最新更新日:2024/05/13
本日:count up301
昨日:177
総数:707779
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

第2回進路説明会

10月28日(水)に、第2回進路説明会が行われました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 キャリア探索プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日(金)総合の時間を使って、キャリア探索プログラムを行いました。デンソー工業学園の杉浦先生、オーエスジー株式会社の山岡先生、源先生の3名にお越しいただき、社会に求められているのはどんな人か、そのために今のうちからやっておくとよいことなど話をしていただきました。今年は職場体験が中止となってしまい、実際に働いている外部講師の方から話を聞かせていただく貴重な機会となりました。今回学んだことを日常生活に生かしていけるよう、指導していきます。

修学旅行 しおり配付

 10月21日(水)5,6時間目で修学旅行のしおりを配付し、日程の詳しい説明がありました。2週間後には修学旅行に出発します。生徒が無事に楽しく行けることを祈っています。
画像1 画像1

10.9 校外学習説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然体験教室は中止となってしまいましたが、日帰りで校外学習を行うことになり、ガイダンスを行いました。その後、各教室に戻ってアンケートとスタンツの練習を行いました。
 3期テストも終わり、一つ楽しみができましたね♪学年主任の先生の話を笑顔で聞いている生徒の姿が見られ、嬉しく思いました。

2年生 マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(金)2年生でマナー講座が行われました。
 例年とは異なり、動画を視聴する形となりましたが、動画を見て、積極的に実践する姿が見られました。
 マナーとは、堅苦しいものではなく、楽しいものであり、心を表現するものであると学びました。豊かな心を表現するために、表情やあいさつ、態度を意識して学校生活を送ってほしいと思います。

後期生徒会 始動

画像1 画像1
 9月28日(月)の朝礼で、校長先生に任命され、後期の生徒会活動が始動しました。10月1日(木)後期生徒会としての初めてのアルミ缶回収が行われました。回収したアルミ缶は、年度末に換金し次年度の生徒会活動費として活用しています。今日も多くのアルミ缶を回収することができました。毎週木曜日にアルミ缶回収を行っていますので、ご家庭にアルミ缶があればお子様を通じてご協力お願いいたします。

ソフトボール部 練習試合

 9月27日(日)本校グラウンドで豊山中学校と練習試合をしました。前回の練習試合の反省を生かせる場面もありましたが、まだまだ自分たちから積極的に動くことができませんでした。試合でしか身に付けられないことも多くあります。まずはやってみるということを意識させていきます。
 応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の様子です。
 優勝はE組 準優勝はB組でした。

体育大会 2年生

 2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 3年生(その3)

陸上競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 3年生(その2)

陸上競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 3年生(その1)

 3年生にとって最後の体育大会が開催されました。コロナ禍の中で縮小した体育大会でしたが、どのクラスも本当によく頑張っていました。一生懸命に行進する姿、応援する姿、走る姿がとても輝いていました。今回の想い出や学んだことを、今後の学校生活にも生かしていほしいと思います。生徒の皆さん、本当によく頑張りました。お疲れさまでした。また、応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
 9月12日(土)春日中学校と練習試合を行いました。新チームになって初めての試合でしたが、一人一人が日々の練習の成果を精いっぱいだせた試合でした。まだまだ課題の方が多く残っています。これからの練習で少しずつ修正を加えていきたいと思います。応援に来てくださった保護者の皆さまありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

トーチトワリング発表会

画像1 画像1
 9月11日(金)下校後にトーチトワリングの発表会を行いました。天候が悪く、体育館の中でサイリウムライトを使用しての発表会となりました。それにもかかわらず、落ち着いて練習の成果を発揮してくれた実行委員の生徒に頼もしさを感じました。
足元の悪い中、参観して下さった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期の始業式が行われました。2週間ぶりに登校してきた生徒たちはとても元気な姿を見せてくれました。2学期も感染予防対策を行いながら頑張っていきたいです。

生徒向け進路説明会

 7月22日(水)の5・6時間目に生徒向けの進路説明会を行いました。先生方から公立高校、私立高校、工科高校、専修学校の話を聞きました。自分の目指す進路について考えを深めている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和二年七月豪雨募金 1日目

画像1 画像1
 本日、生徒会執行部により令和二年七月豪雨募金活動の1日目が行われました。時折、小雨が降る中で行われた活動でしたが、募金をする生徒の姿が多く見られました。明日も活動が行われます。よろしくお願いします。

女子卓球部合同練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日(日)に西枇中、清洲中と3校での練習試合を行いました。新型コロナ対策として、アルコール消毒を出入り口に置き、台との距離をできるだけとるなどして行いました。3年生にとって最後の練習試合ということで、全員、一丸となって試合にのぞみました。今までの練習の成果を発揮し、良いプレーがたくさん見られました。また、自分の試合が終わると、チームメイトを応援するなど、さすが3年生だなという姿を見せてくれました。3年生が見せてくれた良い部分を引き継ぎ、新チームとしてまた頑張っていきたいと思います。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に避難訓練が行われました。
放送後、速やかに机の下にもぐることができました。

学年ガイダンスの様子

6時間目に学年ガイダンスを教室で行いました。3年生を担当する先生方が各教室を回りました。新しく赴任された先生の紹介や、進路面・学習面・生活面などの話を真剣に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 公立B学力検査 口座振替日
3/11 公立B面接 前期生徒会役員選挙
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532