきプレーヤーであり、それ以上によき生徒(ひと)でした。

試合直前でも、平常心を保ちながら笑顔で励まし合う…
勝ったときこそ、負けた相手に感謝し称える姿…
敗戦して、悔しさがあったと思うけど、
決して誰かを責めることなく、
涙を流しつつも、みんなで次のステップに進もうとする姿…

勝負にこだわるのがスポーツの世界の醍醐味ですが、
勝負のあとの姿も大切で、
負けたときこそ次のステップに生かす思いを大きく持てるチャンスかと思います。
私自身、扶桑北中の「勝ちっぷり」そして「負けっぷり」から多くのものを学びました。

よきプレーヤー、よき生徒…
そして、「よき親御さんたち」を実感する大会です。
私を見つけて「校長先生!応援ありがとうございます」と言っていただけた親御さんが多くいました。
いやいや私は何も…、
むしろ私から親御さんに「ありがとうございます」なのです。
このやりとりを見ていたある複数の方から
「扶桑北中は、生徒もよければ、保護者さんたちもいいねぇ」と仰っていただきました。
とてもうれしい気持ちになりました(ちょっと鼻高々気分に(^^;))。

まだまだ暑く熱い夏は続きます。
試合が終わった子たちも、大会が残っている子たちを応援しつつ、
次のステップをしっかり歩み始めてください。

がんばれ!扶桑北中学校のみんな!!

教員も学びます<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
少しでも質の高い教育を子どもたに提供するのが、
私たちの使命であり、教員の研修(研究と修養)は法律でも義務(教育基本法第9条)となっています…。
難しい話はやめにして(^^;)
今日の生徒の下校後、職員が図書館に一堂に会し、
タブレットiPad活用の実践とカリキュラムマネージメントについて学びました。
iPadの実践例として3人の先生に発表してもらいました。
iPadの操作スキルは、得意な職員もいれば、私のように苦手な職員もいます。
なかなか、思うような活用にはいたっていませんが、
私たち職員も、互いに学び合いながらスキル向上に努めたいと思います。

生徒の皆さんの中には、先生たちよりずっと操作が得意な人もいますよね(^^)
ぜひ、アドバイスやアシスタントをお願いします。
m(_ _)m

水泳の授業が始まりました<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
扶桑の中学校は、一昨年にコロナ禍が始まりましたが、
水泳の授業は、感染対策を行いながら実施してきました。

今年も、今日から体育の授業での水泳が始まりました。
写真は、2年生男子で、「ボビング」をしているところです。
(ボビング:水の中に潜って顔を出して潜って顔を出して繰り返しながら、呼吸や移動をする動作)

先週末からの急な「暑い」というか「熱い」日が、今後も続きそうです。
水温は適温で、生徒たちみんな、気持ちよさそうな表情をしていました。

さて、
感染予防=熱中症予防  
は、両方とも大切にすべきですが、
ここまで暑さがひどいと、
感染予防<熱中症予防  
のように、生命の危険に直結する熱中症予防に重きをおくべきだと考えます。
文科が…県が…町が…言ってるから…ではなく、
「自らの命は自らが守る」といった毅然とした判断が必要です。
コロナの心配・マスクを外すことの心配・周りの目や同調…
分かりますが、やはり命・健康のためにはマスクを外すときも必要です。

明日からの保護者会時の部活動も「熱中症対策」として、当初予定より短めに変更しました。内容も制限をかけました。
大会も直前、暑熱順応も考えながら、適切な運動量を見極めていきたいと思います。

ご家庭でも、お子様の健康状態の確認や、熱中症対応についてご協力をお願いします。



修学旅行<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生保護者様
旅行中、体調不良者が出ることなく出発時の全員が無事帰着することができました。
これまでのご支援に厚くお礼申し上げます。

多くの子にとって最幸の修学旅行になったとは思いますが、
ひょっとしたら心の底から楽しめなかった子も若干いるかもしれません。
今後は、こういった子への配慮もしながら、
修学旅行のまとめや卒業に向けての活動に謙虚に取り組む所存です。
今後もよろしくお願いします。

*************

さて、至るところで子どもたちのステキな笑顔が見られました。
引率職員もその笑顔を見てはエネルギーチャージをして、
笑顔で引率ができたと思います。
帰校式で、上田主任が感動のあまり、
時折言葉をつまらせ声を震わせながら、
子どもたちに感謝の気持ちやエールを熱く伝えていました。
ここでこれだと…卒業式の主任あいさつが心配です(^^;)笑

<帰校式で話した内容です>
幕張よしもとで芸人にいじられた私…よしもとのネタを流用しました。
あいうえおあいさつです!?

あ あっという間に2泊3日が終わりましたね
い いっぱいの学びと いっぱいの思い出ができましたね
う うきうき・わくわくの2泊3日でした 大成功でした
え えがおがステキで、先生たちにとってはみんなの笑顔がある場所すべてが最高の観光地でした(ちょっとキザな言い回しですが、事実です(^^))。
お おつかれまさまでした&おしまい

今後も最高学年として最幸な日々を過ごしましょう!

楽しいところにヒトは集う<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今回、9班の子にとってクジで私が担当になったのはアタリかハズレか(^^;
一緒に「安全安心なまちづくり」を考えられたのは、私にとっても大きな学びになりました。
「ワクワク感」がいかなる学びにとっても、一番重要な要素だと思うのですが、
私自身もワクワクできたヒトトキでした。
取材に協力してくれた北区在住の高校の同級生の高島くん、
島崎先生のアポから繋がった北区の生活安全担当課長で警視庁職員の坂内さん、
そして、9班の生徒のみなさん、
ご縁に感謝。学びに感謝(^^)

管内大会組合せ抽選<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
ただいま、夏の管内大会の組合せ抽選会に行ってきました。
くじ運は悪い方ではありませんが…
大きな責任を感じました。
超ドキドキでした(^^;
結果は、何らかの形で伝わりますが…
3年生は、まずは目の前の修学旅行に、
全集中で(^^)

ミニミニコンサート♪♪<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
吹奏楽部が、明日の部活の時間に
たった4分の課題曲のためのミニミニコンサートを行います。

実は、吹奏楽部は公式のコンクールがことごとくコロナにより中止になり、
去年の夏から、ほとんど舞台で演奏することができていませんでした。

秋の進取祭と4月の新入生歓迎会の校内で披露することはありましたが、
他校と同様、圧倒的に場数が少ないです。

運動部は、ここのところ練習試合ができたり、大会に参加できたりと、
完璧な準備とはいかないまでも、夏の大会に向けて準備ができています。

そこで、本当にささやかですが…
部活の時間に、ミニミニコンサートを開くことになりました。

少しでも、ほんの少しでも…
吹奏楽部員の励みになってくれればと思います。

がんばれ!吹奏楽部!!

「対話的な学び」とは<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
教室を覗くと2年生の理科の実験中でした。
内容は?おっ、私も40年近く前にやり(^^;)
インパクトから記憶に残る「鉄と硫黄の化学反応」の実験。

生徒たちは実験物に、身を乗り出し見つめています。
「対話的な学び」が今の教育のキーワードですが…
対話の相手は、仲間とは限りません。

対話の相手は、「熱せられ反応する鉄と硫黄」という「もの」
そして、
対話の相手は、反応から発せられる『腐卵臭』という強烈な「におい」

教材からにじみ出てくる学びの要素との対話も立派な対話です。

ワクワクの目・知的好奇心にあふれる姿
これが学びの原点なんだなぁと今日の実験を見て再認識しました。

3年ぶりなんです 小中交流<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
小中交流あいさつ運動
3年ぶりに、高雄小と山名小との交流です。
自分の母校に行きます。
後輩である小学生を見る生徒の目に
いつもとはまた違った優しさを感じます。

小学生はどんな気持ちで中学生を見ているのかな?
小学校低学年の子たちは、「なになに?」っていうような感じで
不思議そうに眺めていました(^^)/

こういう交流が少なくても、たとえ時間が短くても
とても価値のある交流だと思うんです。

コロナ禍がまだまだ続いていますが、
気をつけながら、少しずつ価値ある日常を取り戻していきたいと思います。

下の写真は、高雄小での終了時の両校代表の対面あいさつです。
ランドセルがカラフルなのに時代の流れを感じました(^^;)

いつもながら…教室に入りづらい<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
<中間テスト1日目>

1年生にとっては、中学校で初めての定期テストになります。
土本主任も「テストまでよくがんばる子たちです」と言っていました(^^)

2枚とも廊下から撮りました。
上の写真は1年生。
鉛筆と紙の音しかしません。
あまりにもの集中力の高さに、教室に入るのをためらいます。
シャッター音も出したくありません(スピーカーを押さえてました)。

下は、上級生。テストを受ける背中にも貫禄が出ています。
緊張感もありますが、余裕すら感じます。

追)1年生は、ポロシャツ姿の子が多くなりました。ネイビーの方が多いようです。
2,3年生も、ポロシャツ着用の子が増えてきました。
コロナ対策や暑さ対策とともに
「衛生面」の配慮も大切です。
上手に着こなしができるよう指導していきたいと思います。

みんな!テストおつかれさま!
もう1日がんばってください。

生徒会役員の想いを聞いて<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
去年から始めた生徒役員と語る会
「夢を語る会」とでも命名しましょうか
この日がとても楽しみなんです
目をキラキラさせて、自分がこの学校のためにやってみたいことを話す役員たち
そのキラキラビームが、私の老いかけた心身に働きかけ、
新たなエネルギーがわいてきます
応援したくなります

まずは、アイスブレーキングで3年の3人には、今の自分のトレンドを話してもらいました。それぞれ、
 TikTokとピアノ演奏
 マンガ(ワンピース)
 Youtubeの気まぐれCOOKを見て魚をさばく
でした。
2年の3人には、一昨日までの自然教室の一番の思い出を話してもらいました。
 2日目の夜の「学年レク」
 海の活動でいかだ作り
 最終日のオリエンテーリング

そして本題 生徒会役員としてやってみたいことは、
・そうじを楽しくやるための手立てを考える
・目安箱の活用(Google Classroom)
・あいさつをもっと盛んにしたい
・そうじの時間だけでなく、普段から当たり前のように整理整頓できるようにしたい
・校則と今のみんなの身だしなみの検証
 (胸ポケットに入れるもの…スカートの長さはいいかなぁ?)

いろいろ話をすることができました
先生たちや私のアドバイス・フォローを得ながら、ぜひ積極的に取り組んでください。
今日は、ありがとう
今後も、よろしくね

2年生☆自然教室<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
まずは 2年保護者様へ
これまでのご支援・帰校式のお迎え、ありがとうございました。
私の皆様へのご挨拶の中で、体調不良者が出た(最終日)こともお伝えし心配された方もおみえかと思います。該当生徒が、念のため帰宅後に受診検査をした結果、陰性でした。ご安心ください。ただ、このあと2,3日は、念のためにお子様の健康状態に注意いただきますようお願いします。
*************

さてさて、たくさん写真を撮影しましたが、お気に入りの写真の一部がこれ↑です。
水中メガネやキャップで、誰が誰だかわかりませんが、とってもワクワクで楽しそうなのが伝わってきますよね。
行程中、何回か、校長が講話する機会がありました。
話のテーマは「感」でした。こんなことを順番に話していきました。
1 「感謝」
今回に至るまでの家族・仲間・先生の支えがあって自然教室ができる。自然の家の人にももちろん感謝です。いろんなことに感謝できる3日間に。
2 「感動」
感動は、「感じて心が動く」という意味です。人は感動体験が多いほど、大きく成長します。海での体験・仲間との体験で、様々な感動をしてください。
3 「共感」
感動を一人で味わうのもいいですが、その感動をみんなと分かち合う、すなわち「共感」すると、感動のエネルギーがもっともっと大きくなるはずです。私や2年生の先生たちも、みんなが楽しそうに活動する姿に感動して、楽しい感動を「共感」できました。
ホント、みんなの楽しそうな姿を見るのが、先生たちにとっては、うれしいんです。何よりも一番楽しいことなんです。

また、金曜日、元気な顔をみることを楽しみにしています。
そして、次は3年生!最高学年による最幸修学旅行を期待します。

祈る想いで…<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ来週月曜にせまった2年「若狭自然教室」
あまり信心深くない私ですが、
毎日、神様に祈っている状況です。
「コロナの影響なく、みんなが出発でき、無事に帰ってこれますように」
普通の年なら、あまり心配に思わないことですが
普段は当たり前の行事でさえ
行事が実施できることに、今は奇跡を感じてしまいます。
何とか行けそうです。
さらに次の欲が出てきました。
「いい天気になりますように」
少し前は、「行けるだけでいいかな」と思っていましたが、
やはり、いろんな体験を楽しませてやりたいと思うのが、
親ゴコロ、教師ゴコロ…

廊下の掲示もいよいよ間近を感じさせる内容になっています。
2年スタッフも天気を願っています。
今日入れてあと4日間、くどいようで恐縮ですが、
健康管理には十分気をつけてください。

ほのぼの@資源回収<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
本日は資源回収にご協力くださりありがとうございました。
保護者・地域の方々の今後のご支援をよろしくお願いします。

今日も生徒たちはがんばっていました。
何枚か写真におさめましたが、
私の今日のベストフォトはこちら、、、
この2人の後ろ姿に、心があったかくなりませんか?
どんよりした天候でしたが、心が快晴になる姿でした。

地域の方から次のような電話をいただきました。
「玄関先で作業をしていたら、扶桑北中の生徒が、さわやかにあいさつをしてくれましたよ。とてもいい気持ちになりました。扶桑北中を応援しています。」
岩倉市の前教育長さんからでした。

土曜の朝からとても心が晴れやかです。
このあとの"ほのぼの授業参観"もぜひお越しください。
(感染防止のため、↓下の記事をお読みください)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453