最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:295
総数:706860
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

ボディーパーカッション発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日(金)にボディパーカッション発表会がありました。声が出せない中、全力で音を出し、発表を盛り上げようとする生徒の姿が見られました。今回の発表会での経験を生かし、学級の絆もより深めていって欲しいです。

A組B組の写真です。

赤い羽根共同募金を届けました

先日行われた赤い羽根共同募金を、執行部が代表となり社会福祉協議会の方へお渡ししました。
是非、地域の福祉活動へ活用してください。
画像1 画像1

1年生 道徳の授業

6時間目にディベートの授業を行いました。「大人になるのは損or得」というテーマで、肯定側・否定側に分かれて討議しました。それぞれの立場から議論しあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その2

民族衣装体験

とても良い表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 リトルワールド

今日は校外学習でリトルワールドに行きました。各国の民族衣装を着たりして肌で触れ、異国文化を学ぶ良い機会となりました。また、班別活動では協力して意識しながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 地域チョボラ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、有志の生徒たちが地域チョボラ活動として、地区内の公園や校内の清掃を行いました。今回は200人近くの生徒が参加し、一生懸命に清掃に取り組みました。
 また、多数の保護者の方々にもご参加をいただきました。本当にありがとうございました。

図書ボランティアの皆さん

11月12日(金)に、図書ボランティアの皆さんによる活動がありました。1回の廊下にある掲示物を新しくしていただきました。本に興味をもって、図書室の利用が促進されるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

家庭教育支援チームМОМОの皆さんによる「中学生と赤ちゃんのふれあい交流会」が、11月13日(土)に新川ふれあい防災センターにて開催されました。3組のお母さんとお子さん、保健師さんにお越しいただきました。日頃、経験できない貴重なひとときとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

赤い羽根共同募金

11月10日、11日にかけて赤い羽根共同募金を行いました。
先週から生徒会執行部が、朝のあいさつ運動や給食の時間を使って募金の呼びかけを行いました。
多くの協力のおかげで約15700円集めることができました。
今月末に社会福祉協議会へ生徒会執行部から渡したいと思います。

募金活動にご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ボディパーカッション発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日(水)3年生、11月11日(木)1年生のボディパーカッション発表会が行われました。
コロナ禍でもできる音楽として初めて試みた行事になります。
手拍子や足踏み、ひざ打ちで音を鳴らし、マラカス隊のユニークなダンスも加わって、とても楽しい会になりました。
 数少ない音楽の授業の中で、よく頑張りました♪
(2年生は12月2日に行う予定でいます。)

11.5 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(金)に、第2回進路説明会が、体育館とZOOM配信により実施されました。3年生は、各教室でZOOMにて視聴しました。
 自分の進路について真剣に向き合う時期が近づいてきました。生徒の皆さんは、前回の説明会以上に、緊張した面持ちで話を聞いていたようです。

3年生 体育大会

 10月27日(水)体育大会が行われました。先週までの寒さや前日までの曇天が嘘のような秋晴れのもと体育大会を実施することができました。3年生にとっては中学校生活最後の体育大会。それぞれが競技だけでなく係の仕事を全うする姿は、何よりも美しくかけがえのないものであると感じました。
 この体育大会を経て得たものを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。ご参観いただきました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育大会その2

全力姿、とっても素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育大会当日

今日は体育大会がありました。一致団結し、クラスの仲間のために一生懸命に頑張っていました。体育大会を終えた姿はとても清々しい姿でした。本当に頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.27 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命走り、一生懸命投げ、一生懸命跳びました。
みんなが頑張る姿はとてもかっこよかったです。感動をありがとう♪

1年生 体育大会予行

今日は午前中に体育大会の予行練習がありました。強い風が吹き上げる中、生徒一人ひとりが役割に責任をもって、一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4中学校美術部展(はるひ美術館)

 16日、17日に4中学校美術部展が開催されました。
 平面から立体物まで様々な作品が展示されました。ご来館くださった方々、本当にありがとうございました。次の校内展示では、どんな作品が展示されるのかとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 道徳の授業

6時間目に、各クラスで道徳の授業を行いました。「富士山を守っていくために」というテーマで、自然環境を守っていくために大切なことを考えました。今日学んだことを、今後の学校生活で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然体験教室 解散式

画像1 画像1
 新川中学校に無事到着し、解散式を行い下校しました。
 1泊2日でしたが、生徒たちは時間を意識し、仲間の絆が深まり、大変有意義な時間を過ごせたと思います。この2日間で学んだことを、明日からの学校生活に活かしてほしいと思います。

自然体験教室 郡上出発

画像1 画像1
 散策も終わり、郡上を出発しました。
 途中トイレ休憩をはさんで、新川中へ帰ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532