わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
下校の様子です。

みんなの表情がウキウキしていました!

明日からの冬休み、勉強に重きをおき、ゆっくりする時はして体調管理にも気をつけながら、充実した時間を過ごしてください。

また1月10日にみんなに会えることを楽しみにしています!

3年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会の様子です。

冬休みの過ごし方、学習についてなどの話がありました。

そして、進取祭の時にできなかった司会の3人の企画、Bloosmの6人そろってのパフォーマンスも披露できました!


3年生☆公立相談会

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間にわたる公立相談会が終了しました。保護者の皆様、お忙しい中で学校に足を運んでいただき、ありがとうございました。

相談の結果、公立高校の受検校が決定しました。目標が確定したことで、冬休み中の学習にもより一層集中することができますね。

私立推薦入試や私立一般入試まであと1ヶ月をきっています。本気になるタイミングはここがラストチャンスだと思うので、ラストスパートをかけて充実した年末にしてくださいね。

3年生☆学年掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学年掲示板です。
今回は美術科の小林先生に背景の絵を書いていただきました!

テーマは「お正月あるあるです」
それぞれが思うあるあるがカルタになっています。

お正月にぜひ、お正月あるあるを探してみてください!

3年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。

今週は冬休み前最後の週なので給食当番はマイエプロンで準備をしています!

今日は冬至ということで、ゆずゼリーとかぼちゃの料理が給食ででました!

どのクラスも美味しくいただいていました!

3年生☆調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2,3組が調理実習でした!

会食はもちろん、みんなで話し合いながら、協力しながら作る過程も楽しんでいる様子がみられました。

どの班もチョコチップ蒸しパンをおいしくいただいていました!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に道徳の振り返りをしました。

これやったね、ここの話よかったなどいろんな声が聞こえてきました。
その時思ったこと感じたことを思い返せるいい時間になりましたね。

3年生☆公立受検相談会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、公立受検相談会があるため3年生は午前で下校をします。

公立高校の受験だけでもいろいろなパターンがあるので、お家の人や先生任せにせず
自分が理解できているようにしましょう!

3年生☆調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,4組の家庭科の授業です!
今日は調理実習でチョコチップ蒸しパンを作っていました!

みんなワクワクしながら楽しそうに作っていました!

2,3組は明日にあるそうなので楽しみですね!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学の時間に先週行ったまちプロ最終発表会に来ていただいた方々へのお礼状を書きました。

きっとまちプロ学習を行い始めた去年はこんなにも多くの方に注目していただけるとはみんな思いもしていなかったと思います!

ぜひ、扶桑町で取り入れていただけたら嬉しいですね!

3年生☆あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動の様子です。
寒い中、朝早くから頑張ってくれています。

寒さにも負けずに大きい声であいさつができていました!

3年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目にまちプロ最終発表会を行いました。

どの班も緊張しながらも素晴らしい発表ができていました!

約一年、学び続けたことを多くの方に見ていただけてとてもいい経験ができたと思います!

終わった後は緊張がほぐれてリラックスしている姿がありました。
それだけ一生懸命に取り組んだという証拠ですね!

お疲れさまでした!

3年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に明日の最終発表会に向けた最終確認をしました。

廊下にもみんなが作った新聞や増刊号を貼りました!

今まで学んできたことを胸を張って発表しましょう!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の様子です。
今日は総合テスト最終日でした!

最後まで頑張っている姿がみられました。

今日の午後からすでに返ってきたテストもあると思いますが、この結果を受け止めてどう頑張るかが大事です!

ここからまたみんなで高め合っていきましょう!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から朝学は漢字強化週間です!

今月は、コンクール月間です!先週の英語コンクールに引き続き、漢字コンクールを行います!

努力あるのみ!がんばれ1年生!!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間、3年生は総合テストです!
朝学の時間を有効的に使い、みんな静かに勉強しいました。

テストが始まるギリギリまで教科書やノートを開いて勉強している姿もありました。

後悔しないよう全力で頑張ってもらいたいですね。

3年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目にまちプロ最終発表会のリハーサルをしました。

中間発表会の時とは違う割り振りになっているので聞いている側も真剣に発表を聞いていました。
発表する人も発表内容を頑張って暗記しようという姿がみられました。

来週はテストにまちプロ発表にと忙しいですが頑張りましょう!

3年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の様子です。
月曜日から始まる総合テストに向けての勉強をしています。

中学生最後のテストです!
この土日も少し我慢をして勉強に力を入れましょう!

体調管理にも気を付けて過ごしてください!


3年生☆栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今週月曜日から今日まで栄養教諭の前田先生に来ていただいていました。

食について教えてもらいました。

好きな時に好きなものを好きなだけ食べられることが当たり前ではないということを改めて意識することができたのではないかなと思います。


3年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
町プロの様子です。

昼放課に班長が集まり、来週にある最終発表の流れや役割分担などを行いました。

6時間目には、明日のリハーサルに向けたリハーサルを行いました!

どの班も形になってきているので当日も楽しみですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453