最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:287
総数:704079
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

第1回学校保健委員会(救急法講習会)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(火)第1回学校保健委員会として、西春日井広域事務組合西消防署の方々を講師にお迎えし、救急法の講習会を行いました。PTA委員の方々とともに、心肺蘇生法、AEDの使い方についての実技を中心に教えていただきました。

自然体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<1日目>
出発式を終え、バスに乗り彦根城へ。ボランティアガイドさんの説明を聞きながら、彦根城を見学しました。近江八幡休暇村に着き、入村式を行いました。夕食を食べたあとは、イブニングタイムで盛り上がりました。

<2日目>
午前中、陶芸、よし笛、星凧作りの3つの体験教室にわかれ、それそれ熱心に作品作りを行いました。夕食は飯ごう炊さんです。班で協力し、頑張って作りました。おいしいカレーライスができました。
夕食後は、いよいよキャンプファイヤーです。各クラス練習を重ねてきたスタンツを披露しました。また、トーチトワリングは暗闇の中、とてもきれいで、迫力を感じる演技ができました。

<3日目>
係やボランティアの方々が、朝早くから湖岸に流れ着いた葦やごみを片付けていただいたおかげで、クラスごとに筏に乗ることができました。安全のための説明をしっかり聞き、楽しく筏に乗ることができました。
退村式では楽しい3日間を支援していただいた、休暇村の方々にお礼を述べ、帰途につきました。

天候により予定が変わることが多かったのですが、3日間、生徒たちの生き生きとした笑顔や活動の様子が見られた、すばらしい自然体験学習となりました。また、ご家庭でも生徒たちから、自然体験教室の土産話を聞いてみてください。

第1回進路説明会

画像1 画像1
 6月15日(金)に第一回進路説明会を開催しました。新川高校、津島北高校、愛知工業高校、西陵高校の先生方にお越しいただき、それぞれの学科の特色や高校の部活動の様子などのお話をしていただきました。生徒たちは身近な進路について考えるよい機会となりました。平日にもかかわらず来ていただいた各高校の先生方とたくさんの保護者の方々、ありがとうございました。

委員会活動(体育委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 委員会活動の時間に体育委員会ではプールサイドやトイレ・ざら板の掃除を行いました。6月下旬から体育で水泳の授業が始まります。みんなが気持ちよく授業ができるように一生懸命掃除をしました。かなり汚れていた所もありましたが、いやな顔一つせずに取り組んでくれ、うれしく思いました。

委員会活動(図書委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月14日(水)の授業後、全校生徒が12の委員会に分かれて委員会活動を行いました。今回、図書委員会では、各教室でも図書室の本が読めるように置いてある学級分館の本の整理をしました。学校の図書室は毎日、昼放課に開館し、図書委員が貸出・返却のための活動を行っています。朝読書の時間などを利用して多くの本を読んでもらいたいと思います。

トーチトワリングリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(水)に自然体験教室で行う、トーチトワリングのリハーサルをしました。本番同様に炎をつけて行う演技に、生徒は緊張した様子でした。トーチを回すたびに炎が音を立て、とても迫力がある演技をすることができました。本番まであまり時間はありませんが、今日以上の素晴らしい演技をしてほしいと思います。

新中オアシス運動 通学路美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月12日(火)13日(水)の2日間、保護者の方々、地域の方々のご協力のもと、新中オアシス運動を行いました。朝早くから、校門に立っていただき登校する生徒たちと一緒に元気に挨拶をかわしていただきました。また、12日は2年生が通学路美化活動を行いました。袋を片手にゴミ拾いをしながら登校してくれました。保護者の方々、地域の方々、朝のお忙しい時間帯にもかかわらず、ご協力いただき、ありがとうございました。

1年生校外学習

 6月7日(木)1年生の校外学習で南知多グリーンバレーに行きました。台風の接近による天候の心配がありましたが、当日は天気もよく、元気にアスレチックで遊ぶことができました。午後からは班ごとに分かれて、一致団結してご飯とカレーを作りました。火起しで涙目になりながらも、役割を決めて協力して作ったカレーを美味しそうに食べていました。一日を通して大きな怪我もなく無事に校外学習を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<1日目>
新幹線に乗り東京へ。
まずは国会議事堂を見学してまわりました。
その後、ディズニーランドへ行き、夢のような楽しいひとときを過ごしました。

<2日目>
バスで東京都内をまわり、分散学習を行いました。
その後、東京を離れ、山梨県の河口湖へ向かいました。
2日目の夜は、お楽しみのイブニングタイムがありました。
生徒達の出し物で大盛り上がりの楽しい時間になりました。

<3日目>
富士五湖のまわりでコースに分かれ、富士登山や、樹海・洞窟散策、酪農体験を行いました。
自然にあふれた新鮮な空気の中で、貴重な体験をすることができました。


3日間、生徒達の生き生きとした笑顔が見られた、すばらしい修学旅行になりました。また、ご家庭でも修学旅行の土産話を聞いてみて下さい。

さつまいも植えました

6月1日にさつまいもを植えました。
夏のような日差しの中、汗をかきながら、頑張って植えました。
無事に大きくなってくれるよう、育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さつまいも

たまねぎが盛況だったので、次はさつまいもを植えたいと思います。
まずは、さつまいもを植えるための畝作りから。
慣れない鍬やスコップを使い、一生懸命二人で土を耕し、畝を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまねぎ販売

学校公開日に自分たちで育てた、たまねぎを販売しました。
昼放課と下校時しか販売しませんでしたが、多くの方にご協力いただき、
完売することができました。
ありがとうございました。

次は、文化祭の日に備えてさつまいもを育てます。
ご期待ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たまねぎの収穫

平成24年5月18日にたまねぎを収穫しました。
苗を植えることからはじめたので、出来上がりが楽しみです。
この日は、日差しが強くなってきていましたが、二人とも力いっぱいたまねぎを抜いていました。
いっぱい収穫できて、とても嬉しそうでした。
せっかく上手にできたので、学校公開日に販売します。
販売できるように、ひとつひとつ乾燥させて、袋詰めしました。
完売するといいな・・・。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生、トイレ掃除頑張ってます!!

画像1 画像1
 4月から毎日の掃除でトイレを集中的に掃除しています。特に、1年生の男子トイレの小便器は4月当初は黄ばみが目立っていましたが、担当の生徒たちの熱心な掃除の成果により、今では驚くほど白く綺麗になりました。これからも、協力して綺麗なトイレを保っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日
4/4 入学式準備(新3年生)
4/5 入学式・新任式・始業式
入学式 始業式
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532