最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:491
総数:1791188
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

HEROes_vol.212☆卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の練習がありました。
中学校は小学校と比べて練習の時間も少ないので、
頑張りましょう!

HEROes_vol.211☆3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで頑張って練習してきた学年の出し物。

先輩たちはあたたかい雰囲気で、
笑ってくれたり、手拍子をしてくれたりしながら
聴いてくれましたね。

きっと、そんな素敵な聞き手を前に、
気持ちよく、これまでの練習の成果を発揮できたことでしょう!

3年生の先輩と一緒に生活できる日も残りわずか。
素晴らしい卒業式にできるよう、
1年生としての役割を果たしていきたいですね。

HEROes_vol.210☆ダンス(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でダンスに取り組みました。
発表会と、練習のときの様子です。

HERO'es_vol.209☆送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで考えた企画も、
合唱も仕上がってきました!

3年生の先輩方に喜んでもらえるといいね!

HEROes_vol.208☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は合唱練習でした!教えてもらったことを休日て忘れないようにし、1週間後の卒業生を送る会に向けて頑張ろう!また、誰にこの合唱を伝えたいのか気持ちも込めて歌えるように1人1人意識しよう!

HEROes_vol.207☆合同合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、
3年生を送る会での全校合唱曲「あさがお」を
2年生の先輩たちと一緒に練習しました。

みんなにとっても、
中学校に入学してすぐに練習した曲で、
とても思い出深いですね。

HEROes_vol.206☆送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に初めての学年全体練習を行いました。

各クラスで考えた企画も、
合唱もまだまだといったところです。

3年生の先輩に喜んでもらえるように、
これから猛練習です。

HEROes_vol.205☆ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後にワックスがけを行いました。

環境委員さんとボランティアさん、ありがとう!

月曜日の朝は、
クラスのみんなで協力して机を元の場所に戻しましょうね。

HEROes_vol.204☆学年末テストの反省

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目や2日目に実施したテストの返却が始まっています。

間違えた問題や分からなかった問題は、
しっかり復習しましょう!

HEROes_vol.203☆避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は避難訓練でした。

雨天のため、
実際の救助袋体験はできませんでしたが、
動画を見て、
救助袋の使い方や火災時の避難の仕方について学びました。

HEROes_vol.202☆登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
テストの日は、
PTAの方々があいさつ運動をしてくださっています。

山名門の近くの畑では、
梅の花が咲き始めました!
暖かい日が続きますね。

HEROes_vol.201☆学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からテストです。

1年生最後のテスト、
悔いの残らないように頑張りましょう!

Heroes_vol.200☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年末テストが迫ってきました。授業の中にも自習の時間がありますが、集中して取り組んでいます。1年の学習のまとめです。ぜひ、精一杯の努力をし、それぞれが満足のいく結果をつかみ取ってほしいと思います。頑張れ、HEROes!!

HEROes_vol.199☆生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に生徒総会がありました。

生徒会や専門委員会の活動を振り返りつつ、
来年度に向けて貴重な意見が出されました。

来年は「先輩」になります。
北中がさらに素敵な学校になるよう、
みんなで力を合わせましょう!

HEROes_vol.198☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日の帰りは、
1時間程度の学習会があります。

基本は自習ですが、
教科の先生に質問することもできます!

「分からない」をなくしてテストに臨もう。

HEROes_vol.197☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から教育相談が始まっています。

あなたは、
この1年間でどんなところが成長し、
次の1年ではどんなことに挑戦しますか?

そんなことを担任の先生と語り合えたら素敵ですね!

HEROes_vol.196☆実力テストの結果は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月に実施した実力テストの結果を返却しました。

ちょうど今日から学年末テスト週間になります。
自分の得意・苦手を振り返りつつ、
その反省をこれからの勉強に生かせるといいですね!

HEROes_vol.195☆マイプロ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、2年生の先輩に発表を聞いてもらいました!

声が聞こえやすかったよ、
スライドの作り方を工夫するといいよ、
などなど、たくさんの助言をもらいました。

1年生のみんなは、
先輩を前に緊張した様子でしたが、
その分、達成感を感じることのできた時間となりました。

HEROes_vol.194☆「対話」聞き上手になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。
話し手と聴き手になって、3分間の対話をします。

話を引き出すために、
「閉じた質問」と「開いた質問」をうまく組み合わせます。

普段の日常会話ではおしゃべりが得意な1年生ですが、
いざ、相手の話を引き出そうとすると、
なかなか苦戦しているようです。

でも、みんなの対話を聞くのは楽しいですね!

HEROes_vol.193☆学級総会

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の様子です。

各委員会からの報告を聞いたり、
質問や意見を交換したりしました。

学校生活をよりよくするために、
積極的な意見がもてるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式 1・2年卒業式準備
3/6 第42回卒業式
3/7 生徒委員会・議会
3/8 公立合格発表
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453