最新更新日:2024/04/27
本日:count up78
昨日:358
総数:703869
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月25日(火)体育大会が行われました。当日は天候に恵まれ、快晴の下、大会を楽しむ姿が見られました。クラス代表として、種目に出る選手たちは、みんなの期待を背負い、一生懸命に取り組んでいました。この体育大会でクラスの絆を深めていました。今後の文化祭でも、引き続きクラスで協力して取り組んでほしいと思います。

石拾いチョボラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育大会に向け、18日〜21日の朝にグランドの石拾いチョボラを実施しました。3日間で、3年生は10人、2年生は77人、1年生は29人と、たくさんの生徒がチョボラ活動に参加しました。少しでも石のないグラウンドで安全に体育大会ができるよう、皆で頑張って石拾いをしました。

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月20日(木)後期生徒会役員選挙が行われました。候補者たちは、これからの新川中学校をより良い学校にしていきたい、あいさつのできる学校にしていきたいという熱い思いを壇上から発表していました。

9月朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月18日(火)朝の会が行われました。新人戦で優勝した女子ソフトテニス部、準優勝した野球部の表彰がありました。また、あいさつ運動に有志で参加した生徒には、生徒会から「あいさつチョボラ参加証」が贈られました。これからも引き続き積極的に行事に参加してくれることを期待しています。

野球部 新人戦 第2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日(月)
 本日、新人戦準決勝・決勝が西枇杷島球場で行われました。準決勝の西枇杷島中戦に勝利し、白木中との決勝戦に臨みました。結果は0−1の惜敗。もう一つ上のステップを目標としていただけに、悔しい思いをしました。
 この敗戦を次への飛躍の一歩とし、また明日から部員全員で頑張っていこうと思います。本日も天気の悪い中、たくさんの応援ありがとうございました。

野球部 新人戦 第1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日(土)、野球部の新人戦が清洲中学校で行われました。初日は1,2回戦でしたが、いずれも苦しい試合展開でした。1回戦は4−3で西春中に勝利、2回戦は清洲中との戦いでしたが、延長特別ルールで7−1で勝利しました。
 新チームになって初の公式戦でしたが、部員全員でつかんだ勝利でした。準決勝・決勝は17日(月)に行われます。本日もたくさんの応援ありがとうございました。

ソフトテニス部 新人戦結果

 9月15日(土)に団体戦、16日(日)に個人戦が行われました。
 個人戦は、残念ながらあともう一歩のところで入賞を逃してしまいましたが、団体戦は予選リーグを2位通過し、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメント1回戦は春日中に2−0、準決勝は訓原中に2−1で勝利をおさめ、決勝は予選リーグで惜敗した師勝中との対戦になりました。選手たちは、ねばり強いすばらしい試合をし、見事2−0で勝ち、優勝することができました。選手も応援の生徒も、嬉し涙を流していました。夏休みの苦しい練習を耐えぬいた成果だと思います。
 1ヶ月後には愛日大会があります。次の目標は、県大会出場です。応援よろしくお願いいたします。最後になりましたが、暑い中、応援にきていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の「あいさつ運動」

画像1 画像1
 9月11日(火)12日(水)の2日間、あいさつ運動が行われました。たくさんの保護者の方、地域の方にご協力いただきました。登校する生徒と元気にあいさつを交わすことができました。朝の忙しい時間帯にもかかわらず、参加していただいた保護者の方、地域の方が、ありがとうございました。

ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(木)ケータイ安全教室が一年生を対象に行われました。普段何気なく見たり使ったりしている携帯電話に関する正しい使い方や危険性の話を講師の先生から聞きました。生徒たちは、分かりやすい説明とビデオを見ながら、熱心に聞いていました。

新川中学校を明るく楽しく彩ろう!

 美術部の2・3年生で協力して、本館北側の階段に作品を展示しました。「音楽室」「美術室」「パソコン室」へと続く階段なので、その教室をイメージできる絵を制作しました。少しでも喜びと驚きを感じてほしいので、絵の展示方法を工夫しました。新川中学校の皆さんが、美術部の作品で明るく楽しい気持ちになってもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

二学期始業式

画像1 画像1
 9月3日(月)二学期の始業式が行われました。夏の大会で活躍した野球部、剣道部、ブラスバンド部の表彰も行われました。賞状を受け取る生徒に大きな拍手がおくられました。

土のう作り訓練に参加

画像1 画像1
 9月1日(土)新川グラウンドで土のう作り訓練が行われました。朝早くからにもかかわらず、多くの生徒が参加し、残暑の中で一生懸命取り組むことができました。防災への意識も高まり、地域の活動に参加することができた良い機会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日
4/4 入学式準備(新3年生)
4/5 入学式・新任式・始業式
入学式 始業式
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532