最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:358
総数:703807
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

1月の通学路美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日(金)の朝、2年生による通学路美化活動が行われました。登校途中にゴミを拾ってきれいにしてきました。生徒の美化活動に対する意識が少しずつ高まってきました。今後も地域美化に携わっていきたいと思います。

2年生 学級百人一首大会

画像1 画像1
 1月17日(木)6限に、学級で百人一首大会がありました。
 各班に分かれて、みんな必死に取り組んでいました。上の句を詠みあげるだけで、「ハイ!」と札を取る生徒もいました。
 24日(木)には、学年全体で百人一首大会があります。今日より1枚でも多く取れるように、いくつか覚えておきましょう!
 さらなる盛り上がりを期待しています!!

1月の新中オアシス運動

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(木)、11日(金)の2日間、新中オアシス運動(あいさつ運動)が行われました。今回は特に3年生の生徒が多くボランティアで参加し、登校してくる生徒に大きな声であいさつすることができました。
 門で迎えられる生徒もあいさつしてくれる生徒に対し、挨拶をしっかり返えすことができる生徒が増えてきました。この調子で日頃も朝から挨拶がしっかりできる学校になっていくといいですね。また、今回もお忙しい時間帯にもかかわらず、参加していただいた保護者の方々、地域の方々、ありがとうございました。

3学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
1月7日(月)、3学期の始業式が行われました。校長先生からは「飛躍」についてのお話がありました。1、2年生は学年のまとめとしての生活を、3年生は残り少ない中学校生活を目標を決めて取り組み、充実したものにしてほしいです。

2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月21日(金)2学期終業式がありました。表彰伝達では野球部の「新人戦」優勝、卓球部の「清須市一万人卓球大会」個人戦優勝、第3位、剣道部の「新人戦」優勝の生徒が表彰されました。また、「赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール」では、書道の部・ポスターの部でそれぞれ入選作品があり、「第77回県下児童生徒席上揮毫大会」の表彰が行われました。
 続いて、校長先生から冬休みの過ごし方についての話がありました。冬休みを楽しく過ごし、3学期からまた元気な姿で登校するのを待っています。

園芸部「花づくり活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園芸部で取り組んでいる「花づくり活動」の一環として、プランターに植えたパンジーやビオラを地域の新川交番、須ヶ口駅、カルチバ新川、須ヶ口保育園に届けました。これからもこの「花づくり活動」を地域にはたらきかける活動として取り組んでいきたいと思います。

からたち作品展に出品する作品が完成!!

画像1 画像1
 からたち作品展に出品する作品が完成しました。
テーマは、『日本の四季』です。春夏秋冬を二人で分担しました。
いつもより一回り大きい切り絵を作り、その上に絵具で色を付けました。
すごく細かくて大変でしたが、よい作品ができあがりました。

からたち作品展
日時:1月22日(火)〜25日(金)
場所:北名古屋市文化勤労会館 小ホール

12月の新中オアシス運動 通学路美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日(木)、7日(金)の2日間、新中オアシス運動(あいさつ運動)が行われました。今回も多くの生徒がボランティアで参加し、登校してくる生徒に大きな声であいさつすることができていました。寒い中、意欲的にあいさつ運動に参加しようとする生徒の姿に感心しました。また、お忙しい時間帯にもかかわらず、参加していただいた保護者の方々、地域の方々、ありがとうございました。また、3年生の生徒による通学路美化活動も行いました。通学路に捨てられていたさまざまなゴミをたくさん拾ってきてくれました。

12月朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日(火)から10日(月)まで「人権週間」です。新川中学校では、12月3日(月)の朝の会で、清須市人権擁護委員の方から人権に関するお話をしていただきました。身近な生活の中で、言葉ひとつで相手を傷つけることや、いじめに対する意識についての話を真剣に聞く生徒たちの姿が見られました。これを機に、相手のことを思いやることのできる雰囲気にあふれた新川中学校にしていけることを期待しています。

地域に広がれ!感動の輪!

 11月30日(金)に文化祭のために制作した美術作品を、特別養護老人ホーム「清洲の里」に展示させていただきました。今回は、美術部の油絵とI・J組の切り絵です。多くの方に鑑賞していただいて、一生懸命に制作した作品を楽しんでいただき、感動していただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部 新人戦

画像1 画像1
 12月1日(土)西春日井地区軟式野球新人戦の準決勝、決勝が行われました。準決勝は清洲中学校に7−4で勝利、決勝では豊山中学校に5−3で勝利し、見事に優勝することができました。寒い中、応援に来てくださった保護者の方々ありがとうございました。今年の大会はこれですべて終わりましたが、この冬に力をつけて来年の大会でも活躍できるよう頑張って行きたいと思います。

職業ガイダンス(1年生)

画像1 画像1
 11月29日(木)5、6時間目に1年生徒職業ガイダンスを行いました。今回は、フォトスタジオ ビュークスの伊藤様、高山運輸株式会社の高山様、西春日井福祉会の河村様、パンド・クエットのクエご夫妻からお話をしていただきました。各会社の概要や、具体的に何をしているのかを聞くことができました。
 質疑応答の時間には、たくさんの生徒が手を挙げて、気になることを質問をする姿が見られました。これからの進路を考えるきっかけとしてほしいです。

セルフディフェンス講座(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(木)5、6時間目に講師の方々をお迎えし、1年生徒を対象にセルフディフェンス講座を行いました。「自分を大切にするための授業」ということで、不審者、いじめる人、犯罪や悪いことに誘う人など、あらゆる危険から自分を守る、自分を大切にすることを学びました。
インターネット・ケータイサイトの危険性を分かりやすい例をもとに、具体的な対応策を教えていただきました。不審者撃退(護身術)は5種類を練習し、もしものときの対処法を学びました。

11月の朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月19日(月)朝の会が行われました。表彰伝達では地区新人戦団体の部で優勝した剣道部男女、個人の部での入賞者、卓球部女子個人8位入賞者、「中学生・税に関する作文コンクール」入賞生徒が表彰を受けました。また、朝のあいさつ運動でボランティアで参加した生徒にチョボラ委員会から表彰がありました。まだ大会中の部活動や生徒会活動など、新中生の今後の健闘を期待しています。

タマネギを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日にIJ組で200本以上のタマネギの苗を植えました。
収穫予定は、来年の5月頃です。
大きく、おいしいタマネギが育つように、愛情を込めて育てていきたいです。

救急体験教室(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日(水)の5.6時間目、2年生徒を対象に西春日井広域事務組合西消防署の講師の方を招いて救急体験教室の講座を行いました。
 実際に練習用人形を使い、生徒全員が心肺蘇生法やAEDの使い方を体験しました。人命救助のために、私たち一人ひとりにできることを教えていただきました。
 少しでも人命救助に貢献できるように、今後行動できる勇気を持ってほしいです。

税の作文で優秀な成績を収めました。

 11月11日(日)に、税の作文の表彰式がヨシヅヤ名古屋名西店で行われました。本校からは、2年C組古川未紗さんが国税庁長官賞、2年E組大西莉央さんが名古屋青色申告会会長賞を受賞しました。特に、古川さんの作品は全国的にも優秀で、国税庁長官賞の受賞はこの地区では前例がない快挙ということでした。作品は、震災の復興や教育について、どのように税金が使われているのかを深く考察されている点が受賞につながったと思います。今後も日頃の学習の成果を生かして、身近な問題を深く捉える力を養っていって欲しいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

剣道 新人戦結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日熊野中学校にて剣道の新人戦が行われました。文化祭の準備などであまり練習ができず不安もありましたが、団体の部では男女ともに優勝することができました。また、個人の部でも4名の生徒が入賞することができました。この結果に満足することなく日々の練習を大切にしていきたいと思います。今後も応援よろしくお願いします。

11月の新中オアシス運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日(木)、9日(金)の2日間、新中オアシス運動(あいさつ運動)が行われました。今回は3年生の生徒を中心に多くの生徒がボランティアで参加してくれました。登校してくる生徒もあいさつ運動に参加している生徒も元気にあいさつすることができました。今回もお忙しい時間帯にもかかわらず、参加していただいた保護者の方々、地域の方々、ありがとうございました。



11月朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(月)朝の会がありました。表彰伝達では地区新人戦(個人戦)で入賞した卓球部男子選手、読書感想文コンクールで入賞した生徒の表彰が行われました。また、給食委員会による「食べる秋祭り」では残飯の少なかったクラスの表彰、清掃美化委員会による「新中掃除ウィーク」では清掃活動にしっかり取り組めたクラスと生徒への表彰もありました。
 その後、新しく新川中学校に来ていただいた大倉先生と事務職員の谷内さんのあいさつもありました。新しい職員も増えました。活気と節度ある新川中学校をみんなでつくっていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日
4/4 入学式準備(新3年生)
4/5 入学式・新任式・始業式
入学式 始業式
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532