最新更新日:2024/04/30
本日:count up30
昨日:255
総数:704363
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(水)の5、6限に3年生を送る会を行いました。はじめに毎年恒例になっている新中クイズで盛り上がりました。先生に関するさまざまなクイズだけでなく、今年は、担任の先生が作ったムービーもあり、とても盛り上がりました。その後は、1年生の時からの思い出のムービーが流れ、楽しそうに3年間の思い出を振り返っている様子が見られました。また、1・2年生から3年生に向けてのメッセージや、3年生から1・2年生へのぞうきん贈呈などが行われ、3年生の思いを1・2年生へ引き継ぐことができました。

3年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半では、サプライズでPTAの方々から「ひまわりの約束」の歌のプレゼントがありました。生徒達も一緒に歌うなど、家族の絆を感じた瞬間でした。そして最後に、全校合唱で「友」を歌いました。3年生と1・2年生が向き合って歌う合唱は、迫力があるだけでなく、思いが伝わってくる感動的なものになりました。「楽しかった」という声がたくさん聞かれるなど、3年生はもちろん、1・2年生にも良い会になりました。参観してくださった多くの保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(金)の6限に学校保健委員会を行いました。はじめに保健委員からの睡眠に関するアンケートの結果発表があり、その後、講師の方からメディア機器が心とからだに与える影響についての講演を聞きました。とてもわかりやすく説明していただき、スマホが心身に与える影響について深く学ぶことができました。「気持ちや感情を伝える時は会って直接顔を見て伝えること」を教訓にしていきたいと思います。

愛知県中学選抜軟式野球交流大会に出場

画像1 画像1
画像2 画像2
 新川・白木中合同チームは2月17日(土)に刈谷市で行われた愛知県中学選抜軟式野球交流大会に出場しました。試合は刈谷市立朝日中学校を相手に惜しくも1−7で敗れました。しかし、県大会レベルのチームの実力を体感し、私たちが目指すべき野球を確認することができました。
 来月3日からは、全日本少年軟式野球大会の西春日井支所大会が始まります。厳しい寒さに耐え、実力を伸ばして大会に臨みたいです。遠い会場まで応援に来てくださった保護者の方々、温かい声援をありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 新任式 始業式
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532