最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:512
総数:1796916
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生★長距離走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各自が決めた周ごとの目標タイムを達成できるよう、
「負けるな」
「(目標タイムより)3秒早くなってるよ」
「(ペース)あげてあげて」
「あと2周」
とペアの生徒が指でジェスチャーして知らせたり、声をかけていました。顔を歪めながらも最後まで走り切った後は、
「ナイスラン」
「お疲れ」と水筒を持って駆け寄り、頑張りを称え合っていました。

過去の自分を超えるべく、心を鍛え、体を鍛え、自分の限界に今後も挑んでいってほしいと思います。
頑張れ、3年生!

3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3・4組は音楽の授業があり、合唱練習をしました。
1組はST後の練習の様子です。

どのクラスも先週と比べ、歌声に自信を感じるようになりました。
コツコツとパート練習を重ねた成果が出ています。
全体で合わせると、他のパートにつられてしまったり、
思うように歌えないこともあります。
ですが、全体での練習でしか気が付かないこともあります。

最後の学級合唱、3年間の集大成ともいえると思います。
各クラスの色がある、気持ちのこもった合唱になることを期待しています。

3年生☆みらプロ中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みらプロの中間発表会を行いました。
ペアで発表をし合い、お互いにアドバイスをもらいました。

本番は2年生への発表です。
今回の発表会での良かったところ・改善点の発見で
よりよいプレゼンにできるのではないでしょうか。

1年生の時から学んでいるSDGsについて
みんなに知ってもらえるよい機会です。
中には身近には感じないような課題もあります。
中学生の今できることは何かを伝えられる発表になると良いですね。

保護者の方々が見守る中、集中して取り組めました。

3年生★学級合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の合唱祭に向けて良い合唱を創りたいという雰囲気がどのクラスからも感じられます。本番が楽しみです。

3年生☆5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の教室を覗いてみると…
楽しそうに授業に取り組んでいる姿が見られました。

作品を仕上げるのも、元素記号を覚えるのも、
仲間と一緒だと楽しい時間になりますね!

1組技術 2組英語 3組理科 4組数学 の様子です。

3年生☆学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の学級組織を決めました。
3役や委員会へのやる気や、中学校最後の役割に対する思いを語ってくれました。
その思いを受け取る姿も真剣でした。

決まった役割に責任を持ち、学校生活が最後まで穏やかに過ごせるように、それぞれの活動に取り組んでいきましょう。

3年生★部活動アルバム写真

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も笑顔いっぱい!部活動写真2日目です。
次は、27日に女子バスケットボール部と陸上・駅伝の写真を撮る予定です。

3年生★部活動アルバム写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日と部活動写真撮影です。懐かしい顔ぶれにホッとしたのか、たくさんの素敵な笑顔が溢れていました。明日は、ソフトボール、サッカー、野球、テニス、バレーボール、吹奏楽です。

3年生☆終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
とても素晴らしい姿で締めくくれた前期。
3年生がいると安心すると校長先生も言ってくださいました。
これからの成長がとても楽しみですね!
後期からもみんなで力を合わせて、限界突破だ!

3年生☆生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
後期生徒会に立候補した後輩たちの立会演説がありました。

北中をよりよい学校にしたい。
みんなが楽しいと思える学校にしたい。
今までの生徒会の先輩に憧れた。
など熱い思いを語ってくれました。

そんな後輩たちの思いをしっかり受け取ってる姿が見られました。

3年生☆給食・掃除キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員と環境委員のキャンペーン中です。

給食のキャンペーンは、
準備開始から「いただきます」までを10分以内に終わらせる、というものです。
当番の人や、そうでない人も声を掛け合い、素早く配膳をしています。

掃除キャンペーンは、
目標を決めて、達成できたらビンゴのマスが埋まる、というものです。
黙って掃除や見つけ掃除、反省会でみんなが意見を言うなど、様々な目標を達成すべく、掃除に取り組んでいます。
明日は、前期最後の掃除です。
気持ちよく後期が迎えられるよう、すみずみまで綺麗にしましょう!

3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は学年合唱の「証」をパートごとに分かれて練習しています。
少し難しい曲なこともあり、苦戦している様子…
パートリーダーが中心となり、意見を交換しながら頑張っています。
3年生らしい合唱になると良いですね!

学級合唱の発表順が決まりました。
4組→3組→1組→2組 の順で歌います。
最後の進取祭まで1ヶ月ちょっとです。限りある時間を大切に、練習に取り組みましょう!

バレーボール部★秋の秋季合同練習会予選会

画像1 画像1
 北中 3 ー 古知野 25
    15 ー     25

 北中 13 ー 犬山東部 25
    14 ー      25

 相手チームの変化に富んだサーブや体をバネして打つスパイクなどになかなか追いつくことができず、予選会のリーグ戦では2敗でトーナメントに勝ち進むことができませんでした。しかし、レベルの高いプレーを直接体験したり見たりすることで、自分たちのステップアップにつなげていって欲しいと思います。保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

3年生★最後の体育大会 〜限界突破〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの1・2年生の時とは違い、種目が増え、パフォーマンスを伝達する側になり、やるべきことがたくさんあり、ワクワクして楽しい気持ちと時に3年生としてのプレッシャーを感じ不安な気持ちの入り混じる気持ちもあったと思います。クラスの仲間とそれぞれの得意分野を生かしながら、順調にいかないときもあったと思いますが、最後まで粘り強く前向きに取り組むことで、最後の体育大会は、素敵な笑顔があふれる最高の1日になりましたね。

3年生☆予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目に体育大会の予行練習をしました。

大縄は実際に3分間計り、跳べた回数を競いました。
3年生は、20回で4組が1位でした!
本番で実力が出し切れるよう、残り少ない練習を頑張りましょう。

審判や記録など係があった人も、本番同様に動いて、流れを確認しました。

体育大会まであと3日!引き続き、体調に気をつけましょう!

3年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の授業の様子です。

1組 国語「故郷」     2組 理科「進化」  
3組 家庭科「弁当袋作り」 4組 技術「電気を光に変える部品」

体育大会の練習があって忙しい毎日ですが、授業を真剣に受けることができていますね。日々の積み重ねをこれからも大切にしていこう!

3年生☆学年競遊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が学年競遊の最後の練習でした。
最初の練習に比べると、スムーズにボールを渡せている気がします。
応援の声もあり、とても盛り上がりました。

自分のクラスがゴールしても、苦戦しているクラスをみんなで応援していました。

明日は予行練習です。水分は多めに、帽子も忘れないようにしましょう!

3年生☆大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から元気に大縄練習をしました。
なんと20回を超えたクラスが2クラスもありました!
どんどん記録を伸ばしていきましょう!!

3年生☆全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目に全校練習を行いました。
開会式の流れの確認や、リレーの入退場の練習をしました。

強い日差しの中でしたが、集中して取り組むことができました。

まだ帽子を持って着ていない人が多く感じたので、
熱中症対策のためにも、忘れないようにしましょう!

3年生☆大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大縄練習の様子です。
雨が少し降っていたため、体育館で練習を行いました。

苦戦しているクラスが多いように見えましたが、
何度引っかかっても、みんなで声を出して一生懸命に取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 第42回卒業式
3/7 生徒委員会・議会
3/8 公立合格発表
3/11 PTA引継
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453