最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:512
総数:1796914
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生★リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でホームルームリレー、北中リレー、選抜リレーの練習をしていました。レースごとにタイムを測定してもらい、走り方のフォーム、バトンの受け渡し方、走順などをチームメンバーと相談したり、部分練習に取り組んでいました。本番まで10日を切りました。最後の体育大会に向けてどのチームもベストの走りができるといいですね。

3年生★グラウンドでの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロック長や幹部が、練習場所を活かした練習内容を考え、先頭に立って指示を出していました。グラウンドを使ったブロックは隊形移動の練習を行なっていました。練習後、自然に幹部が集まって振り返りをしている姿がありました。明日もより良いパフォーマンスを目指し、1人一人できることを見つけて行動していきましょう!

3年生☆大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から大縄練習をしました。
コツを掴んできたクラスも多く、最高記録を伸ばしています。

今日の最高記録は
1組9回、2組16回、3組10回、4組14回です!
まだまだ頑張りましょう!!

3年生☆体育大会練習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中頑張りました!

3年生☆体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学は大縄、1時間目は学年競遊の練習をしました。

大縄は以前より息を合わせて飛べるようになってきている気がします。
この調子で最高記録を更新できるよう作戦を考えていきましょう!

学年競遊は初めてやったこともあり、かなり苦戦していました。
今回の練習で課題を見つけたと思うので、ボールを上手く受け渡せるように練習を重ねていけたらいいですね。

3年生☆ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブロック発表のダンスの練習をしました。
どのクラスもみんな楽しそうに踊っていました。
中には手取り足取り教えてもらっている人も…
1・2年生と一緒に練習するのが楽しみですね^^

明日は大縄と学年競遊の練習があります。
水分や帽子を忘れないようにしましょう!

3年生☆テスト後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト2日目が終わりました。
放課の時間は、ギリギリまで教科書やワークを確認し、テストに臨んでいました。
テスト後の総合の時間は体育大会のダンスの練習をしました。
短い時間でも掃除はしっかり!
明日はテスト最終日。最後まで全力で頑張ろう!

3年生☆テスト後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わった教室を覗いてみると、ブロックパフォーマンスのダンスをしていたり、休憩していたりと色々でした。
ダンスを踊ってストレス発散できたかな⁉️

3年生☆期末テスト 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から期末テストが始まりました。
テスト前から黙々と勉強している子が多く、このテストを頑張りたいという気持ちが伝わってきました。
まだ後2日続きます。しっかり休みもとって、悔いなくテストに挑めるようにしましょう。

※1組の写真を撮ることができなかったので、また明日以降撮ります。

3年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間が終わり、元気に下校していきました。
月曜日から前期期末テストが始まります。
万全の状態でテストに臨めるように、土日も頑張りましょう!

3年生★今日の掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下、手洗場、下駄箱、トイレ、図書館掃除の様子です。

朝は涼しくなりましたが、掃除の時間はまだまだ汗が出る暑さです。

暑い時も、寒い時も「場を清める」活動に心を込めて取り組んでほしいと思います。

3年生☆5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の教室を覗いてみました。
1組は英語の授業、2組・3組は体育大会の学年競遊の作戦会議、4組はみらプロのスライド作りや自習をしていました。
来週の期末テストが終われば、体育大会一色になっていきます。
1つ1つの行事が中学校最後になるので、思いっきり楽しみ、良い思い出になるよう最高学年として頑張りましょう!

3年生★今日の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本(北中)の給食のシステムや活動の様子を見にマレーシアからお客様が来校されました。日本の代表?として、準備から片付けまでみんなで協力している様子を見ていただきました。3年生にとっては学校給食のお世話になるのはあと半年もありません。感謝していただきましょう。

3年生★体育の授業「大縄跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会で今年度新種目の「大縄跳び」に各クラスチャレンジしています。

「せーの」の掛け声で回し手が、縄が緩まないように体を大きく使って縄を回しています。

少人数から全員へ跳ぶ人数を増やしていったり、並び方にこだわったり、クラス内で意見を出し合って練習しています。

全校で3年生(3−2が16回)が今のところ1番たくさん跳べているようですが、本番も3年生が最高記録を出せるようさらにクラスで一致団結して練習に取り組んでいこう!

3年生☆みらプロ

学活の時間に“持続可能なみらいアクションプランプロジェクト”のスライドを作成しました。
夏休みにそれぞれ追究テーマを決め、現状はどうなっているか、SDGsの目標を達成するにはどのような課題があるのかを考え、アクションプランを作りました。
その発表に向け、画像やイラストを使い工夫して取り組んでいました。
発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け初日、学活・避難訓練・実力テスト(国・社)がありました。
写真は、実力テストの様子です。

3年生☆オンライン朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ学校が始まりました。
久々にみんなの顔が見られて嬉しかったです。

みんな真剣に話を聞いています。

赤ブロック★最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終日は動画撮影をしていました。パフォーマンス部のメンバーがたくさん参加していました。ノリの良い曲で当日盛り上がりそうですね。1・2年生のみなさん、お楽しみに!

黄ブロック★最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までに動画撮影が終わったので、今日は動画編集をしたり、小ネタコーナーを考えたりしました。準備が順調に進んでいて、ブロックで動く日が待ち遠しいようでした。1・2年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!

黄色ブロック ダンス&学級旗作成

画像1 画像1
黄色ブロックのダンス練習を行いました!
今日で全てのダンス、隊形が完成し夏休み明けの全体練習が楽しみになってきましたね!
明日が最終日です!さらに楽しくやっていきましょう!
また、先週できなかった学級旗作成に数名のボランティアで活動してもらいました!
とても上手に完成させることができましたね!
ありがとう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 第42回卒業式
3/7 生徒委員会・議会
3/8 公立合格発表
3/11 PTA引継
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453