最新更新日:2024/04/27
本日:count up183
昨日:358
総数:703974
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

非行防止講演会

 5月31日(木)1年生を対象に非行防止講演会が行われました。薬物に対する恐ろしさや危険性をビデオから学び、「ダメ、ゼッタイ」をスローガンに講師の先生方から一人ずつお話をしていただきました。平日にも関わらず参加していただいた保護者の方と一緒に薬物乱用の恐怖を学ぶよい機会となりました。
画像1 画像1

教育実習が始まりました。

画像1 画像1
 5月28日(月)、朝の会にて3人の教育実習生の紹介がありました。大きな挨拶とともに、教育実習に対する意気込みの発表がありました。その後、それぞれのクラスに行き、生徒たちから笑顔で迎えられている光景が見られました。2週間〜3週間という短い期間ではありますが、貴重な経験ができるように頑張ってほしいと思います。

1年生、がんばって牛乳を飲んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日(月)朝の会にて、給食委員会から「4月の牛乳残本数」の発表がありました。1年生は、どのクラスも1ヶ月の牛乳残本が少なく、1A、1C、1Eは0本でした。各クラスの代表が、全校の前で給食委員長から賞状を受け取りました。
 「5月の牛乳残本数」は、全5クラスが表彰されるように、がんばりましょう!

    <4月牛乳残本数>
  A組 B組 C組 D組 E組
  0本 2本 0本 2本 0本

学校公開日

5月19日(土)に学校公開を行いました。当日は爽やかな晴天の下、多くの保護者の方にお越しいただきました。5時間目と6時間目の授業の後、部活動を参観していただきました。授業に部活に真剣に取り組む姿が見られたのではないかと思います。休日にも関わらず、お越しいただきました保護者の方々、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

オアシス運動 通学路美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日にPTAの方々のご協力を得て、オアシス運動が行われました。登校時、校門や通学路に立っていただき生徒たちに声をかけていただきました。当日は安全委員会の生徒も参加し、元気よくあいさつを交わしていました。また、この日は3年生が通学路美化活動を行っていました。多くのゴミを拾いながら登校してくれました。

トーチトワリングの練習が始まりました。

 2年生の自然体験教室で行われる、トーチトワリングの練習が本格的に始まりました。毎日、7時30分に有志の生徒が集合して、真剣な表情で練習に取り組んでいます。いろいろな技を習得して、当日のキャンプファイヤーを盛り上げてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/4 中日少年野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中日少年野球大会2回戦、白木中との一戦でした。結果は2−5で敗れ、課題の残る試合内容でした。しかし、4回2死からみんなでつないで挙げた得点は、価値あるものだったと思います。本日もたくさんの応援ありがとうございました。

5/3(木) 中日少年野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西枇杷島球場で中日少年野球大会1回戦が行われました。お互い無得点のまま後半を迎え、我慢の試合展開でした。6回、チームの心を一つにして1点を取り、守りきりました。明日は2回戦、13時より白木中戦です。本日はたくさんの応援ありがとうございました。

西春日井地区春季剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日に訓原中学校で春の大会が行われました。男女優勝という目標を掲げ、新人戦から日々稽古に励んできました。結果は男女ともに優勝することができ、見事目標を達成することができました。しかし、反省点も多く見つかりました。夏の大会に向けて修正していきたいと思います。今後も応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日
4/4 入学式準備(新3年生)
4/5 入学式・新任式・始業式
入学式 始業式
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532