最新更新日:2024/04/27
本日:count up281
昨日:358
総数:704072
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

軟式野球 県大会 第2日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、県大会2回戦が蒲郡市民球場で行なわれました。一色中(西三河)との一戦は、2回に先制を許すも、5回に逆転。しかし、最終回に追いつかれ、今日も延長戦に突入しました。延長8回、2本のタイムリーで突き放し、決着をつけました。
 明日は、準決勝・決勝が行なわれます。また、このメンバーで戦えることを喜びにかえ、1試合ずつ大切に戦っていきたいと思います。本日もたくさんの応援ありがとうございました。

特別養護老人ホーム慰問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も生徒会執行部が有志を募集し、7月27日にペガサス春日を、7月30日に清洲の里を訪問しました。
 お年寄りの方と「上を向いて歩こう」を一緒に歌ったり、「きらきらぼし」を踊ったり、カード並べクイズを行ったりしました。また、ブラスバンド部による演奏では、時代劇メドレーや日本唱歌など、お年寄りの方にも馴染みの深い曲が多く、口ずさんだりリズムをとって下さる方も多く、大変喜んでいただきました。
 今回参加した生徒も、2日間お年寄りの方と楽しいひとときを過ごし、貴重な体験ができたのではないかと思います。

軟式野球 県大会 第1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前8時からの開会式に引き続き、御田中(名古屋市)との1回戦が蒲郡市民球場で行なわれました。両者譲らず3−3のまま、延長戦に入りました。延長8,9回とピンチをしのぎ、特別延長へ…。10回は1点ずつを取り合い、延長はさらに続く…。そして、11回の表、4点を取り、8−4で勝ちました。
 見ている方々の心を動かすような試合展開でしたが、チームは1戦ずつ力を付けています。今日も保護者の方をはじめ、たくさんの応援ありがとうございました。
 

野球部 愛日大会優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、愛日大会準決勝・決勝が豊明市勅使グランドで行われました。準決勝で水野中に3−2で勝利したのち、同地区の豊山中との決勝戦に臨みました。2点を先制される苦しい試合展開でしたが、中盤、集中打で逆転し、7−3で見事勝利しました。
 一戦ずつ力をつけて、ここまで来ることができましたが、支えて下さった人々に感謝をして、県大会でもみんなに応援されるチームをめざして頑張ってきます。
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。

軟式野球 愛日大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月24日(火)、愛日大会が豊明市の勅使グランドで行なわれました。初戦は小牧地区の1位、篠岡中との対戦でした。激しく点を取り合いましたが、終盤突き放し、14-8で勝利しました。苦しい場面も多々ありましたが、全員でつかんだ勝利です。ひたむきに白球を追う姿は、輝いていました。
 明日は、準決勝・決勝戦です。本日はたくさんの応援ありがとうございました。

平成24年度 1学期 終業式

画像1 画像1
 7月20日金曜日、1学期の終業式が行われました。校長先生から夏休みの過ごし方についての話がありました。3年生に対しては特に、受験に向けて1日1日を大切にしてほしいと話されました。また、先日行なわれた部活動の大会の結果、剣道部男女、野球部、卓球部(個人)が愛日大会出場を決め、表彰されました。この夏、これから先の活躍を期待しています。

バスケットボール部 男子 夏の大会

画像1 画像1
 7月14日(土)、豊山社会教育センターにて夏の大会が行われました。
 愛日大会出場を目標に頑張ってきましたが、予選リーグ敗退という結果で幕をとじました。悔しさの残る結果ですが、彼らは“素直な心・ひたむきな姿勢”でバスケットボールを追いかけ、今日まで本当によく頑張りました。やってきたことに無駄なことはひとつもありません。一人一人胸を張って引退し、バスケットボール部で得たことをこれからの進路に繋げてほしいと思います。
 最後に、応援し支えてくださった保護者様、皆様、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

7/15 中小大連軟式野球大会

 昨日の1.2回戦を勝ち上がり、本日は準決勝・決勝が西枇杷島球場で行われました。準決勝を見事な集中打で勝ち上がり決勝戦を迎えました。残念ながら優勝旗を持ち帰ることはできませんでしたが、愛日大会出場の切符を手に入れることができました。愛日大会では地区の代表として、全力プレーを心がけ、頑張ってきます。
 本日も昨日に引き続き、たくさんの応援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区大会2日目の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
地区大会2日目の結果です。

野球部…準優勝
卓球男子(個人)…第8位
卓球女子(個人)…惜敗
ソフトテニス(個人)…惜敗

保護者の皆様、本日も応援ありがとうございました。
愛日大会には、剣道男女(団体・個人)、野球、卓球男子(個人)が出場します。

ソフトテニス部 夏の大会 個人戦

 7月15日(日)、白木中学校にて夏の大会の個人戦が行われました。
 新川中からは5ペアが出場し、各ペア全力で戦いました。目標としていた愛日大会出場は果たせませんでしたが、最後の大会というプレッシャーの中、本当によく頑張りました。結果は残せませんでしたが、今まで練習してきた成果をそれぞれが発揮できたのではないかと思います。この果たせなかった目標は、新チームが必ず達成できるように、夏休みの練習をがんばります。
 最後に、保護者の皆様、暑い中応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会 剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日アルコ清洲において、西春日井支所大会剣道の部が行われました。団体戦では、男女共に優勝することができました。男子は春の大会で悔しい思いをしましたが、毎日の厳しい練習に耐え、見事優勝し、個人戦でも入賞することができました。女子は自分たちの力を充分に発揮し、団体戦だけではなく個人戦でも素晴らしい結果を残すことができました。また、23日には愛日大会が行われます。とても厳しい戦いになると思いますが、今までやってきたことを信じて、戦い抜いてほしいと思います。応援よろしくお願いします。


バスケットボール大会(女子)

 本日、豊山社会教育センターでバスケットボール大会が開催されました。女子バスケットボール部は、訓原中学校と対戦しました。結果は、60対31と負けてしまいました。
 しかし、顧問が考える以上の戦いを繰り広げてくれ、立派な試合と成りました。一人一人が、胸を張ることができる試合でした。
 彼女たちを応援していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区大会1日目の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地区大会1日目の結果です。

剣道男子…(団体)優勝(個人)優勝、2位、4位
剣道女子…(団体)優勝(個人)優勝、3位、4位
野球…準決勝進出
サッカー…2回戦惜敗
ソフトテニス…予選リーグ惜敗
ソフトボール…1回戦惜敗
卓球男子…決勝トーナメント1回戦惜敗
卓球女子…第7位
バスケット男子…予選リーグ惜敗
バスケット女子…1回戦惜敗

どの部活も全力で頑張っていました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
明日は野球部の準決勝、ソフトテニス、卓球男女の個人戦です。

ソフトテニス部 夏の大会 団体戦

 7月14日(土)、白木中学校にて夏の大会(団体戦)が行われました。
 団体戦で愛日出場することを目標に、チーム一丸となって頑張りました。ここぞというときに、ねばり強く戦い、耐えた場面もありました。しかし、残念ながら予選リーグ敗退という、悔し涙を流す結果となってしまいました。
 明日は、個人戦が行われます。一日でも長く今のチームでテニスができるように、今日の悔しさをばねにして明日は勝ち進み、愛日に行きましょう!!
 最後に、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の「あいさつ運動」

画像1 画像1
 7月10日(火)11日(水)の2日間、あいさつ運動を行いました。今月もたくさんの保護者の方、地域の方にご協力いただき、登校する生徒とあいさつを交わしていただきました。朝の忙しい時間帯にもかかわらず、参加していただきありがとうございました。また、この日は1年生が通学路に落ちているゴミを回収する通学路美化活動に取り組みました。

部活動壮行会

画像1 画像1
 7月10日(月)夏の大会・コンクールに向けて部活動壮行会が行われました。各部活動の部長が全校生徒に向けて「仲間との絆」、「努力の成果」、「勝利への意気込み」などを熱く語りました。最後の夏の大会、健闘を祈っています。優勝旗や楯、賞状をたくさん持って帰ってくるのを楽しみにしています。

2年生 マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月5日(木)6時間目に2年生徒を対象にマナー講座を開催しました。愛知県内の多くの公立中学校でマナー講座を受け持たれている斎藤和子先生を講師にお迎えして、職場体験学習で必要なあいさつの仕方、座り方、立ち方、歩き方、そして気持ちを込めた表情の大切さを学びました。教えていただいたことを訪問させていただく職場で、しっかり実践してほしいと思います。

IJ組 はり絵完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級の作業の授業で、はり絵に取り組んできました。
4月から始めて、ついに完成しました。3ヶ月間本当に頑張りました。
初めてこんなに大きなはり絵に挑戦し、苦戦しましたが、波に色々な青色を使ったところや服の細かい模様は見栄えのするものになりました。
この作品は、文化祭・からたち作品展に展示されるので、ぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日
4/4 入学式準備(新3年生)
4/5 入学式・新任式・始業式
入学式 始業式
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532