最新更新日:2024/04/29
本日:count up2
昨日:410
総数:1786043
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目の授業の様子です!

1、2組は学級レクでクリスマス会を行っていました!みんな楽しそうでしたね!笑顔があふれていました!

3組は、特別ゲストの大野教頭先生に授業をしてもらいました。討論を行っていましたが、しっかりと自分の言葉で語る姿が見られました!

4組は、英語の授業でチヨ先生とゲームをしながら、楽しく英語を学んでいました!みんなで協力して英作文をつくっていました!

1年生☆全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み前最後の日ということで,5時間目に全校集会が行われました。
校長先生から「柔」という漢字をもらいましたね。
集会の最後まで,良い姿勢で真剣に話を聞いていました。

明日から冬休みになります。
健康に気をつけて楽しい冬休みにして下さいね。
1/10笑顔あふれるみんなに会えるのを楽しみにしています!
良いお年を〜!

1年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の様子です。
上級学校訪問後に作った新聞を使用して、グループで発表をしました。
限られた時間の中で、自分が訪問した学校についての様子や、この期間で学んだことを丁寧に発表していました。

明日は、冬休み前ラストの日となります。気を抜かずラスト1日頑張りましょう!

1年生☆道徳振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に道徳の振り返りを行いました。

4月からのワークシートを見返しながら、成長実感シートを記入しました。

自分が何を考えていたかを振り返りながら、自分の成長を感じる時間になりましたね!

1年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力の大きさとばねの伸びを調べる実験をしました。iPadで記録写真を撮り、協力しながら実験を行いました。

1年生☆国語「書写」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に書写の授業を行っていました。

普段の明るく楽しい授業とは、表情を変え、真剣に書道と向き合っていました!

1年生☆年賀状づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日と火曜日の朝学の時間に年賀状を作成しました!

それぞれの個性が光り、素晴らしい作品がたくさん仕上がっています!

また、宛名の書き方など、学ぶことも多くあったようです!

1年生☆道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に2組の教室で、道徳の研究授業が行われました。
多くの先生達が見ている中での授業でしたが、自分なら?と考えたり、堂々と発表したりと頑張っていました。
緊張もしたかもしれませんが、笑顔もみえる様子でした。
頑張りましたね!お疲れ様でした!

1年生☆CAREER TALK

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目は、2年生主催のキャリアトークが行われました。

2年生がキャリア学習を通して学んだことを、スライドや手作りの職業パンフレットを見ながら聞きました。
どの1年生も、目を輝かせながら先輩の話を聞いていました。

来年は自分たちも職業体験など、様々な体験をしますね。
今日の話を参考にして、来年度も頑張りましょう!

1年生☆漢字コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に漢字コンクールを実施しました!

解答している様子を見ていると、かなりできはよさそうです!

結果をお楽しみに!!

1年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の総合は、上級学校訪問新聞の発表準備をしました。
発表原稿やパワーポイントを作ったり、班の仲間と一緒に発表の練習をしたりして、上級学校訪問の様子が分かりやすくなるよう頑張りました。
本番でも、仲間にしっかりと伝えられるといいですね!

1年生☆4組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に4組の道徳で公開授業を行いました。

積極的に意見交流や発表を行う姿が印象的でした!

吾を語る姿に成長を感じました!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学では、漢字コンクールに向けた対策を行いました。

日に日に正答率が上がっています!本番の金曜日に向けて努力あるのみ!

がんばれ1年生!

1年生☆合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りのST時教室をのぞいてみると、各学級で歌を歌っていました。
「合唱を楽しもう!」ということで、それぞれ学級で歌いたい曲を決めて歌っています。
聞いたことのある曲を歌うことで、合唱を好きになってほしいな思います。
みんなで楽しんで歌っていこう!

1組だけ写真が間に合いませんでした…

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の授業の様子です。

1・2組は保健の授業を行っていました。女子は妊娠の仕組みについて学んでいました。男子は思春期の心の変化について考えていました。

3組は音楽の授業で、箏について学んでいました。見慣れない楽器に興味津々です。
4組は英語の授業で、近くの子とコミュニケーションをとりながら、明るく授業が展開されていました。

今日は、寒い1日になっていますが、どのクラスも前向きに授業に取り組んでいます!

1年生☆英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に英語コンクールを実施しました!

今回は80問中50問出題で、50点中45点合格です!

コンクール中の様子を見ていると、みんなスラスラと解答しており、努力の成果が出ていそうです!

結果をお楽しみに!!

1年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の様子です。
上級学校訪問まとめ新聞の最終日です。
見やすい新聞にするためにペン留めをしたり,色鉛筆で色を塗ったりしていました。
こそっとカメラで撮影してたら・・・。
ポーズをとってくれたみんなでした。
黙々と1時間,真剣に取り組んでいました。

ちなみに,明日の朝は英語コンクール本番です。
全員合格目指して,最後まで勉強頑張りましょう!

1年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子はサッカーの単元に入っています!

W杯の影響もあり、みんな積極的で、よいプレーがたくさん出ています!!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学も英語コンクールに向けた学習です!

少しずつ正答率も上がっています!まずは曜日や月を完璧に抑えておきたいですね!

努力あるのみ!がんばれ1年生!

1年生☆朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学から英語コンクールに向けて、強化週間スタートです!

金曜日のコンクールに向けて頑張っていこう!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453