最新更新日:2024/05/22
本日:count up102
昨日:238
総数:709939
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、カレーライス、ビーンズサラダ、型ぬきチーズです。
 今日は、ビーンズサラダをつけました。ビーンズとは豆のことです。今日は、えだまめ、ひよこ豆、大豆を使っています。みなさんは、おうちで豆料理を食べていますか?給食のように、コーンやハムを入れて、ドレッシングで和えるととても食べやすいですよ。おうちでも作ってみてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、しそひじきあえ、ちゃんこ汁です。
 今日は、ちくわの磯辺揚げの作り方を紹介します。まず、小麦粉に水を入れて混ぜ、どろっとした液体を作ります。そこに、ちくわとあおのりを入れて混ぜ、1つずつ丁寧に揚げていきます。このどろっとした液は水を入れすぎるとべちゃべちゃになり、少ないとちくわに上手につかないので、水加減がとても難しいです。給食を作っている調理員さんは、上手に作れてすごいですね!

朝の会

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会

5月20日(月)1時間目に朝の会が行われました。
ソフトボール部、男子バスケットボール部、野球部、剣道部の表彰がありました。
仲間たちの栄誉をたたえた拍手が体育館に響き渡りました。

また、数年ぶりに、朝の会で「校歌斉唱」が取り入れられることになりました。
伴奏で指揮を務めるのは生徒会役員です。
新川中学校の校歌を全校生徒が歌う機会はそう多くありません。一人一人が精いっぱい気持ちを込めて歌う時間にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の様子

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の様子

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の様子

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の様子

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の様子

1年生の給食時間の様子をお届けします!
4時間目の授業が終わってすぐに給食当番が廊下に並び、元気な声であいさつをしてから給食の配膳開始です。できるだけ長い時間、会食の時間がとれるようにするには「協力」が大切です!どうすれば早く配膳ができるのか一人一人考えることで4月よりも準備が早くなりました。
今日の給食のメニューでは、「鶏肉の照り焼き」が人気でした。おかわりじゃんけんも盛り上がります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、ごまあえ、みそけんちん汁です。
 ごまあえに入っている緑色の野菜が何か分かりますか。今日使用している野菜は、ほうれん草です。小松菜やチンゲンサイと見た目が似ていてわかりにくいですね。自分が食べるものがどんな食べ物なのか、理解して食事ができると良いですね。それをお知らせするものが、献立表です。給食を食べる前に、確認してみてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、愛知県産たまねぎの豚丼、牛乳、ゆかりあえ、みそ汁です。
 毎月19日は「食育の日」です。食育の日は、地元の食材を使った献立を出していますが、今月は19日が日曜日なので、今日を食育の日として、愛知県でとれたたまねぎを使った豚丼を作りました。たまねぎは炒めると甘くなるので、地元野菜の甘みを味わって食べてくださいね。

新中日記

今週の月曜日の生徒議会、生徒会役員と各クラスの議員で、学校のスローガンの案を出し合いました。どのクラスからもとてもいいアイディアがたくさん出ていたので、まとめるのにとても時間がかかりました。その甲斐もあって、とても素敵なスローガンを考えることができました。ご協力いただきありがとうございました。まとめたスローガンは、6月17日(月)にある生徒総会で生徒会役員から発表があるので、こうご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、筑前煮、浅漬け、呉汁です。
 給食ではさまざまな汁物が出ますが、今日の汁物は呉汁です。大豆を水で浸してすりつぶしたものを「呉」といい、その呉をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。大豆は、肉のようにたんぱく質が多いことから「畑の肉」と呼ばれています。たんぱく質は筋肉を作るためにとても大切な栄養なので、スポーツを頑張りたい人は積極的に食べましょう。成長期のみなさんに必要なカルシウムもたっぷり入っていますよ。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、中華飯、牛乳、春巻き、バンバンジーサラダです。
 今日の中華飯に入っているの食材は、「豚肉」「にんじん」「たまねぎ」「えび」「いか」「もやし」「はくさい」「チンゲン菜」「しょうが」で、それらをごま油や砂糖などの調味料で味付けしています。給食では、できるだけたくさんの種類の食材を使うことを目指しています。そうすることで、自然と栄養価のバランスをとることができるからです。好き嫌いなく、何でも食べられる大人を目指してくださいね。

2年生 学年集会

 5月13日(月)1限に第1回確認テストの最優秀クラスと満点者の表彰、昨年に引き続きリーダーが企画運営したSKグランプリ(3分前着席と給食の準備)の最優秀クラスの表彰が行われました。それぞれの目標は達成できたでしょうか?今週の木曜日からテスト週間に入ります。今回の結果から、2年生初めてのテストに備えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、おひたし、鶏だんご汁です。
 いわしの梅煮は、給食では定番のメニューですね。これは、「愛知県学校給食会」という業者さんから購入している商品です。「愛知県学校給食会」は、愛知県のさまざまな市町村に商品を販売しているので、清須市以外の市町村でも、いわしの梅煮は提供されていて、人気が高いメニューの1つです。みなさんが、ほかの地域のお友達とお話しするときに、共通の話題になるかもしれませんね。

1年生 家族への感謝の気持ちを込めて……

国語の授業で、日頃伝えられない「家族への想い」をテーマに詩を考えました。温かい気持言葉がずらりと並んでいます。ぜひ、学校公開時に階段に飾ってある子供たちの恥ずかしくて伝えられない温かい本音をご覧いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のからあげ、青菜あえ、沢煮わんです。
 今日の和え物は、「青菜あえ」という料理ですが、「青菜」という名前の食べ物はありません。青菜とは、「青い菜っ葉」と書きます。つまり、「色が濃い葉の野菜」のことをすべてまとめて「青菜」と呼びます。例えば、「ほうれんそう」「チンゲン菜」「小松菜」などのことです。今日は、いろいろな「青菜」を乾燥させ、砕いたふりかけのようなものでキャベツともやしを和えています。

新中日記

本日、5月9日(木)に体力テストがありました。結果はどうでしたか。天気が心配でしたが、雨も降らず、ちょうどいい気温で行えてよかったです。
さて、みなさんは体力テストがいつから実施されたか知っていますか。国民の体力・運動能力の現状を把握するために昭和36(1961)年から実施されました。その頃は、背筋力や垂直とび、踏み台昇降運動がなどがありました。しかし、今ではそれらは廃止され、新しく採用されたのが上体起こし、長座体前屈、20メートルシャトルランです!GW明けで体調を崩さないよう、適度な運動をして体力をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

 5月9日(木)体力テストを行いました。どの種目でも自分の目標に向かって真剣に取り組む姿が見られ、スムーズにテストを終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532