最新更新日:2024/04/26
本日:count up286
昨日:278
総数:703411
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

1年生大会

 3月18日(日)、師勝中学校の体育館で1年生大会が行われました。女子バスケットボール部は、8チーム中、6位という結果に終わりました。惜しい試合も多くあり、全員で戦い抜きました。
 1年生の初めてのデビュー戦です。これからどれだけ成長できるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JBL2 清須大会

 平成24年3月11日(日)、アルコ清須にてJBL2清須大会が開かれました。新川中学校女子バスケットボール部は、清須市選抜Bチームとして出場しました。清洲中と西枇杷島中の清須市選抜Aチームと戦い、みごと勝つことができました。
 新川中学校男子バスケットボール部は、春日中との清須市選抜Bチームとして出場しました。相手は、清洲中と西枇杷島中の清須市選抜Aチームと戦い、良い経験を積むことが出来ました。
 午後からは、豊田合成スコーピオンズと石川ブルースパークスとの試合を応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 1年生大会結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月25日(土)、白木中学校にて1年生大会が行われました。新川中学校からは6ペア出場し、全ペア見事初戦を突破することができました。大会で初めての一勝を勝ち取った選手もいました。一人一人が一生懸命練習に励み、自信を持って試合に臨んだ結果だと思います。その中でも、佐々木・武田ペアは3位に入賞することができました。おめでとう!

H23 新川中学校文化祭

11月10日(木)新川中学校文化祭が開催されました。

合唱コンクールでは、初めて合唱コンクールに臨んだ1年生の合唱、1年前より進歩した2年生の合唱、最後の合唱コンクールに向けて力を出し切った3年生の合唱、どのクラスもすばらしい合唱になりました。

海外派遣の発表では、異文化での生活の様子や、同年代の生徒との交流での体験などの発表を聞くことができました。

ブラスバンド部の発表では、これが引退する3年生との最後の演奏となるため、一人一人が気持ちを込め、一生懸命演奏していました。とても感動的な演奏でした。

生徒達が頑張って作り上げた文化祭、思い出に残る、最高のイベントになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道新人大会結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月22日に訓原中学校で剣道新人大会が行われました。男女優勝という目標を掲げ、3年生が引退した夏から日々稽古に励んできました。結果は男子準優勝、女子優勝となりました。目標にはとどきませんでしたが、みんな気迫ある剣道を見せてくれました。今後も応援よろしくお願いします。

3年生 秋の校外学習 〜マナー研修〜

 10月14日(金)、3年生は名鉄ニューグランドホテルにて「マナー研修」を受けました。挨拶・表情・身だしなみ・言葉遣い・態度についての講義を聞き、立ち姿・座り方・お辞儀の仕方を実践し、最後はテーブルマナーの注意事項を聞きながら、フルコースの食事をいただきました。慣れない食事に四苦八苦しながらも、おいしくいただくことができました。今日学んだこと(挨拶や言葉遣い、お辞儀の仕方など)を面接に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市4校合同演奏会

画像1 画像1
 本日、春日公民館で清須市4校合同演奏会が行われました。1年生は初めての舞台演奏でした。グレンミラーメドレーというジャズ曲ではソロの奏者が演奏をリードしてジャズを楽しんで吹くことができました。マルマルモリモリは1年生のかわいらしい振り付けで、お客さんを楽しませることができました。みんな緊張の中、練習の成果をしっかり発揮することができました。
 4校の合同バンドでは初めて顔を合わせる仲間と音と心を合わせながら演奏を楽しみました。
 アンコールでは、3月11日の大震災の被害で大好きな楽器を失った仲間を思い、上を向いて歩こうの曲を演奏しました。
 1日中たくさんの音楽に触れ楽しむことができ、とても良い機会でした。
 今度は文化祭での演奏に向けて頑張っていこうと思います。
 保護者の皆様、本日は演奏を聴きにいらしてくださり、また、学校までお迎えに来て頂き、本当にありがとうございました。

2年生 秋の校外学習

10月14日(金)、2年生は秋の校外学習でかみいしず緑の村公園へ行きました。生徒達は、グランドゴルフやオリエンテーリングという野外スポーツをして楽しみました。気持ちの良い自然の中、元気に体験活動をし、お昼にはおいしいバーベキューを食べました。一人一人が時間を守って行動ができたため、雨が降り出す前に予定されていた活動を無事に終えることができました。
この校外学習で、良かった点や反省点を振り返り、今後の学校生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋の校外学習

10月14日(金)、秋の校外学習で南知多グリーンバレイに行きました。南知多グリーンバレイでは、フィールドアスレチックと焼きそば作りを通して、クラスで協力することやマナーの大切さを学びました。天気が心配されましたが、活動中は雨に降られることもなく、活発に行動することができました。1年生全員の楽しそうな笑顔がとても印象的でした。校外学習で学んだ協力することを生かして、素晴らしい学年にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 新川中学校 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日、見事な秋晴れの中、体育大会がおこなわれました。

 3年生は最後の体育大会。最高学年として、体育大会を盛り上げることができました。
 1、2年生もクラスが一丸となって取り組むことができました。

 悔し泣きをしたみんな、自分の結果に満足できたみんな、一体感を感じることができたみんな・・・

 様々な思いがあると思いますが、素晴らしい体育大会になりました。


 応援に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

野球部 新人戦 第2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、新人戦準決勝が西枇杷島グランドで行われました。
結果は白木中に0−2で惜敗しました。

 しかしながら、「ベンチ、スタンド一体となって全員で戦う!」という目標は達成され、次に向けてつながる一戦となりました。

 たくさんの応援ありがとうございました。

野球部 新人戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清洲中との初戦、全員野球で見事に勝利。ベンチ、スタンド、部員一人一人が役割を果たし、ひとつになって戦う姿がありました。
 
 次は23日(金)の準決勝・決勝に臨みます。たくさんの応援ありがとうございました。

男女卓球 江南市一万人卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月19日に江南市民体育会館で江南市一万人卓球大会が行われました。
 今回の大会は個人戦でしたが、中学1年男子の部で横井亮太君が3位に、中学2年男子の部で葛谷厚昌君が3位に入賞することができました。その他、2年男子で3人、1年男子で1人、1年女子で2人がベスト8位までに入りました。
 新チームでの初めての大会で若干緊張する場面もありましたが、選手達は普段通りの力が出せるよう全力で頑張っていました。また次の西春日井郡地区新人戦に向けて頑張っていきたいと思います。

第2回 河川環境美化実践活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月4日に予定されていた河川環境美化実践活動が雨で延期になり、9月11日(日)に行われました。今回の美化実践活動には100名を越える生徒が参加をしました。暑い中でしたが、花壇の整備や除草作業に一生懸命取り組むことができました。
 今後も地域に向けての活動を盛んにしていきたいと思います。

生徒の美術作品が、多くの方の心を癒しています。

 8月29日(月)特別養護老人ホーム清洲の里に、美術の授業作品や美術部員の作品を展示させていただきました。美術部の代表生徒3名から、入居者の方へ作品を贈呈しました。生徒が1学期に制作した作品が、入居者の方に大変喜んでいただけました。作品を一生懸命に制作するだけでなく、多くの方に喜んでいただくことで、美術の素晴らしさを知り、次の作品への意欲につながったと思います。2学期も人の心を癒す、素敵な作品を制作してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

清須市中学校生徒海外派遣(オーストラリア)パート3

ホストファミリーとの別れを惜しみ、いよいよ最終の日が近づいてきました。
6日目は、みんなで世界遺産であるブルーマウンテンへ行きました。この日は、朝から気温が低く、ダウンが必要なほど寒かったです。移動のために乗ったケーブルカーは、傾斜が51度もあり、日本の乗り物のようにドアやベルトがなく、ジェットコースターのようでどきどきしました。景色は、木々の青さと空の青さが感動的でした。
午後からは、フェザデール動物園へ行きました。カンガルーが放し飼いにされており、餌をあげたり、触ったりと日本ではできないような体験ができました。また、コアラに触ることができ、一緒に写真を撮るときの子どもたちの笑顔が印象的でした。
7日目、いよいよ帰国の日となりました。朝早くから出発し、帰ってきたのは日付が変わる直前でした。一人ひとりが一回り大きく成長したように感じました。
今回の派遣に参加したことで、英語や海外に興味を持ち、将来活躍するための一つの経験となってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市中学校生徒海外派遣(オーストラリア)パート2

ホームステイや英語に慣れてきたころ、新しい出会いと体験をしました。
5日目、現地学校「Glenaeon Rudolf Steiner School」に訪問しました。そこでは、1歳年下の中学校2年生にあたる子たちと交流を深めました。
前半は清須音頭を一緒に踊ったり、ソーラン節を見せてもらったりしました。その後、日本の学校生活にはない、モーニングティーという時間を体験しました。後半は、男子はマジックを教え、女子は筆ペンを使って漢字を教えました。また、ブッシュダンスを教えてもらい、一緒に踊りました。
楽しくご飯を食べたり、休み時間には一緒に遊ぶ姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市中学校生徒海外派遣(オーストラリア)パート1

 8月5日〜12日まで、男子3人女子3人の6人が、代表でオーストラリアへ研修に行きました。
 初めての海外旅行にどきどきしながら出国しました。
 一日目は、シドニー市内を観光し、ハーバーブリッジやオペラハウス、博物館などを見学しました。二日目は、各自ホームステイ先の家族と過ごしました。
 三日目、四日目は、語学学校で、英会話を勉強しました。
 不慣れな環境と通じない英語により、苦戦する日々を過ごしていました。しかし、同じ仲間とともに、一生懸命会話する姿が印象的でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と乳幼児のふれあい交流会

 8月19日、新川体育館和室において中学生と乳幼児のふれあい交流会が行われました。市内の家庭教育支援チーム「チームMOMO」さんが企画され、新川中学校の生徒が参加しました。どの生徒も保護者の方や「チームMOMO」の方にいろいろ教えてもらいながら、とても優しく温かい気持ちで赤ちゃんに接していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市中学校生徒海外派遣〜結団式〜

 清須市の中学生海外派遣として、本校から6名の生徒がオーストラリアへ出発します。新川体育館で出発を前に結団式が行われました。結団式では緊張の面持ちでしたが、笑顔で中部国際空港へ出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備(新3年生)
4/5 入学式 始業式
4/6 身体測定 離任式 通学団会議 下校指導
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532