最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:232
総数:709357
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

サッカー部 OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月23日(祝)サッカー部OB戦を行いました。3年生は本当に楽しそうにプレーをしていました。その中でも、技術の高さ、プレー強度の強さを随所に発揮していました。足がつるまでプレーをし、後輩にたくさんのいいプレーを見せてくれました。一緒にプレーをしたことで、後輩は改めて3年生の凄さを感じ、刺激を受けていました。
 セレモニーでも3年生から熱いメッセージも貰い、12月2、3日に迫った東尾張大会に向けて気持ちが高まりました。本当にありがとう。

東尾張U14サッカー選手権大会2023 西春日井地区大会

 11月4日(土)、5日(日)に東尾張U14サッカー選手権大会2023 西春日井地区大会が行われました。夏に新チームがスタートし、引退した3年生が魅せてくれたように、「リアクションサッカーではなく、見て・考えて・創るサッカーのために自分たちでコミュニケーションを積極的に図り、戦う。そして、勝利のために全力を出し戦うチーム」をコンセプトここまで練習を重ねてきました。
 初戦は、我慢が続く試合展開の中、選手間でコミュニケーションを図り粘り強く戦いました。セットプレーから2点奪い、勝利しました。後半には、トレーニングでやってきたことを少し出せる場面もあり、次に繋がる戦いとなりました。
 準決勝は、試合開始早々にミドルシュートが相手ゴールに刺さり幸先良い展開となりました。終わってみれば3−0と快勝でした。
 決勝は清洲!!負けられない戦いと意気込んで戦いましたが、やろうとしていることがなかなかできず苦しい展開となりました。試合も0−3と完敗でした。まだまだ自分たちの力不足を痛感する試合となりました。ただ、準優勝の結果はよく頑張りました。
 12月2日(土)3日(日)に東尾張大会が春日井地区の会場で行われます。保護者の皆様、お忙しいとは思いますが、選手への応援をまたよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラスバンド部の演奏

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部の演奏

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部の演奏

先ほどの続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部の演奏

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部の演奏

「引退したくないです。」
昨日の文化活動発表会をもって、3年生はブラスバンド部を引退しました。3年生は、部活の挨拶で、今までを振り返り涙ながらに思いを語っていました。
思うような結果を出せなかった夏のコンクール。そこから、気持ちを切り替えて、文化活動発表会に向けて無我夢中で練習してきました。中学校で初めて楽器を触る生徒もいました。ドイツ音階を覚えるところからはじめる生徒がほとんどでした。でも、「聴く人を感動させたい」そしてなにより「仲間たちと音楽を楽しみたい」そんな思いでここまで練習してきました。ブラスバンド部は人数も多く、全員で一つの音楽を作り上げることは容易ではありません。それゆえ3年生は、パートをまとめることや、常に自分がお手本でいなければならないにプレッシャーに悩む場面もあったことでしょう。
それでも、文化活動発表会という大きな舞台で見せたあのすがすがしい顔。「楽しかった」と達成感あふれる笑顔で話してくれたこと、嬉しく思います。
音楽的な技術だけではない、ブラスバンド部で培った経験を今後の糧にしてほしいです。

ブラスバンド部のみんな、楽しい時間をありがとう。
「楽しんで感動させる演奏を」の部訓にぴったりの素晴らしい舞台でした。

最後に、保護者の皆様。
3年間ご支援、ご協力誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532