わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3.11 あの日から12年

画像1 画像1
東日本大震災から12年が経ちました
本校も弔意を示し、国旗の半旗を掲げました
私たちは、
風化させないことと
命の大切さを確認すること
それを具体的な行動にうつすこと

が大切ですね。
合掌

重要 3/13(月)からのマスク着用について<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今日の昼放送で、私から下記のことを生徒たちに伝えました。
ご承知おきください。

<これまで>
屋外→原則不要(まだまだこうなっていませんが)
屋内→原則着用

<3/13から>
屋外・屋内問わず「マスク着用は個人の判断が基本」となります。

「日本中のマスク着用は、屋内・屋外問わず「本人の判断」(保護者と相談)に委ねられることになりました。扶桑中や扶桑北中でも同じです。マスクするかどうかは自分で判断してください。」
「また、マスクの着用は個々の考えにより異なります。マスクしている人にも、していない人にも思いやりの気持ちで接してほしいと思います。」
「ただし、熱中症等が心配されるような運動の場面では、これまでどおり積極的に外してください。」

・・・チラシにあるように、注意事項もあります。
 先日の卒業式でも「卒業生はマスクなしを基本とする」とあり、外してよいことを3年生に伝えはしましたが、ほぼ全員が終始着用していました。これでも良かったと思います。
 なかなか、簡単には、みんながマスクを外して生活する元の生活に戻ることは時間がかかるかもしれませんが、徐々にマスクをしなくてもよい雰囲気になることを期待します(日本中が)。

そこに垣根なし<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
昨日3年生が卒業しました。
学校は、少しさみしい感がありますが、
次へのスタートでもあります。

昨日の式後、2年生全員で、昨日の卒業式の片付けを行いました。
準備時もそうでしたが、テキパキ感たっぷりで、
卒業した3年の想いがしっかり引き継がれていることが分かりました。

さて…今朝の2年生の学年集会の写真です↑
3年主任の上田先生が、2年生全員に向かって、
準備・片付けなどのお礼のことばを述べました。
さらに、3年の先生が、一斉に深々と頭を下げ、お礼しました。
また、2年生へのエールも話しました。

教師と生徒の垣根はあって当然ですが、
そこには、人と人としての垣根は存在しません。
きちんと「礼を尽くす」場面でした。

ありがとう!2年生
昨日の素晴らしい卒業式を創り、支えてくれたのは君たちもですよ。

さあ、今日から最高学年!
学校の柱としての活躍をお願いします。

卒業式の朝、教室の黒板には<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、3年生が帰ったあとに、1年生の係の生徒たちが描いた黒板メッセージ。
さきほど登校した3年生が驚きと感激の表情で見ています。
さあ、卒業式!

連続の「お祝い給食」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日 3/3は「桃の節句おめでとう特別メニュー」(上)

続いて今日は、3年生にとって給食最終日。
「卒業おめでとう特別メニュー」です。(下)

卒業後、今後、給食を食べない人がほとんどだと思います。

給食を作ってくれた人を思いながら、
よく味わってくださいね。

お赤飯を見ると、いよいよ卒業式だなぁと実感します。

追)今後、給食を食べる方法があります。
教員(学校職員)になるか、調理場で働くか…
全国的に教員不足が問題になっている昨今!
ぜひぜひ!お待ちしています(^^)/

修了式後の学年集会で<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は卒業式です。
天気は晴れ予報。あったかい日になりそうです。

学年主任の上田先生は自他とも認める「雨おとこ」だそうですが…
卒業生のこれまでの活動は、天気に恵まれました!

…が、しかし…(^^;)

今日は修了式のあと学年集会でのラストイベントがありました。

生徒にメッセージを送る複数の先生の目から、雨が降っていました。
雨おとこもカムバックです(明日はどうなることやら)。

3年スタッフによる出し物もありました。
上田主任のMC(DJ調)による、思い出ベスト3!
ランキングを発表しながら、
その時の様子を、3年スタッフが演じました。
(飛び道具的な演出でした。ココには載せられませんm(_ _)m)
3位:修学旅行
2位:体育大会の学年競遊
1位:進取祭での合唱

とても心温まる時間でした。
明日は、最高・最幸の日になりそうです(^^)

卒業式への足音が大きく…<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今日の昼放送、放送委員会の企画で
3年生(卒業生)にまつわる「先生インタビュー」がありました
…が、ひととおりのインタビューの後、
3年担任の服部先生と島崎先生がラジオのDJ顔負けの
3年生についての会話のやり取り。
流暢な2人の言葉の掛け合いに学校中が大盛り上がりでした。
(会話の大半は島崎先生がリードしてました^^;)
本校の職員はタレント揃いです^_^

そして午後、3年ぶりの全校生徒が一堂に会しての
「卒業生を送る会」
実にあったかい会になりました。
そこには、思い出あり、やさしさあり、感謝あり。
ジーンと感動するシーンが連続でした。
1,2年生のあたたかいメッセージ(劇やスライドや歌)も
3年生の心に強く響いていました。
そして、3年生は、楽しむところは楽しみながらも、
「凛」とした姿を見せてくれました。

来週、火曜日の卒業式は最高かつ最幸になること確定です!
今日や、ここしばらくの生徒たちの姿を見ているとそう思わずにはいられません。

そして、今日の送る会によって、「学校っていいなぁ」という思いを、
みんなで共感できたら嬉しいです。

全国学テの英語「話すこと」のリハ<こうちょう's 今日はつぶやき…>

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限、2年生の教室で、学年を3分割して3ローテで、
4月に行われる全国学テ(全国学力学習状況調査)の英語で行う「話すこと」(スピーキング)の、タブレット端末を用いたリハーサルを行いました。
生徒たちは、一生懸命iPadに向かっていました。

(いつもならココでおわりますが…ここからつぶやきです)
子供の学力の状況を知り、さらに個々の力を高めるための調査が目的で全国学テに期待するところもありますが…
今日のリハーサルのために授業時間を割いて、
一生懸命に、苦労しながらタブレット操作に向かう生徒たちの表情を見たり、ローテ順を待つ生徒の声を聞いたりしていると不憫でなりませんでした。
やはりシステムの影響でフリーズしたり、画面が急に切り替わるアクシデントもあり、一筋縄にいかない状況でした。教室ごとの教員もフォローに右往左往。
(だからリハーサルがあるのですが(^^;))
待合室の生徒も、
「早く終わりたい」「違うことやりたい」…等
いつもなら「君たちのためだ!がんばろう!」と前向きに笑顔で声をかけるのですが、
さすがに今日だけは、
「確かにそうだよねぇ。おつかれさま」と共感するだけ。

準備する職員もなかなか大変で、本校担当の佐野先生も、ここ連日深夜休日問わず準備をしていました。

この生徒たちの声と職員の苦労を、文科省にはぜひ知ってほしいと思います。
もちろん、意味があるテストとうたわれているので、この努力や苦労を上塗りしてくれるデータが還元されることを熱望します。
(以上つぶやきでした)

2年生のみんな そして先生たち
本当におつかれさまでした。

第3回学校運営協働協議会会議が開催されました<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
学校運営協議会については、以前このHP上で紹介しましたが、
どういう会なのかは、ぜひ知っておいていただきたいです。
こちらをクリック↓
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

今日も、決して堅苦しい会議でなく、協議会の委員の皆様から、学校教育活動への率直な質問や意見を承り、逆に学校(校長・教頭)も、本校の現状や課題を包み隠すことなく話し、今の教育界の課題やトレンドについても話題にしながら、意見交換しました。
真剣に内容に向き合うときあり、笑いながら話し合うときあり…
有意義で未来志向の協議ができたと考えます。

今日の協議内容です(抜粋)
・今年度の本校の取組について
・学校評価アンケートの結果と分析、今後の課題
・令和5年度の学校運営方針について
・部活動の今後について(水泳部の募集停止等)
・国が定める「いじめ」の定義と、いじめ問題の課題について
・二学期制について(三学期制と比較したときのメリット・デメリット)
→定期テストや他の評価方法についても説明しました。
・近く必ずおとずれるであろう「学年担任制」(脱学級担任制)について
→本校も5年度は従来の学級担任制をとりながら、学年担任制への研究や検討を始める。
・校則の柔軟化について(ブラック校則について)
→服装や身なりについては、本校は管内でも緩和傾向が強いが、今後さらなる検討をしていきたい。
・高圧的な指導やコンプライアンス、パワハラについての考え方や時代の変化について
→以前は許されていたことやスルーされたことでも今は、、、
・コロナ対応の現状と卒業式時のマスクの有無指導について
などなどなど…

会が終わっても、委員の方々が玄関先で、立ち話で、地域と学校の協働と今後の扶桑北中のビジョンについて笑顔で前向きに語り合っていただく姿がありました。
(この上なくありがたいです)m(_ _)m
今後も学校をお支えください。学校も地域を支える一役を担いたいと思います。
ありがとうございました。

町の図書館協議会委員として<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今年は、扶桑町の図書館の「現状とこれから」を協議・検討する協議会のメンバーを仰せつかっています。
昨日は、メンバーと一緒にお隣の各務原市立中央図書館を訪問しました。
築30年の建物ですが、常に市民目線であらゆることをアップデートしており、驚きの連続でした。
移動図書館のトラックもかわいい車両デザインでした。
また、最近、電子図書を導入しており、AmazonのKindleなどのサブスクに似たインターネット図書サービスを活用しています。
「この電子図書サービスが扶桑町に導入されれば、子供たちの読書や学習活動に役立つだろうなぁ」と思いを巡らせながら見学や図書館の職員さんたちの話を聞きました。
今や、スターバックスが市立図書館に併設される時代です(小牧市)。
アナログの紙の書籍、そして新時代の電子書籍。そして新たな図書館の環境。
様々な良さを融合させながら、図書がもたらす子供や市民への知と心の栄養の可能性を探っていきたいと思います。

こちらこそ…ありがとう(^^)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
昼の時間帯で、3年生と『校長先生と語る会』を
12回に分けて行っています。
たぶん日本のほとんどの小中学校でこの時期行われている会です
(コロナ禍でなければホントは給食を食べながら)
あとは残すところ1グループだけ(ちょっとさみしい(T_T))

会の冒頭で、彼らにはこう話しています。
「たぶん 3年の先生たちからは「校長先生に感謝して」、、、
と言われていると思うんだけど、とんでもない、
こちらこそ、貴重な時間をありがとうです」

なかなか、生徒たちと同じ視線で話をする機会がないので、
この会がある日はワクワクしながら出勤します。
校長への質問コーナー、、、
本当にズバズバ聞いてきます(ちょっとは遠慮してよ笑)
・中学校時代は失敗経験は? 苦い思い出は?
・座右の銘は?
・中学・高校の時の勉強方法は?コツは?
・なぜ先生になったの?なぜ校長先生になったの?
・校長先生の仕事って何??
・校長先生の給料は?
・プロポーズの言葉は?
・奥さんの料理で好きなものは?
・趣味は?
・好きな芸能人やアーティストは?
・苦手なものは?朝(^^;)
・腕時計ください(なんで?笑)
・この学校のいいところは?
・私たちのこの先の人生へのアドバイスを
などなど、、、質問攻めに遭いました。ほとんど正直に答えたつもりです。
(ナイショにしておいてほしいことも多々)
同時に、同じ質問を生徒に返しながら、
同席した上田先生にも質問を振りながら、
笑いの多いひとときを過ごすことができました。

そして、すべてのグループで生徒たちに
「3年間の思い出」を尋ねました。
やはり多かったのが、修学旅行、若狭、部活ですが、
友だちとの関わりでの思い出を語る生徒が多くいました。

・修学旅行での夜の会話
・友だちと揉めたこともあるけど、それを乗り越えたこと
・仲間の前向きな姿を見て、がんばろうと思ったこと
、、、「仲間と一緒に」というセリフが多くありました。
聞いているうちに「学校の価値」を再確認させてもらった気がします。

今、社会の目まぐるしい急激な変化の中にあって、
「学校とは?」と問われることがよくあります。
塾や習い事にはないものは?
生徒の意見や考えから、「学校はこうでありたい」というビジョンを強くもつことができました。

とても楽しく、濃い時間をありがとう(^^)
コロナで小学校の卒業式は予定どおりにできなかったけど、
今度こそ、中学校の卒業式は最幸なものになるよ!

中学校と小学校の連携<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
節分が過ぎました。朝はまだまだ寒いですが、
昨日、日曜日の日中は、日差しの暖かさを感じ、春到来の気配を感じました。

先日「学校と警察の連携」という記事を書きましたが、
今日は「中学校と小学校の連携」です。

今朝は、本校の生徒会執行部、代議員、生活委員が、
校区の高雄小学校と山名小学校に分かれて行き、
小学生と共にあいさつ運動を行いました。

このように、小中連携で活動を行うことには、多くのメリットがあります。
小学生にも、中学生にも、さらに私たち教職員にも。
書き出したらきりがないぐらい、、、。

さらに、今日は高雄小学校の先生から、iPadの画面を見せてもらいました。
そこには、先週木曜日の入学説明会の際に、中学生の授業参観を見た小学生の感想がありました。
多くの6年生が、中学校にいいイメージをもってもらえたようです。
不安もあるかと思いますが、希望をもって4月に入学してください。

学校と警察の連携<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
節分の今朝もホントに寒かった(^^;)
その中、この地区を所管する「犬山警察署の警察官」と「地域の少年補導員」の方々による「あいさつ運動」(交通整理を兼ねて)がありました。

今、「学警連携(学校と警察の連携)」の大切さがうたわれています。
本校も、犬山警察署さんとの連携をもっています。
交通安全・防犯対策・少年非行・校内の問題行動等に、
支援や相談をしてもらっています。

1年生徒「えっ、なんで今日は警察がいるの?」
教師「あいさつ運動のためこの地区のすべての学校を順番に回ってみえるんだよ」
そうですよね。制服を着た警察官を見ると緊張感が、、、
いつもより、横断歩道の渡り方や列の作り方がキッチリしていた感じが(^^;)

今後も警察だけでなく、地域の様々な機関と連携をとり、
生徒の健全育成をはかっていきたいと思います。

からだがポカポカ(2年体育)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
体育館に授業の様子を見に行くと、、、
何とも楽しそうな、でも真剣な表情がいっぱい!
2年生が体育の授業で「ダンス」を学習していました。

グループに分かれ、iPad上の動画を見ながら練習です。
「完コピ」を目指しつつ、ダンスの中に「オリジナル振付」を必ず取り入れ、
隊形移動も2度ほど組み入れるのが課題。
なにわ男子や上原りさの曲、アンパンマン体操などなど、
1時間の授業でみるみる上達していく姿に驚きでした。

体育館玄関から入ってすぐに目にとまったのが、
「ジャンボリーミッキー」を選んだ写真のグループです。
特に今岡君のキレキレすぎるダンスは、
すぐにTDRダンサーになれそうな勢いでした。
私もこのダンスが好きなので(^^;)端っこで小さくちょっと参加。
寒い日が続きますが、少しだけ体がポカポカになりました。
汗をかいている生徒もいました。

私が中学生の頃は、この時期の体育は、極寒のグランドで、
麻製の「相撲まわし」だけ身につけて、相撲の授業をやったことを鮮明に覚えています。
今の時代ならNG授業だとは思いますが(^^;)、、、
つらさとともに、いい思い出ではありますが、
「今の時代に中学生だったらよかたなぁ」と、
ダンスを楽しそうにする生徒をうらやましく見ていました(^^)

外は寒くても、、、<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
10年に一度の強烈な寒気が到来とか。
幸い、先週予想されていた今朝の積雪は回避されたものの、
今日の夜から一気に寒くなる予報が出ています。

3年生は、先週の金、今週の月・火と、県私学一般入試に臨んでいます。
受験日でない生徒も家庭で学習に励んでいると思います。
そのため、3年生の教室は、写真のように「空っぽ」。
去年、同様な光景を見て、いちまつの寂しさを感じましたが、
今年は、寂しさ以上に、「3年生はがんばっている!」という気持ちが強く、
空っぽの教室を見ても、笑顔になりました。

なぜかというと、、、
コロナの影響をもろに受けた学年です。
しかし、ここまで生徒たちは笑顔で切り抜け、みんなと心同士で支え合いながら、
壁をすり抜けてきました。
天も味方をするような奇跡的な場面も多くありました。
だから、彼らに頼もしさを感じるのです。負けない強さを感じます。

コロナやインフルエンザも心配ですし、
雪の影響も心配されるところですが、
これらもきっと乗り越えてくれると信じています。

不測の事態があっても、学校が適切に対応できるよう準備をしています。
だから、安心して、受験や卒業期を歩んでほしいと思います。

右上は、2年生フロアのボードです。
3年生をみんなで応援し、いないときはフォローします。

外は極寒ですが、学校はポカポカ陽気です(^^)



本日の尾北ホームニュースの記事より<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
出典 尾北ホームニュース(令和5年1月20日(金))掲載許諾済

12月に3年生が開催した「まちプロ最終発表会」の新聞記事です。
やっぱり、本校の活動が、新聞などのメディアによって地域の皆さんに知っていただけるのはとても嬉しいですね(^^)
私は正直、何もしていませんが、校長としてちょっと鼻高々です(^_^)v
(天狗になっちゃいけませんね。ここは謙虚に(^^;))

発表日当日は、町長さん、教育長さん、議員さん、近くの高校の校長先生や先生たちなど、多くの方にも見ていただき、高い評価をいただきました。
ある高校の校長先生から発表会後に感想をいただきました。
(今後、総合学習に特にチカラをいれようとされている高校です)
「とても参考になりました。私の高校で新たに取り入れようとする活動に生かし、さらなる学校改革を進めていきます!!」(お世辞ゼロの力強いご口調でした)

本校職員のアイデアや指導と、前向きに学ぼうとする生徒の気持ちが一致し始まった「まちプロ」でした。
約一年間の「まちプロ」の活動で、主権者の一人として「今後、自分自身がどうやって社会や扶桑町に今後関わっていくか」を考えられたと思います。これが一番の目標です。社会に働きかけるチカラ・切り拓くチカラとでも言いましょうか。
そして、この学習で忘れてはいけないのは、この学習を多くの方が支えてくれたこと。
町役場の方、オンライン会議した企業や専門家の方、東京等での調査先の方々、中間発表でアドバイスをくれた保護者の方、後輩たち、、、数え切れない感謝があったと思います。それと私が見ていて、3年生の先生たちの学習の準備は、ちょっと大変そうなところもあったけど、3年生のみんなのためにと、ワクワクな表情で楽しんでいるように見えました。だから、、、先生たちにも感謝の気持ちをもってほしいと思います。

本校のこの学習はまだ「道なかば」というより「道はじめ」です。今後も持続可能な活動にするために、強火で煮詰めるのではなく、コトコトの弱火やとろ火でじっくり煮ていきたいと思います。

「楽しい」とは?(紅白の司会から学ぶ)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
久しぶりに学校に生徒たちの声が戻ってきました。
冬休み中に体調不良やケガをする人もあったようですが、大事に至らず今日を迎えられたことを嬉しく思います。
2023年、最初のオンライン集会では次のような話をしました。

2023年、校長としての私の抱負は、、、
「感動」と「笑顔」あふれた「楽しい学校」【楽校】です。

特に「楽しい学校」というところにターゲットして話しました。
理由は、大晦日の「NHK紅白歌合戦」を見たときにピンときたからです。

司会の一人、橋本環奈さん(卯年です)の見事な立ち居振る舞いです。
自分の素を出し、めいっぱいの笑顔で、心底から楽しみながら司会をしていました。
緊張もしていたかと思うのですが、それを一切感じさせず、
視聴者のほとんどが感嘆していたはずです。感動でした。
「ワクワクしてました」「楽しかった」…など、
橋本さんのコメントはすべて大きなエネルギーを感じました。
持ち前のタレント(才能)もあるかと思いますが、それだけでは、、、

さて、簡単に「楽しい」ということは言えますが、
橋本さんの「楽しい司会のお仕事」の裏にあったものは何でしょう?
橋本さんは、200ページにも及ぶシナリオを完ぺきにマスターしていたのでした。
司会中に、一度もカンペを見る仕草はありませんでした。
ずっとカメラ目線でした。
アドリブも見事でしたが、出場者の情報を知り得ていたから発せられたアドリブ発言ばかりでした。
きっと、入念で完ぺきな準備をしてこの仕事に臨んだのだと思います。
なので「浅い楽しさ」ではなく、「深い楽しみ」となって、出演者や視聴者を唸らせるスーパーMC(司会)ができたのだと思います。

1/14に愛知県・市町村駅伝大会が開催されます。本校からも生徒・職員の5名が参加します。きっと緊張するとは思いますが、「楽しみ」もあるはずです。その楽しみを得るための陰の努力や他の何かがあったことを忘れてはいけません。

インスタントなすぐに得られる「楽しさ」も大事です。上記のように何かに裏付けられた「深い楽しみ」も大事です。

「感動と笑顔あふれる楽校」をみんなで創りましょう!!

今年から「二十歳のつどい」に<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。本年も扶桑北中学校をよろしくお願いします。

さて、今日は、今年20才になる本校卒業生が集う「扶桑町 二十歳の集い2023」の式典が盛大に開催されました。
実は、去年までは「新成人を祝う会」でした。今年参加した若人たちは、すでに19才で成人になっています。
どういうことかというと、、、昨年4月の民法改正による成人年齢の引き下げによるものです。
詳しくは↓政府HPに
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201...

ただ、今日の華やかで明るい雰囲気は、去年までと何も変わっていません。

教え子と恩師の水入らずの空間。
とっても温かい雰囲気の中で、5年前の卒業時に「進取の像」の中に入れた「20才への自分へ」の手紙を再び手にしました。

中学校時代の思い出話に花が咲いていました。
着物やスーツの華やかさはもちろんのこと、笑顔で体全体から発する若者たちのオーラが社会全体に花を咲かせているようでした。

何かと日本の将来を危惧する話題が多い世の中ですが、「日本の将来をこの子たちに託したい」と思えるようなひとときでした。
またまた、エネルギーをもらった気がします。

これからも健康第一で、自らの人生や社会を切り拓いていってほしいと思います。
そして、扶桑北中をいつまでも大切にしてください。
おめでとうございます。


ありがとう2022年 ありがとう生徒のみんな… <こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
2022年授業最終日です。
今日の給食後、いつもよりちょっぴり長い「大掃除」。
この学校に赴任して以来、生徒の素晴らしさ姿をあらゆる場面で見るのですが、
特に感心するのが、清掃への取り組み。
様子を見るために巡回していて、手を抜いている姿に出会うことはまずありません。
みんなに「いつもありがとう」と言うばかり…
同時に、私が学生時代の(いかに先生の目を盗んで手を抜いて掃除をするか)ということを考えていた愚かな過去の自分の姿を省み、この年になって猛反省させられています^^;
2022年、今年も生徒たちから色々学びました。職員からも、保護者さんからも多くを学びました。
まだまだ課題もある学校ですが、2023年もきっとたくさんの感動に出会えると思います。

生徒のみんな、保護者や地域の皆さまて、扶桑北中のスタッフ、本校にかかわるすべての方々に感謝です。
ありがとうございました。
(学校自慢の手前味噌記事ですみません)

オンライン集会の講話です。「1年生:柔」「2年生:編」「3年生:結」
↓ちょっと長くなってしまいました^^;反省
続きはこちら

おいしい蒸しパンと、、、笑<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
コンコンコン
校長室に、3人の3年女子生徒sが笑顔で入ってきました。
生徒のみんな:「調理実習で作りました。食べてください」
私:「ありがとう!うれしい。でもせっかく作ったんだから自分たちで食べてもいいんだよ」
ある女子生徒:「あまったものですから(^^)」
他の女子生徒:「おいおい(笑)違います違います!」
さらに女子生徒:「渡すことになっていたので(^^)」
他の女子生徒:「おいおいおい(爆笑)」

カップケーキ(蒸しパン)はもちろんおいしかったけど、
持ってきてくれた子たちの笑顔と漫才のような会話も、
とってもおいしかった。

職員室の先生たちにも持ってきてくれたね。代表して…
ありがとう。ごちそうさま。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 PTA引継
3/15 公立定時後期入試
3/16 公立定時後期発表
3/17 前期生徒会役員選挙
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453