最新更新日:2024/04/27
本日:count up172
昨日:358
総数:703963
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(金)学校公開が行われました。3年生は5限に各クラスで進路についての話があり、6限には体育館で進路説明会がありました。自分の進路についての意識も高まり、将来について真剣に考える姿が見られました。これから受験を控え大変な時期に入っていきますが、さらなる奮起を期待しています。また、平日にもかかわらず、多くの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(金)に学校公開を行いました。当日は爽やかな秋晴れの下、多くの保護者の方にお越しいただきました。1年生では、5時間目と6時間目の授業の後、部活動を参観していただきました。授業、部活に真剣に取り組む生徒の姿が見られたと思います。平日にも関わらず、お越しいただきました保護者の方々、誠にありがとうございました。

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(金)学校公開がありました。2年生は5限に各クラスで道徳の授業を行いました。6限は職場体験後のマナー講座としてアナウンサーの方を招き、あいさつや言葉のキャッチボールなどの練習を行い、コミュニケーションの大切さを学びました。今後の学校生活にも生かしていけることを期待しています。

10月の新中オアシス運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(月)、17日(火)の2日間、新中オアシス運動(あいさつ運動)が行われました。今回はボランティアで参加してくれた多くの生徒と保護者の方、地域の方と一緒に元気な声であいさつができました。今回もお忙しい時間帯にもかかわらず、参加していただいた多くの方々、ありがとうございました。

サツマイモ収穫!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日に植えたサツマイモを収穫しました。
 今年は、葉っぱがすごく成長し、青々生い茂っていたので、ワクワクドキドキしながら掘りました。葉っぱに栄養が行き過ぎてしまっていたのか、昨年より小さく、量が少なかったです。
 少ない量ですが、文化祭の時、10時15分〜10時35分に体育館でバザーを行います。
 学校で作った無農薬のサツマイモを是非買って下さい!!

10月15日の朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(月)朝の会が行われました。各委員会の委員長の任命、社会を明るくする運動の作文コンクールの表彰が行われました。また、給食委員からは「食べる秋祭り」のお知らせや、清掃美化委員からは「新中掃除week」のお知らせがありました。各委員会の新しい委員長のもと、学校をよりよくするための取り組みをがんばっています。

2年生校外学習 名古屋市科学館 東山動植物園

 10月2日(火)、2年生は校外学習として、名古屋市科学館と東山動植物園に行きました。集団で行動ができることと、公共の場所でのマナーや礼儀を学ぶことを目標にして公共交通機関を使い移動しました。動物園では、「生物多様性と動物園の役割」という講義も聞き、学習しました。今回の校外学習での行動を振り返って、3年生の修学旅行につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 校外学習 マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(火)、3年生は名鉄ニューグランドホテルでマナー講座を受講しました。挨拶や礼の仕方、笑顔のつくり方などの講義を受け、お昼ご飯にはコース料理をいただきながらテーブルマナーを学びました。中学校生活最後の校外学習を充実したものとすることができました。今回のマナー講座で学んだことを受験や今後の生活に役立てていけることを期待しています。

一年生校外学習 リトルワールド

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(火)一年生の校外学習が行われました。国際理解をテーマにリトルワールドで調べ学習、カレー作りに取り組みました。秋の快晴の下、班に分かれて様々な国の建物や食べ物、文化を見て知識を深めました。
 昼食は、班で協力してカレーを作りました。皆が協力し、役割を分担して取り組んでいました。
 次の大きな行事である文化祭にも、クラスで協力して取り組んでほしいです。

10月朝の会

画像1 画像1
 10月1日(月)朝の会が行われました。新人戦大会で好成績を収めたソフトボール部、江南市民大会で活躍した卓球部の表彰がありました。次に後期の生徒会役員の任命式もあり、今後の抱負の発表がありました。
 また、石拾いチョボラ活動に参加した生徒や、グッドあいさつ賞に選ばれた各クラスの表彰もありました。教育実習も今日から始まりました。今回は二人の先生が一年生に入ります。
 10月から新しい生徒会の下、たくさんの行事に頑張って取り組んでほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日
4/4 入学式準備(新3年生)
4/5 入学式・新任式・始業式
入学式 始業式
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532