わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

HEROes_Vol.19☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生全クラス、シャトルランの計測を行いました。(写真は3,4,5組のときのものです)

ドレミファソラシドの音階に合わせて、短い距離を往復して、何度も走ります。お互いに「頑張れ」と声をかけながら、最後まで力を尽くして走りました。体力や、走るスピードには差があるかもしれませんが、一人一人が全力を尽くす。できる限りのことをするということは、運動でも、それ以外のことでも、大事にしてほしいなと思います。

これから本格化する体育の授業や部活動の中で、より一層体力をつけていけるように頑張りましょう!

HEROes_Vol.18☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の国語の授業の様子です。
今日は授業の後半に図書館で本の借り方を教えてもらいました。
これで、学校の図書館で本が借りられます。
いろんな本を読んで、世界を広げられるといいですね。

HEROes_vol.17☆昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活にも慣れてきて、
笑顔がいっぱいの1年生です。

HEROes_vol.16☆15歳の自分へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の進取の式のまとめです。

3年後の(中学校を卒業する)をイメージしながら、
15歳の自分に宛てて手紙を書きました。

HEROes_Vol.15☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の授業の様子です。

1組、5組では数学の授業でした。
正負の数を数直線を用いて表す学習を行い、数の概念を学んでいます。

2組は「みみず」を題材にして、各グループでオリジナルの詩を完成させています。柔軟な思考から生み出される詩の数々…発想力に驚きがたくさんです。

3組は理科の授業で、朝の通学路で採集したタンポポを観察し、ルーペを使いながら、花をスケッチしています。「花って花びらのこと?」、「え、そうなの?」と、疑問に思ったことも、すぐ友達に質問し合いながら、自然な学び合いが行われています。

4組の社会では、地球儀を目の前に起きながら、平面地図との違いについてグループで考えています。

分からないことは素直に「分からない」と、先生や友達に聞きながら、授業が進められる雰囲気と、学ぼうとする積極的な姿勢、これからも大事にしていきたいですね。

HEROes_vol.14☆進取の式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は進取の式。
中学校生活の目標をクラスのみんなに聞いてもらいました。

発表を聞くまなざしも素敵でしたね。

HEROes_vol.13☆認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
学級役員決めでは、非常に多くの人が立候補してくれました!

委員会の仕事、係の仕事など、
「自利利他」で頑張っていきましょう!

HEROes_Vol.12☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が始まりおよそ1週間近く経とうとしています。

 1組の国語では表現技法のお話を、2組の社会では、本初子午線という地理の語句を学んでいる最中です。3,4,5組は体育で集団行動の練習を行っていました。体操の声が職員室まで響いてきました。

 勉強や日頃の生活でも、やらなければいけないことは増えていきますが、力強さやすてきな笑顔が印象的なHEROes!みんなで一つ一つ努力し、乗り越えていきたいと思います。

HEROes_vol.11☆3年生の先輩、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生歓迎会の日の「すごろくトーク」で
中学校のことを優しく教えて下さった先輩に
お礼のお手紙を贈りました。

HEROes_Vol.10☆部活動体験1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は部活動体験の1日目です。雨天のため、残念ながら、外で活動する部活動は体験できませんでしたが、コンピュータ部、美術部、吹奏楽部、女子バスケットボール部、剣道部で、先輩たちと一緒に活動したり、さまざまなことを教えたりしてもらいました。実際に体験し、続けていきたいと強く感じた部活動を選んでいきましょう。

HEROes_vol.9☆校歌・生徒会歌の練習

画像1 画像1
校歌が歌えるようになると、
北中生になったという実感がわきますね!

先輩たちのように歌えるように、
頑張って練習しましょう。

HEROes_vol.8☆部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学していると、
どの部活の先輩も優しく接してくれます!

来週から体験入部が始まります。
部活動への参加を考えている人もいない人も、
この週末にはお家の人としっかりお話をしておきましょう。

HEROes_vol.7☆先輩、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の新入生歓迎会では、
北中の先輩たちにあたたかく迎えてもらい、
中学校生活がますます楽しみになりましたね!

HEROes_vol.6 進取の式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扶桑北中学校では、1年生の初めに、中学校生活で頑張りたいことや、目標を発表する「進取の式」という行事があります。心も身体も大きく成長する3年間の決意を黙々と紙に書いています。

HEROes_vol.5☆身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生は心も体も大きく成長する時期です。

HEROes_vol.4☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての学年集会では、
先生方の自己紹介や、中学校生活についてのお話を聞きました。

お話を聴く反応がとっても素敵でした。

HEROes_vol.2☆学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、ニコニコですね!
後日販売もありますので、よろしくお願いします。

HEROes_vol.3 ☆今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は校内巡り、
3時間目は避難訓練、
そして、
初めての給食、掃除……。
初めてのづくしの1日となりました。

今週は、ボランティアの給食当番さんが活躍してくれます!
3年生の先輩方が配膳のお手伝いに来てくれて頼もしいですね。

1年生☆HEROes_vol.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
144名のヒーローたちが北中に仲間入りです。
今日は新しい仲間、先輩、先生との出会いがありました。

これから始まる中学校生活、
みんなが主役、
そして、
みんながみんなのサポーターになれる、
そんな「HEROes」を目指して頑張りましょう!

2年生☆1組

画像1 画像1
『令和5年度2年1組』が結成されました!
みんなで笑顔あふれる学級にしていきましょう。
そして2年生は学校の柱です。扶桑北中学校を支えられるように頑張っていこう。
1年間よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 1年内科検診
4/27 授業参観・PTA総会 2年学年懇談会
4/28 1年仮入部開始
5/1 地域会(ビラ配布)
5/2 生徒委員会・議会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453