わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、3年間の授業が全て終わりました。
最後まで授業に集中して取り組む姿、誇らしいです。
お世話になった先生方に、感謝の気持ちを態度で示すことができました。
写真は4組の美術と、2組の技術です。

明日からは卒業に向けての準備や、練習です。
3年生のみんなが主役の卒業式。
良いものになるように残りの時間を大切に過ごしたいですね。

3年生☆学年レク(借り人競争・ドロケイ)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、借り人競争をしました。
引いたお題に当てはまる人を探して、一緒にゴールまで走ります。
「犬を飼っている人」や「涙もろそうな人」などお題は様々。
なかなか見つけられない時は、みんなで声をかけて協力していました。

最後にドロケイをしました。
途中から先生も警察として参加し、とても盛り上がりました。
‘大泥棒’が捕まってしまった2組は、担任の先生に愛を大声で伝える罰ゲーム(?)がありました。

総合結果は、
1位1組 2位3組 3位4組 4位2組 でした!

卒業も間近ですが、さらに絆が深まったようですね。

3年生☆学年レク(ドッヂボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初にドッヂボールをしました。
どの試合も白熱した戦いになりました!

3年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目に学年レクを行いました。
実行委員の人たちが、企画から進行まで務めてくれました!

応援の声や、笑い声が絶えず、楽しい時間になりました。

3年生☆送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に3年生を送る会のステージ練習をしました。
後輩たちや、北中への感謝を伝えられるように練習を重ねています。
さすが3年生!という姿を見せられると良いですね!

3年生☆昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課はいつも、楽しそうな声がフロアに響いています。
卒業も間近になり、このような時間もあと少ししか過ごせないのか、と実感します。

そして、明日は公立の一般入試があります。

受検をする皆さん。
緊張するかもしれませんが、不安になる必要はありません。
今まで積み重ねてきた努力は裏切らないはずです。
気張らず、いつも通りに、落ち着いて取り組んでください。
3年生の仲間も、先生たちも応援しています。

3年生☆合唱練習&最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に「あさがお」の合唱練習をしました。
この曲は1年生から歌い続けてきた曲です。
久しぶりに歌っても、自然と声が出ていました。

3年生にとって最後の委員会・議会がありました。
写真は福祉委員と給食委員です。
最後まで仕事に熱心に取り組み、活動のまとめをすることができました。
3年間の委員会活動お疲れ様でした。
北中をより良くするために、たくさん動いてくれてありがとう!

3年生☆3・4組ダンス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3・4組のダンス発表がありました。
昨日の1・2組に負けず劣らず、大いに盛り上がりました!!

フォーメーションなども工夫して、
曲によって真ん中の人が入れ替わるようになっていました。
みんなで作り上げたダンスは、息のあった素晴らしいものになりましたね。

3年生☆公立一般受検打合会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、受検校ごとに分かれて経路確認等を行いました。
写真は、その打ち合わせが終わった後の風景です。

今一度、自分が受検をする高校のホームページを見て当日の注意事項を確認してくださいね。
当日、万全の体調で臨むことができるよう、体調管理には気を付けてくださいね。

3年生☆1・2組ダンス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でダンスの発表会がありました。
今日は1・2組の発表でした。
たくさんの観客がいる中、
どのチームも楽しそうに踊っていました。
アクロバットを披露する人もいて、とても盛り上がりました!

明日は3・4組の発表です!

3年生★卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場の仕方と卒業証書のもらい方の練習をしました。舞台に上がって自分の前後のペアと動作を合わせたり、フロアで返事を含めた練習をクラスごとにしたりしました。式にふさわしい所作が少しずつできるようになりました。当日に向けてさらに細かい部分を確認していきましょう。

3年生★スクールガードさんにお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日も雪の日も毎朝「おはよう」と声をかけ、安全に登校できるよう中学校生活をサポートしてくださったスクールガードさんに代表生徒がお礼に感謝の手紙を渡しました。本当にありがとうございました。これからも北中生をよろしくお願いします!

3年生☆奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5・6時間目に奉仕活動を行いました。
3年間お世話になった学校へ感謝の気持ちを込めて、掃除や修繕をしました。

大変な力仕事も、仲間と協力して取り組むことができました。
下駄箱のペンキ塗りを残って手伝ってくれた人もいました。

みんなが頑張ってくれたおかげで、学校がピカピカになりました!

3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、卒業式や送る会で披露する合唱の練習を行いました。リーダーが良いところや気をつけた方がよいところを指摘しながら、練習が進みました。

3年生☆生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に生徒総会を行いました。数年ぶりに、全校生徒が体育館に集まっての会になりました。委員会委員長を担う3年生生徒が活躍しました。

3年生☆外掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5時間目に卒業式の練習があるため、外の掃除ではなく体育館で椅子並べをしました。外掃除の皆さん、お疲れ様でした。

3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館で合唱の練習をしました。
推薦・特色入試があり、いつもより人数が少ない中、大きな声で歌っていました。

ちょうど1ヶ月後が卒業式です。
全校で歌う曲も、3年生が歌声で引っ張っていきたいですね。

3年生☆昼放課・下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降っていて少し空気がどんよりしていましたが
3年生のみんなは朝から元気でした!
どの教室からも、いつも楽しそうな声が聞こえてきます。

さて、明日は公立高校の推薦特色入試があります。
受験をする皆さんの積み重ねた努力が報われますように。

3年生☆未来の自分へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年前の自分からの手紙を受け取り、20歳の自分に向けて手紙を書きました。

今の素直な気持ちを綴ったり、未来の自分に質問をしたり。
この手紙は5年後の20歳の集いで開封します。
読むとき、自分がどんな姿になっているのか楽しみですね!

3年生 ☆卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式での動きの練習をしました。
先輩方の卒業式の映像を見ながら、入場の仕方や卒業証書の受け取り方を確認をしました。
礼をするのもみんなでタイミング揃えなければいけないので、なかなか難しそうです。

来週は体育館で本番と同じように動きの練習をします。
卒業が近づいているのを実感しますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業生を送る会
3/1 12年卒業式練習 卒業式会場準備
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式 1・2年卒業式準備
3/6 第42回卒業式
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453