わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆キャリア学習発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、1年生にキャリア学習の発表をしました。

 はじめてお話しする人もいて、最初は少し緊張した様子も見られましたが、発表が始まれば、身振り手振りも加え先輩として堂々と発表することができていました。
 発表後には、1年生から「先輩方の発表がすごすぎた!」と言ってもらえていました。今日までの練習の成果を発揮することができてよかったですね。
 
 この経験を様々なことに生かしていけるといいですね。

2年生☆フレフレフソウ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、フレフレフソウの方々をお招きして講演をしていただきました。

 扶桑町を盛り上げるための活動をなさっている方々であり、その活動が昨日学んだSDGsに、どのように関連しているのかなどのお話をしていただきました。個人でできることは小さなことかもしれませんが、SDGsとの関わりを少しでも意識して行動することができるといいですね。
 また、後半には、3月10日に開催されるイベントの中で行われる「靴飛ばし王決定戦」のデモンストレーションを行いました。参加した人も応援していた人も大盛り上がりでしたね。
 本日の講演のサブタイトルにもあった、「挑戦と継続」という言葉を大切にして、SDGsの学習に取り組み、より多くの学びが得られるといいですね。
 

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静電気の実験の続きを行いました。ライデン瓶を使った実験では、新しく作り直したもので行いました。仲間で協力して、静電気をためました。ためた静電気をみんなで手をつないで静電気を流しました。今日は、うまくできたようです。校長先生も静電気をためるのを手伝ってくれました。
 他には、静電気でネオン管を光らせたり、蛍光灯を光らせたりする実験を行いました。
 また、誘導コイルを使って火花放電を見せました。放電によって、ものに火がつくことも確認しました。

 1組では、電磁誘導の実験を行っていました。グループでいろいろと意見を出し合い、試行錯誤しながら実験を行っていました。

2年生☆SDGsについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に体育館で、「SDGs」について学びました。

SDGsとは何なのかを知り、SDGsクイズにも挑戦しました。
その後、SDGsすごろくを楽しみながら学ぶことができました。

来年度の総合学習のテーマである「SDGs」について、これからみんなで学んでいきましょう。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静電気とは、何かを学んだあと、静電気に関する実験を行いました。行った実験は、以下のものです。
 はく検電器を使って静電気が生じているか確かめる実験。静電気で水を曲げる実験。静電気でストローを動かす実験。静電気でビニールひもを浮かせる実験。静電気で細かい発泡スチロールを引き寄せる実験。ライデン瓶に静電気をためる実験。
 雨が少し降っていて湿度が高かったため、一部うまくいかなかった実験がありました。湿度が低くないと静電気が発生しにくいということがよく分かります。明日は、晴れそうなので、一部再チャレンジしたいと思います。

 4組では、電磁誘導の実験をしていました。いろいろと工夫して、誘導電流の大きさや向きを変えていました。

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の朝学の時間から、合唱練習がスタートしました。

送る会に向けて、各パートに分かれて練習していました。練習を始めたばかりでまだ慣れない様子でしたが、これからコツコツと頑張っていきましょう!

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2時間続けて授業がありましたので、モーターが回る仕組みの説明と電磁誘導の実験を行いました。
 モーターが回る仕組みでは、整流子の役割を説明し、フレミングの左手の法則を使いながら、電流が流れているコイルがどの方向に力を受けるのか考えながら学習しました。
 電磁誘導の実験では、小学校で使った手回し発電機は、電磁誘導で作られた誘導電流であることを説明し、電流の向きや大きさを変えるにはどうしたらよいのかを与えられた実験道具を使って、グループで試行錯誤しながら実験を行いました。
 

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 磁界の中でコイルに電流を流すとどのような力を受けるのか実験をしました。
 磁界の中(U字磁石の間)に電流を流したコイルを入れるとコイルが力を受けて動きます。この力を受ける方向は、フレミングの左手の法則で求めることができます。この磁界の中で電流を流して、力を受けるという現象は、身近なところでは、スピーカーやモーターなどで利用されています。

2年生☆書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、書き初め会がありました。

今年1年の目標や抱負を一生懸命書きました。
今日書いた言葉を胸に2024年過ごしていけるといいですね。

2年生☆4組クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3役主催のクリスマス会(人狼ゲームとビンゴゲーム)を行いました。とても盛り上がり、楽しい時間となりました。景品ゲットした人はおめでとう!明日から17日間の冬休みとなります。充実した時間を過ごしてください。では、また来年!よいお年を〜。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 電力や熱量の演習問題を行いました。仲間と協力したり、自分で熟考したりしながら、問題に向き合っていました。

 3組では、コイルに電流を流した時の磁界の様子を調べていました。この実験では、方位磁針を使いますが、方位磁針は、外から強い磁力を加え続けられると方位磁針が正しく北を示さなくなる場合がありますため、実験の後には、いくつかくるうことがあります。方位磁針がくるった場合は、N極を指す部分に磁石のS極を近づけて何度かこするようにすると元に戻ります。

2年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に体育館にて、学年レクを行いました。

 若狭自然教室で行うことができなかった雨天レク「若狭 ビンゴ カップ」をやりました。クラス関係なく、学年全体で盛り上がることができました!とても面白いルールで、お題の言葉を探すのは難しかったですね。運営をしてくれたレク部の4人、本当にお疲れさまでした。
 そして、豪華景品はなんと、先生たちからの少し早めのクリスマスプレゼント「先生ポケモンカード」でした!見事ゲットできた皆さん、おめでとうございます!
 今年の授業もあと1日となりました。最後まで楽しく、笑顔で1年を終えることができるといいですね。

2年生☆理科+国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電磁石の磁界について調べました。電流の流れる向きを変えたり、電流の大きさを変えたりして実験しました。実験で使った砂鉄を回収するのに苦労していたようです。
 電流の向きを変えると次回の向きも変わりました。電流の大きさを強くすると砂鉄でできる模様がよりはっきり見ることができました。

 下の写真は、国語で平家物語に出てくる那須与一の「扇の的」の一幕です。実際に70m先に扇を持って立たせて、弓を持って射抜けそうかどうかを体感していました。文章で読みだけより、実際に距離を体感したり、弓を持ったりすることでより記憶に残りやすくなりますね。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で熱量の実験が、すべてのクラス終了しました。

 磁石と電磁石の性質の確認実験をしました。磁石の近くで鉄粉の入ったケースを置いて、ケースを軽くたたくと模様ができます。また、方位磁針を近くに置くと、方位磁針の向きが変わります。電磁石も電流が流れると磁石と同じ働きをしますので、磁石と同じような結果が得られます。

 方位磁針のN極が北を指すのは、地球が大きな磁石となっているからです。北極に磁石のS極、南極に磁石のN極があると考えるといいかもしれません。
 ちなみに地球のN極とS極は、定期的に入れ替わります。これをポールシフトと言います。ポールシフトは、近々起きるのではないかと言われています。
続きはこちら

2年生☆3年生総合発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に、3年生の総合発表を聞きました。

 3年生の先輩方がSDGsについて学習したことを、スライドにまとめ、発表してくれました。どの発表もとても分かりやすく、さすが3年生!と思うものばかりでした。

 次は2年生の番です。年明けには、1年生にキャリア学習についての発表を行います。今回の3年生の発表を参考に、1年生にすごいと思ってもらえる発表ができるといいですね。

2年生☆英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝学の時間に英語コンクールを行いました。

 この1週間、全員合格を目指して朝学の時間や休み時間に勉強に取り組んできました。その成果を発揮することはできましたか?
結果が楽しみですね。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 電力と熱量の演習問題を行いました。オームの法則も使いながら問題を解かなければなりません。早く解けた子は、他の子を教えに行きました。人に教えることでさらに理解が深まっていくと思います。また、時間を見つけて問題演習を行いたいと思います。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 熱量の実験を行っています。電熱線に電気を流すと熱が発生します。その熱で水の温度がどのように変化するのか調べます。
 班ごとに電圧を変えているため、電力が異なります。電力が大きいほど温度の上昇が大きくなります。電気ケトルや電気カーペット、電気ストーブなどは、電気を流して熱を発生させるものです。電力が大きくなれば、熱量も大きくなります。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 オームの法則の習熟のため、演習問題に取り組んでいます。オームの法則だけでなく、直列回路に流れる電流と電圧の関係、並列回路に流れる電流と電圧の関係も利用しなければなりません。総合的に問題をとらえないといけないので、悩みながら解いています。早く解けた子は、まだ解けていない子を教えに行っています。しばらく、計算問題が続きます。頑張りましょう。

2年生☆キャリア学習発表準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週間前から始まったスライド作成も昨日が最終日でした。

 みんなの学びと個性が詰まったスライドを完成させることができました!次は発表に向けた準備になります。今までのキャリア学習で学んだことをしっかりと伝えることができるように、準備を進めていきましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453