最新更新日:2024/05/16
本日:count up19
昨日:698
総数:1794475
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は給食のようにです。気温も高くなり、夏バテになっている生徒もいるのではないでしょうか?食欲が無くても夏バテを防ぐためにたくさん給食を食べる努力をしてみましょう。

保護者会☆3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者会最終日の本日も暑い1日になりましたが、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

今回は3者で行わせていただきましたが、とても有意義な話し合いの時間となりました。本当にありがとうございました。

今後も、さまざまな面でご理解とご協力をお願いいたします。

1年生☆保護者会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も大変暑い1日となりましたが、お忙しい中保護者会にお越しいただきありがとうございました。

生徒の学校での様子が少しでも感じていただけたら、うれしく思います。

明日も暑い日になりそうですが、最終日もよろしくお願いします。

1年生☆保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から保護者会スタートです。

かなり暑い1日となりましたが、お忙しい中、都合をつけていただきありがとうございました。

どの学級もとても有意義な時間となっていたと思います。生徒のみなさんもドキドキしながら待っていましたが、終わった後はうれしそうにお家の方と出てくるのが印象的でした。

明日からもよろしくお願いします。

1年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目の学活は、学年全体で班対抗ペーパータワー対決を行いました。

なんと1番高いタワーは、2組の178cm!!
のりやテープも使わずに、先生の身長より高いタワーを作っていました。

学年のフロアが大盛り上がりしていました。
この調子で、今週も楽しく学校生活を過ごしましょう!

1年生☆キャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の総合でキャリア学習の2時間目を行いました。

上級学校にはどんなところがあるのかを確認したり、何を考えて進路を選択するのかを考えたりしました。

中学校の3年間はあっという間です。進路についても自分と向き合いながら少しずつ考えていきたいですね!

1年生☆漢字コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の朝学は、漢字コンクールに向けて強化週間を実施してきました。

いよいよ明日は漢字コンクール本番です!今日はしっかりと最終確認&対策をし、明日の合格を目指そう!

伊藤先生からの最終チェックの感じもしっかり確認しておこう!

1年生☆ English CAFE with Chiyo

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日の昼放課、 1年生の教室を覗いてみると、ALTのChiyo先生に群がる生徒たち…
何をしていたかと言うと、英語でUNOをしていました。色や数字を英語で言ったり、英語でルールを聞いたりしていました。こうやって英語に触れ合える場面があるのは嬉しいですね!

1年生☆学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目の学活は、Q-Uテストを行いました。

質問をよく読んで、真剣に答えていました。

今日からまた1週間が始まります。
3年生の先輩方が修学旅行でいないため、普段とは少し違う学校生活になりますが、勉強も部活動もいつも通り頑張っていきましょう!

1年生☆総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、総合の時間にキャリア教育を行いました。

なぜ学ぶのかをグループで考えたり、自分の長所探しをしたり、先生の体験談を聞いたりしていました。

今日の授業をきっかけに、これからの自分の将来について、少しづつ考えていけるといいですね。
まずは自分の力を高めるため、みんなで日々の授業を頑張っていきましょう!

1年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目の学活の様子です。

成績個票の配布や席替え、学級レクなどを行いました。
どのクラスも和気あいあいとしていて、とても盛り上がっていました。

新しい席になって心機一転しましたね。
中間テストの成績を受けて、新たな気持ちで学校生活を送れるといいですね!



1年生☆個表返却

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級で、前期中間テストの個表を返却しました。

みんなドキドキしながらもらっていましたね!返却後は、しっかりと振り返りを行いました。

テストなので結果は出ますが、結果や順位が全てではありません。

自分のテストに向けた取り組みや過程とテストの結果を分析し、満足いくものなのかどうかを考えたいですね!


1年生☆陸上選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学の時間に陸上選手激励会が行われました。

1年生も多くの子が部活動後に練習に励んできました。本当によく頑張りましたね!

そして、1年生からも選手として10名の生徒が出場します!

ベストを尽くして頑張れ!

1年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目,総合の様子です。
タブレット端末の使用の仕方について学習をしました。
北中では,タブレット端末を安全に使用するためのルールがあります。
中学生らしい設定に変更をしていきました。
中には,楽しそうにクラスルームを作成したり,友達と教え合いながら作業を進めたりしていきました。
学習の手助けとなるような使用としましょうね。

1年生☆学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年掲示板が鯉のぼりから、6月の梅雨バージョンに変更されました。

今回のテーマは「頑張りたい教科」です!

初めての定期テストも終わり、それぞれが今力を入れたい教科を書いています!

みんながどの教科を頑張りたいか見てみよう!

1年生☆体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、男子がハードル走、女子がマット運動の単元に入りました。

男子は、タブレット端末を使用して、見本動画と自分のハードリングの動画を見比べて、改善点を考えていました。授業の後半には、技能の向上が感じられました!

女子は、開脚前転、開脚後転、補助倒立、倒立前転の練習をしていました。何度も何度もチャレンジし、意欲的な姿が印象的です!

これからもみんなで成長していこう!

1年生☆道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の3組と4組をのぞいてみると、どちらのクラスも道徳を行っていました。

しっかりと自分と向き合い、真剣に自分の思いを考えていました。

また、友人の意見にしっかりと耳を傾ける姿が印象的でした。入学して2ヶ月。北中の道徳の授業に馴染んできましたね!

1年生☆ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目ネットモラル教室が行われました。
スマホやタブレット端末は便利な機器ですが、正しい使い方をしないと危険なことに巻き込まれてしまう恐れもあるという話を、実際にあった事件をもとに作成した動画や解説を聞きながら、1時間しっかり学んでいました。
顔をしっかり上げて話を聞き、「スマホの時間しっかり決めて使用しよう。」「ネット依存は怖いな。」「SNSは正しく安全に使おう。」など、会の終了後友達同士で話をしていました。
スマホ・タブレット端末は正しく安全に使用しましょうね。

1年生☆中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テスト2日目の様子です。

どの学級もテストに真剣に向き合い、挑んでいました。

初めての定期テストに向けて、どの教科の先生もしっかりがんばっていると言っていました。目標に向かって、努力することができましたね!

テストなので結果は点数として出てきますが、みんなの取り組んだ過程もとても大切です。今回の取り組みを自信に、これからも学習としっかり向き合っていきましょう!

中間テスト(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から中間テストがスタートしました。
本日は理科・英語・社会のテストです。
初めてのテストで緊張している様子も見えましたが、一生懸命問題を読みテスト問題に取り組んでいました。
明日はテスト最終日、数学・国語のテストです。
勉強ラストスパート、頑張りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453