最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:232
総数:709357
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

女子バスケットボール 春の大会 2日目

 4月23日(日)、春の大会の準決勝と決勝が行われました。
 準決勝の相手は清洲中学校。スピードのあるオフェンスと粘り強いディフェンスで戦い、53対33で勝つことができました。
 そして決勝戦。相手は西春中学校。序盤から一進一退の展開で、お互い譲らない展開でしたが、テンポよく得点を重ねたところから流れ引き寄せ、65対55で見事勝利し、春の大会で優勝することができました。
 保護者の皆様、昨日に引き続き朝早くからの応援ありがとうございました。今後も温かいご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 春の大会

 本日、(4月22日)新川中学校グランドにて、春の大会がありました。チーム全員で声を出し、全力を尽くした結果、7−3で勝利を収めることができました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。今後とも変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 春の大会 1回戦

 4月22日(土)春の大会1回戦が行われました。対戦相手は豊山中学校でした。全員の力を合わせて、チーム一丸となって戦い抜き、63対28で見事勝つことができました。保護者の皆様、朝早くからの応援等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ドライカレー、ジャーマンポテト、生パイン、ごはん、牛乳です。
 「ドイツの」と言う意味のことを英語で「ジャーマン」と言います。ですから、「ジャーマンポテト」と言うと、「ドイツのじゃがいも料理」ということになりますが、もともとドイツには「ジャーマンポテト」なる料理はなく、他の国が「ドイツ」というイメージで、このじゃがいも料理の名前を「ジャーマンポテト」と呼ぶようになったと想像できます。もちろん、日本もその中のひとつですね。
 ジャーマンポテトには「ベーコン」を使うことが多いようですが、ドイツの食材と言えば「ウインナー」が有名なので、給食ではウインナーを使った「ジャーマンポテト」を作っています。大量調理でじゃがいもを炒めるのは難しいのですが、ホクホクでおいしいポテトが届けられるようにかんばりますね。

PTA総会

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

4月20日(木)、PTA総会を開催いたしました。来賓をお招きしての総会を開催できたことを大変うれしく思います。多くのPTA会員の皆様のご参加、ご協力をもちまして、すべての議事を滞りなく終えることができました。本当にありがとうございました。
 総会では、令和4年度の事業報告並びに会計決算報告、会計監査報告、令和5年度の事業計画案並びに予算案について審議の結果、ご承認をいただきました。また、会の中で、新旧役員の交代がありました。令和4年度役員の皆様、1年間本当にお疲れさまでした。そして、令和5年度役員の皆様、これから1年間よろしくお願いいたします。
 令和5年度PTA活動がいよいよ本格的に始まります。家庭・地域・学校の連携のもと、「チーム新川」として、生徒の健全育成のために、ともにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年懇談会・修学旅行説明会

 4月20日(木)15時より学年懇談会を行いました。生活面について高比良から、学習面について恒川から、進路について柘植から話をさせていただきました。その後、修学旅行説明会を行いました。日置から説明をさせていただきました。
 お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、米粉のホキフライ、新香あえ、沢煮わん、ごはん、牛乳です。
 みなさんは、食事の時は、いつもよくかんで食べていますか。
 よくかんで食べると、食べ物の栄養が体に吸収されて、私たちが元気に生活できるように働いてくれますが、よくかまないと吸収されないまま、体の外に出されてしまいます。ですから、特に不足しがちな栄養が含まれる野菜や海藻のなどはよくかんで、しっかりと栄養が吸収されるように意識してほしいものです。
 そういえば、草食動物のウシさんやゾウさんは、いつもよくかんで食べていますね。きょうの給食はかむことを意識して考えた献立ですので、みなさんも草食動物のように奥歯でしっかりと、よくかんで食べてくださいね。

1年生 体験入部(第1希望)

 体験入部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体験入部(第1希望)

 体験入部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体験入部(第1希望)

 4月19日(水)第1希望の部活動の体験入部を行いました。体験入部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習に向けて

 1年生は6月15日(木)に犬山にある「リトルワールド」に校外学習に行く予定です。目的は「クラスや学年の絆を深めること」と、「国際理解を深めること」となります。今日はリトルワールドで活動する班を決めました。今後は国の「衣・食・住」などについて調べ学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、鶏肉の照り焼き、春キャベツのおかかあえ、さくらのすまし汁、もものタルト、ごはん、牛乳です。
 みなさんのお家では、ひと玉のキャベツを使い切るのに何日くらいかかりますか。そんなこと考えたこともないという人が多いでしょうが、お好み焼きでもしない限り、一度にたくさんのキャベツを使うことは少ないと思われます。そのためスーパーマーケットでは、「半分」や「4分の1」にカットしたキャベツが販売されています。ところが給食センターで使うキャベツは毎回大量で、きょうの「春キャベツのおかかあえ」では、おおよそ200玉程度の使用が見込まれます。
 春キャベツはみずみずしくてやわらかいのが特徴です。清須の春の味を感じてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、たらの塩こうじ焼き、きんぴらごぼう、合わせみそ汁、ごはん、牛乳です。
 今から12年ぐらい前に、「塩こうじ」という調味料がブームになりました。魚でも、お肉でも、塩こうじにつけこんでから料理すればおいしくなる他、いろいろな料理に使える調味料としてたくさん売れました。もちろん、給食でも塩こうじを使った献立が登場し、一度使ったレシピはずっと給食センターのパソコンの中に、データとして残されます。
 「塩こうじ」のブームは数年で終わり、今では「塩こうじ」という名を聞くことも減りましたが、給食ではそんなブームとは関係なく、おいしい献立はくり返し使い続けられます。
そうやって作られた、きょうの「たらの塩こうじ焼き」。おいしくできていますか。

修学旅行の準備

4月17日の1限に修学旅行2日目に予定されているディズニーの班決めを行いました。
自分たちで話し合い、スムーズに班を決めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝の会では、役員の任命式が行われました。
前期の役員は体育大会までの約半年間が任期となります。「初心忘れるべからず」です。半年間、クラスのため、学校のために頑張ってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、とんこつラーメン、肉団子、バンバンジーサラダ、中華麺、牛乳です。
 日本人の多くは麺類を食べるとき、「ズルズル」と音を立てて「すすり」ます。このように音を立てて食べることは外国の文化ではあまり見られず、日本独特の「食文化」と言えます。この「すすり」ながら食べることは、小さいころからそのように教えられてきたという影響が大きく、熱々の汁物を「ふうふう」と冷ましながら、やけどをしないように「すする」ように飲むのも、「猫舌」を克服しようと努力することで身につけた「食の技術」だと考えられます。
 ただし、音を立てて食べる行為は、海外ではマナー違反となる国が多いので、日本国内だけの楽しみにしていた方がいいようです。

ソフトボール部 春の大会

 4月16日(日)春の大会がありました。豊山中学校と試合を行いました。先行で、先頭バッターがセーフティバントで出塁を決め、うまく流れをつかみ、先取点を取ることができました。守備では、粘り強く守備をすることで一つずつ確実にアウトを取ることができました。最終回までは9-2と7点差で勝っていましたが、結果は9−11と惜しくも逆転負けを喫してしまいました。今回の経験を生かして夏の大会に向け、さらに努力を重ねていきたいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 部活動見学

 4月14日(金)1年生が部活動見学を実施しました。2、3年生の真剣に取り組む姿に前のめりに見学をしている様子が見られました。来週から希望調査を取り、体験入部、仮入部を経て、5月のG.W.明けに本入部となります。3年間取り組むことができるかどうか真剣に考え判断してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532