最新更新日:2024/05/09
本日:count up13
昨日:597
総数:1790694
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一見、ゲームをして遊んだいるように見えるかもしれませんが、桃太郎電鉄の教育版で学習したことの復習として活用しています。駅で止まるとその場所(地域)の情報が詳しく表示されます。また、近くにある施設(名古屋城など)を虫眼鏡機能で確認すると、施設の情報も詳しく表示され、社会で学習した内容を深めることができます。さらに、駅に泊まると買うことのできる物件の利益率も考えて、購入もしなければなりませんし、その地方の特産品や工業などについても知ることができます。

 また、教育版は、学習する地方(中部地方・東北地方など)を選択することができ、その地方のみが目的地として設定できます。管理者が、発行したパスワードがないと行うことができない設定になっています。
 
 今日は、関東地方について復習をして、学びを深めました。

2年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に学年レクを行いました。

 体育大会の学年種目でもあった「台風の目」と、自然教室でもやった「ジェスチャーリレー」の2種目を行いました。
 みんなの笑顔と応援がとても素晴らしかったです。このクラスで過ごすことができるのもあと僅かですが、この学年レクでさらに絆が深まったと思います。学級で、そして、学年でまだまだたくさん思い出を作れるといいですね。

2年生☆第2回修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に体育館にて、修学旅行で行う自然体験についてのオリエンテーションを行いました。

 どの体験活動も魅力的で、まだ迷っている人が多かったですね。一生に1度の機会です。じっくりと家で考えて決めてきてください。また、修学旅行のスローガンが決定しました。
 スローガンは、『楽しみま翔也 〜生涯忘れられない思い出を〜』です。この合言葉を胸に最高の修学旅行にしましょう!

2年生☆4組学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に体育館を覗くと、4組が学級レクをしていました。

 ドッジボールとどろけいをしていました。みんな楽しそうな表情をして、盛り上がっていました。このクラスで過ごすことができるのもあと少しですが、まだまだたくさん思い出を作っていきましょう!

2年生☆4限授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の授業の様子です。

 1、2組英語、3組理科、4組数学の授業でした。真面目に聞くところは真面目に、グループで活動するところは協力しながら楽しくやることができていました。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今は、日本の天気、四季(梅雨を入れると五季)の影響を与える気団とその特徴について学習しています。春や秋、夏などの季節がどうして天気が周期的に変わったり、暑い日が続いたりするのかなどを日本周辺の気団や海洋の影響などを関連させながら学習しています。季節の特徴的な天気図を見て、いつの季節のものなのかこれからの天気はどのように変化していくと考えられるのかが、学習した内容から分かるようになるとよいですね。

2年生☆SDGs発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目にSDGs調べ学習の発表を行いました。

 短い時間でしたが、各企業のSDGsの取り組みをよく調べて、分かりやすくまとめることができていました。発表の途中にクイズがあったり、劇があったりと聞いている人を楽しませる工夫もあって素晴らしかったです。

2年生☆SDGs調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、SDGsの調べ学習がありました。

 来週の発表に向けて、班で協力しながら調べていました。来週、楽しく、学びのある発表を期待しています。

2年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、体育館で学年集会を行いました。

 はじめに、3年生の先生方から送る会・卒業式での2年生の取り組みに対する感謝のお言葉をいただきました。ここまで頑張ってきてよかったと思える瞬間でしたね。

 3年生が卒業した今、この学校の最高学年はあなたたち2年生です。その自覚はできていますか?春休みまであと9日、最高学年の自覚をもって学校生活を送りましょう。

2年生☆卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、卒業式前日準備を行いました。

 明日はいよいよ卒業式本番です。
体育館、校舎の隅々まで3年生への感謝の気持ちを込めて、一生懸命掃除をしました。

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、1年生と合同で卒業式に向けての合唱練習を行いました。

 卒業式まであと2日です。素敵な歌声で3年生を送り出すことができるように、もっともっと練習していきましょう。

2年生☆卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6時間目に卒業生を送る会が行われました。

 3年生の思い出の劇や合唱など、今日までたくさん準備をしてきました。
 劇では、映像もコントもかなりクオリティーが高く、3年生を大爆笑させることができました。
 合唱は、今までの合唱の中で一番の合唱だったと思います。3年生の未来がどこまでもまっすぐ伸びていくことができるように、というみんなの気持ちがこもったいい合唱でした。

 3年生はあと少しで卒業します。今日のみんなの姿を見た3年生はきっと、安心して卒業することができると思います。次の北中を背負っていくのに相応しい姿がたくさん見られました。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 動画や今まで学習したことを手がかりに雲のでき方を「膨張」「温度」「露点」の3つの言葉を使って45字以内で説明する課題に取り組みました。学習したことを踏まえながら、そこから答えを導きだしていく過程は、とても大切です。みんな試行錯誤しながら、文章でまとめることができました。

 この問題は、数年前の愛知県の理科の入試問題です。最近は、マークシート形式になり、文章で答えることがなくなりましたが、今の入試問題でも学習したことを総合的に捉えて答えを導き出すとことは大切ですね。

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日が送る会本番です。
 3年生の先輩方を気持ちよく送り出すことができるように、最終の最後まで練習を頑張りましょう

2年生☆国語

画像1 画像1
走れメロスを題材に、ディベートを行いました。

登場人物のそれぞれの立場に分かれて、身振り手振りも加えつつ、主張しています。
聞き手に回った時も、相手の話を真剣に聞く姿が見られました。
和やかになるシーンをはさみつつも、ピリッとした雰囲気で取り組んでいました。

自分の考えを筋道立てて、人前で堂々と主張するいい経験ですね。
後半の人もがんばっていきましょう!

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 飽和水蒸気量・露点・湿度の演習問題を行いました。
 1年生で学習した飽和水溶液と似たような解き方になります。
 クラスで教えあいながら、問題に向き合っていました。次のテストに向けて、地道に頑張りましょう。

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝学&1時間目に合唱練習を行いました。

 いよいよ今週が3年生を送る会本番です。合唱練習も最終段階になってきました。今日は、「姿勢と表情」を意識して練習しました。まだまだ表情が暗いですね。表情が明るくなると、声のトーンも明るくなります。
 あと数回しか練習できないので、1回1回の練習を大切にしましょう。

2年生☆SDGs調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、様々な企業のSDGsの取り組みに関する調べ学習を行いました。

 班ごとに調べる企業を決め、タブレット端末を活用して協力しながら調べ学習を進めていました。
 しっかりと発表ができるように、準備を進めていきましょう。

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に、体育館で「未来」と「あさがお」の合唱練習を行いました。

 前回出た反省点を意識して歌うことができていましたね。
 今日は、「リズムを合わせること」を目標に練習しました。音楽の先生、各パートリーダーのアドバイスのおかげで、1時間でかなり良くなりましたね。
 
 本番まであと1週間、どんな合唱が完成するか楽しみです。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 露点の確認実験を行いました。コップに氷を入れて、コップの周りに水滴がつき始めた温度が露点です。コップにセロハンテープを付けているので、セロハンテープがあるところには、水滴がつきません。セロハンテープが熱を伝えにくいので、貼っているところと貼っていないところの違いが分かりやすいからです。
 どの班も、ほぼ正確に露点を調べることができました。(班も教室においてあるデジタル温湿度計から、教室の空気のおよその露点を計算しました)

 4組では、気圧と風の関係について学習していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453