わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

日本ホッケー協会U15 男子ジュニアユース日本代表選手の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、新聞記事でも掲載しましたが、本校の3年生生徒が日本ホッケー協会U15 男子ジュニアユース日本代表選手に選出されました。個人での取り組みではありますが、本校から日本代表選手が選ばれたということで、本日の全校集会で全校生徒へも紹介しました。先日は、扶桑町役場を訪問し、町長様、教育長様へも報告をしています。今後のますますの活躍を期待しています。

PTA実技講習会

画像1 画像1
北中PTA活動の一環として、福祉厚生委員会企画の『PTA実技講習会』が行われました。今年度は、『編み物で初心者向けのグラニーモチーフ作り』の内容でした。初心者から経験者までいましたが、講師の先生の指導を仰ぎ、近くの席に座った人同士で教え合ったり、近況を話し合ったりしながら、2時間集中して取り組んでいました。コロナ禍でPTA活動も思うようにできない中でもとてもよい活動になったと思います。

進取祭のご案内

画像1 画像1
令和4年度進取祭を,下記のように開催いたします。新型コロナウイルス感染症の感染防止に十分留意しながら開催いたします。そのため,保護者の皆様の参観は,人数制限は設けませんが,対象をご家族様のみとし,原則発表内容による入れ替え制とさせていただきます。ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。

1 日 時
 令和4年11月17日(木)・11月18日(金)

2 場 所  扶桑北中学校 体育館

3 日 程
1日目・11月17日(木)
 13:50〜 開祭式
 14:00〜 FKCタイム(参観:出演者・司会者の保護者のみ)
  (1) 吹奏楽部の発表  (2) 有志ステージ発表
2日目・11月18日(金)
 10:20〜 FKC音楽祭(参観:学年毎の入れ替え制)
  10:30〜 1年生の部(1年保護者入場10:00〜)
  11:45〜 2年生の部(2年保護者入場11:20〜)
  14:00〜 3年生の部(3年保護者入場13:40〜)
 14:55〜 閉祭式
展示発表(2日目)
 美術部作品展示・書写作品展示(3階・美術室)
 3年まちプロレポート展示(3階西側廊下)
  ※保護者公開時間
   10:10〜10:20,11:20〜11:45,12:35〜12:50
   13:30〜14:00,14:55〜15:15(合唱の前後の時間)
    ※西脱履よりお入りください

4 お願い
・当日ご来校前に,家庭で検温と体調確認をし, 参観される方のお名前と体温を「参観者確認票」に記入し,ご持参ください。体育館入口に設ける受付箱に「参観者確認票」を入れてからお入りください。
・来校前に, 発熱や風邪症状等のある場合や,数日前までの間に発熱や体調不良のあった場合,また,感染者との濃厚接触の可能性のある場合などは,来校をお控えください
・1日目のFKCタイムの参観は, 出演者及び司会者のご家族様,PTA役員・常任委員様のみとさせていただきます。詳しい発表予定時間は,お子様にご確認いただき,できるだけ出演時間に合わせてご来校ください。
・2日目のFKC音楽祭の参観は, 学年ごとの入れ替え制とさせていただきます。お子様の学年の発表時間に合わせてご来校ください。ご兄弟のある場合は,お子様それぞれの学年を参観いただいて結構です。
・作品展示は,合唱の参観の前後にご参観ください。10時10分までは生徒が鑑賞しますので,10時10分以降にご参観ください。
・今回, 参観者の人数制限は設けませんが,ご家族以外の方(生徒や保護者の友人・知人等)の参観は,ご遠慮ください
・各自, 上履き用のスリッパをご持参ください。来校時は,体育館玄関よりお入りください。体育館の工事のため,下足箱が使用できませんので,必ず下足入れ用の袋をご持参ください
・入口で手指消毒をし, マスクの着用をお願いします。密を避け,間隔をとってご参観ください。
・三脚等を使って写真やビデオを撮影される場合は,保護者席後方の撮影エリアで撮影をお願いします。保護者席の前や座席での三脚等を立てての撮影は,他の参観者の方の参観の妨げになりますので,ご遠慮ください。また,写真やビデオの撮影は,操作音等の出ないようにお願いします。なお, 撮影した写真や動画は,絶対にネット上にアップロードされないようにお願いします。 ※ 今年度,合唱の動画配信は行いません。
・自転車で来校された方は,校舎運動場側の駐輪場に駐輪してください。
・お車で来校される場合は,できる限り乗り合わせをお願いします。文化会館の第4駐車場と旧調理場跡地駐車場をご利用いただけますが,台数に限りがありますので,極力徒歩または自転車でご来校ください。なお, 文化会館の第1〜3駐車場や図書館,中央公民館の駐車場には,絶対に駐車されないようお願いいたします

扶桑台ふれあい祭り(地域学校協働活動)

画像1 画像1
 10月30日(日)に扶桑台地区で「ふれあい祭り」という行事があり、生徒4名が運営ボランティアとして活動しました。
 先週も地域の行事で本校の生徒が活躍したことを紹介しましたが、地域づくりに学校(生徒)が関わる地域学校協働活動です。今回は、保護者の方から情報をいただき生徒の活躍を知ることができました。
 今、地域と学校が連携・協働し活動を進めていくことが求められていますが、これまでにもこうして生徒は地域で様々な活動に取り組んでいるようです。地域で活躍している本校の生徒がおりましたら、ぜひ情報をお寄せください。また、学校づくりにボランティアとして参加していただける地域の方々も募集しています。よろしくお願いします。
 参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

感嘆符 10.31 新制服(冬服)の仕様等の公表について

本日10月31日付の文書で、町内小中学校の全保護者様に、
お子様通じて、「新制服(冬服)の仕様決定について」の文書を配布しました。
文書のQRコードから、「仕様チラシ」をご覧いただけます。

次のリンクからもそれぞれの文書にアクセスできます。
1 文書はこちら↓
10.31 (文書)扶桑町立中学校の制服について(仕様の決定)

2 仕様チラシはこちら↓
10.31 【公表】新制服の仕様について(チラシ)

3(参考資料として)以前のアンケート結果チラシから、制服の機能(家庭洗濯可 等)を、ご覧いただけます。
こちらをクリック↓
7.14 新制服の最終アンケート結果について

これまでの検討と仕様決定に至るまでのご理解とご協力に感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

【快挙】西尾張駅伝大会

男子のレースが終わりました。
5位で県大会出場を決めました。
したがって、県大会に男女アベック出場という大快挙です。

南山名区チャレンジフェスボランティア(地域学校協働活動)

画像1 画像1
 昨日、山名小学校で「南山名区チャレンジフェス」という地域の行事があり、本校の生徒12名が運営ボランティアとして活動しました。
 先日、地域学校協働活動の1つとして、地域の方が学校を支えてくださっていることをホームページで紹介しました。今回のような活動は、地域づくりに学校(生徒)が関わる活動です。こうした活動も、地域学校協働活動の1つです。学校と地域の連携・協働に向けて、このような小さな積み重ねが大切だと考えています。
 生徒が地域の行事にボランティアとして関わる経験を通して、今後のボランティア活動への参加意欲を高めたり、積極的に地域づくりに関わろうとする意識を高めたりすることにつながるのではないでしょうか。
 参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

資源回収ありがとうございました

画像1 画像1
 今日は良い天気のもと、無事に資源回収を行うことができました。春よりも資源が多く集まったように感じます。暑い日になりましたが、一生懸命活動してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。また、ご協力いただきましたPTA役員・委員の皆様、ありがとうございました。

資源回収・授業参観のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回の資源回収・授業参観を下記のように実施します。よろしくお願いいたします。

午前 → 資源回収
※詳しくは,配付した資源回収の案内をご覧ください。
8:25 生徒集合(地域会の集合場所)
8:30〜 資源回収
9:30〜 トラック集荷開始

午後 → 授業参観
13:00〜13:20 生徒登校
13:40〜14:30 授業参観(特別時間割)
14:45〜15:35 3年まちづくりプロジェクト中間発表会
      前半 14:45〜15:05  後半 15:15〜15:35
      ※詳細は,別紙案内文書をご覧ください。

お願い
新型コロナの感染防止のため,以下のようにご協力くださいますようお願いします。
・ご来校前に家庭で検温と体調確認をし,配付した「参観者確認票」(緑色)に,参観される方のお名前と体温を記入し,ご持参ください。脱履に受付箱を設けますので,受付箱に「参観者確認票」を入れてからお入りください。
・来校前に発熱や風邪症状等のある場合や,数日前までに発熱や体調不良のあった場合,また,感染者との濃厚接触の可能性のある場合などは,来校をお控えください。
上履き用のスリッパを,各自ご持参ください。来校時は,各学年脱履よりお入りください。下足箱の数に限りがありますので,下足入れ用の袋をご持参ください。
・入口で手指消毒をし,校内ではマスクの着用をお願いします。
・密を避けるため,間隔を広くとってご参観ください。教室内には,交代で入れ替わりお入りください。
・自転車で来校された方は,校舎運動場側の駐輪場に駐輪してください。
・お車で来校される場合は,できる限り乗り合わせをお願いします。文化会館の第4駐車場と旧調理場跡地駐車場をご利用いただけますが,台数に限りがありますので,極力徒歩または自転車でご来校ください。なお,文化会館の第1〜3駐車場や図書館,中央公民館の駐車場には,絶対に駐車されないようお願いいたします。

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
 タスキに込めた思いを、最後まで繋げよう!

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
 1区から2区へタスキがわたりました!

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
 男子の部がスタートしました。頑張れ扶桑北中!

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
 女子の部は3区から4区にタスキがわたります。

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
 本日は尾北支所駅伝大会です。女子の部がスタートしました。

感謝(学校支援ボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春に学校支援ボランティアを募集したところ、環境整備をしていただけるということで、6月から毎日のように校内の除草や剪定をしていただいた方がおみえですので紹介します。夏の暑い日も本校のために、子どもたちのためにひたすら作業をしていただきました。先日の、PTA除草作業にも参加していただいています。おかげさまで、普段やりきれない部分がきれいに保たれています。本年度は昨日をもって一旦終了とされました。「感謝」の言葉しか見つかりません。ありがとうございました!

校内体育大会のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆新型コロナ感染症の感染防止のため、保護者のみの参観として実施します。一般の方は参観できません。

※天候等により、予定に変更がある場合は、緊急メールとホームページにてお知らせします。
・保護者のみなさまは、8時20分以降にご来校ください。
・校内には、正門よりお入りください。(山名門・北門は閉鎖します)
・入口で、「健康状態確認票」をご提出ください。
・入口で手指消毒をし、校内では、マスクの着用をお願いします。
・保護者参観エリアで、間隔をあけてご参観ください。
・お手洗いは、クラブハウスのお手洗いをご利用ください。
・感染防止のため、生徒の控え席には、入らないようにお願いします。
・職員・PTA役員の指示に従い、感染防止にご協力をお願いします。
・自転車で来校される方は、正門付近の臨時自転車置き場をご利用下さい。
・自家用車で来校される方は、文化会館第4駐車場と旧調理場跡地駐車場をご利用下さい。なお、駐車台数に限りがありますので、できる限り徒歩や自転車での来校をお願いします。近隣の施設や路上等には、絶対に駐車されないようお願いいたします。

             ご協力、よろしくお願いいたします。 

緊急 【再掲】20日(火)は給食中止となります。授業がある場合は、弁当をご用意ください。

先日16日(金)に、
「台風14号接近による9月20日(火)の給食中止について」
の文書を、お子様を通じて配付したところです。

通常どおりの授業が行われる場合、お弁当をご準備いただくことになります。
大変お手間をとらせますが、ご理解とご協力をお願いします。

配付文書はこちら↓
9.16 台風14 号接近による『9月20日(火)の給食中止』について

※2ページ目に暴風警報等発令時の登下校判断について記載してあります。 なお、状況によっては文書内容以外の対応もありますのでご了承ください。その場合、メール配信等でお知らせします。



画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 9.16 新型コロナウイルス感染症に関する町内小中学校の登校判断に関するさらなる変更のお知らせ

画像1 画像1
全国的には感染者の減少傾向が見られますが、扶桑町や近隣市町は、いまだ感染者が多い状態です。本校もこれまで他に比べて感染者・濃厚接触者が少なかったのですが、現在は増加傾向にあります。
本校でも、熱中症予防と感染症予防の両立に苦心しつつも対策をしているところですが、保護者様におかれましても、お子様及びご家族の引き続きの対策をお願いします。

本日、お子様を通じて配付する町教委からの文書です。
9.16 新型コロナウイルス感染症に関する町内小中学校の登校判断に関するさらなる変更のお知らせ

扶桑町更生保護女性会からボールペンをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、更生保護女性会の方がおみえになりました。
 更生保護女性会とは、更生保護への理解と協力を得るための運動を展開し、立ち直りの支援をするとともに、非行防止・健全育成並びに子育て支援を進めている組織です。中学生にも何かをしたいという思いで、これから将来に向けて進路を選択・決定していく3年生に、一人一人にメッセージの入ったボールペンをいただきました。3年生の皆さん、ぜひ思いを受け取って大切に使用してください。
 更生保護女性会の方々、ありがとうございました。

学校休校日のお知らせ

先日、文書にてご案内しましたが、
8月10日(水)〜8月16日(火)は、
扶桑町の全小中学校は休校日となります。
緊急の場合は、扶桑町教育委員会学校教育課(0587−93−1111)
へご連絡くださいますようお願いいたします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453