わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

Heroes_vol.32 手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扶桑北中学校伝統の手話伝達が3日目を迎えています。2年生からは、3役の生徒のみの出席になりますが、3年生の先輩が手厚く1年生を教えているところをサポートしています。先日のブロック結団式に始まり、今回の手話交流会と、ブロックや後輩のために、一生懸命時間をかけて準備し、温かく声をかける素敵な3年生の姿から学ぶことはたくさんあります。自分たちも1年生に寄り添って関わるだけでなく、「来年度は自分たちが」という気持ちをもち、見て学ぶという機会にもしていきたいと思います。

 目の前に、目指すべき先輩の姿があるというのは、恵まれていることだと思います。先輩たちのように…自分たちもそう思ってもらえる、先輩になれるように、日々頑張っていきたいですね!

HEROes_vol.32☆北チュータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の北チュータイムでは、「話の聞き方」をテーマに進められました!良い聞き方と悪い聞き方では話をしている人の気持ちが全然違うということが分かったと思います!皆さんの今後の話を聞く姿勢がもっと良くなることを期待していますね!

HEROes_vol.31☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業の様子です!近くの仲間とコミュニケーションとりながら英会話をしていました!何事も積極的に取り組んでいこう!

Heroes_vol.30☆スタンツ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室まで、あと2週間に迫りました。

 各クラスが朝の時間を使って、施設の方へのお礼のアカペラ合唱の練習や、浜辺の運動会で披露するクラスのスタンツの練習を行っています。各クラスの個性が発揮された出し物を見るのがとても楽しみです!

HEROes_vol29☆若狭しおり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学活の時間は、若狭自然教室のしおり読みやレクの選手決めを行いました。
しおりのページをめくりながら、自然教室への思いが高まってきていましたね。
残りの2週間で、荷物と心の準備を進めていきましょう。

HEROes_vol.28☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です!皆さん仲良く、美味しく給食を食べていますね!また、残飯がでないように一人一人が意識しましょうね!

HEROes_vol.27☆若狹Tシャツ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6時間目に若狹自然教室で着るTシャツが配られました!お家に帰ってから1度着てみるといいかもしれませんね!

Heroes_vol.26☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。ゴールデンウィークが終わり、一週間が過ぎようとしています。
来週には単元テストや、漢字テストなど、4月からの学習の節目を迎えます。しっかりと準備を行い、満足のいく結果を目指しましょう。

 また、自然教室まであと少し。さまざまな決め事が済み、今日から体育館でスタンツのリハーサルが始まりました。各クラス、自分たちの個性が十分現れるように、みんなで協力してよりよいものを作り上げましょう。

HEROes_vol.25☆ブロック結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6限にブロック結団式がありました!今後、他学年との交流が増えていきますね!縦の繋がりを大切にして、体育大会や合唱などでは先輩からたくさんのことを学び、後輩たちにはお手本となるような姿がたくさん見れること期待しています!

HEROes_vol.24☆部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は部活の様子です!1年生が部活に来るようになりましたね!自分の1年前を思いだして困っている後輩がいたら助けてあげてくださいね!先輩としての活躍を期待をしています!

HEROes_vol.23☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は「あさがお」の合唱練習を外で行いました!思った以上に声もでていて驚きました!当日までに技術の部分も上達し、若狹でいい歌声を響かせましょう!

HEROes_vol22.☆若狹自然教室のしおり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目に若狹自然教室で使うしおりを配布しました!若狹自然教室まで1ヶ月をきりましたので、よく確認をして当日に困らないないように準備をしておこう!

HEROes_vol.21掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週の最後の掃除ということもあり、真剣に掃除をしてくれました!何事にも真剣に望んでいこう!

HEROes_vol.20☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談の様子です!2年生が始まって1ヶ月が経ちましたね!いろいろと環境も変わって悩みのある人もいると思いますので、些細なのことも話を聞いてもらおう!

HEROes_vol.19☆「あさがお」合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は5時間目に行われた教育相談の裏側で「あさがお」の合唱練習を行いました!若狹自然教室でも歌う曲になりますので、歌声を相手に届けることを意識して、残り1ヶ月で完璧にしよう!

HEROes_vol.18☆若狹「持ち物確認表」配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に若狹自然教室で必要な持ち物について説明がありました!準備ができそうなものから順次していけるといいですね!

HEROes_vol.17☆学年掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
次の学年掲示は「若狹自然教室で楽しみにしていることは?」というテーマで書いてもらいました!また、積極的に貼るのを手伝ってくれた生徒もいて助かりました!ありがとう!

HEROes_vol.16☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は下校の様子です!雨の日ですので気を付けて帰ってくださいね!明日は晴れるといいですね!

HEROes_vol.15☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目の授業風景です!調べ学習やグループワークを真剣に取り組めしたね!今後もメリハリをつけて授業に取り組んでいこう!

HEROes_vol.14☆認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝の時間に認証式が行われました!自分の仕事に責任をもち、クラスや学校のために活動をしていきましょうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 学校運営協働協議会 学校訪問
5/17 生徒会歌合わせ赤 尿検査予備日
5/18 資源回収・授業参観 ネットモラル教室 1年学年懇談会
5/19 資源回収・授業参観予備日
5/20 資源回収・授業参観  代休日
5/21 生徒会歌合わせ青 2年トーチトワリングリハーサル
5/22 生徒会歌合わせ黄
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453