最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:358
総数:703813
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

3年生 奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2

 2月13日(水)3年生は5・6時間目に奉仕活動として学校内の清掃を行いました。今までお世話になった学校を卒業前にきれいにしようと多くの生徒が一生懸命に清掃活動に取り組めていました。残り少ない卒業まで毎日、真剣に清掃活動に取組み、きれいな環境を保てるようにしていけるといいですね。

3年生 バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月12日(火)3年生のバイキング給食が行われました。生徒たちは小学校から9年間、給食を作ってくださった給食センターの方々に感謝の言葉を伝え、新川中職員や給食センターの方々と楽しく食事をすることができました。多くの献立の中、チーズポテトとのりからあげはとてもおいしいと生徒たちの間で大好評でした。中学校生活が終われば給食を食べる機会もなくなります。残り少ない給食を楽しく、そして残さず食べていきたいですね。

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(金)学校公開が行われました。3年生は5限に各クラスで進路についての話があり、6限には体育館で進路説明会がありました。自分の進路についての意識も高まり、将来について真剣に考える姿が見られました。これから受験を控え大変な時期に入っていきますが、さらなる奮起を期待しています。また、平日にもかかわらず、多くの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。

3年生 校外学習 マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(火)、3年生は名鉄ニューグランドホテルでマナー講座を受講しました。挨拶や礼の仕方、笑顔のつくり方などの講義を受け、お昼ご飯にはコース料理をいただきながらテーブルマナーを学びました。中学校生活最後の校外学習を充実したものとすることができました。今回のマナー講座で学んだことを受験や今後の生活に役立てていけることを期待しています。

部活動壮行会

画像1 画像1
 7月10日(月)夏の大会・コンクールに向けて部活動壮行会が行われました。各部活動の部長が全校生徒に向けて「仲間との絆」、「努力の成果」、「勝利への意気込み」などを熱く語りました。最後の夏の大会、健闘を祈っています。優勝旗や楯、賞状をたくさん持って帰ってくるのを楽しみにしています。

第1回進路説明会

画像1 画像1
 6月15日(金)に第一回進路説明会を開催しました。新川高校、津島北高校、愛知工業高校、西陵高校の先生方にお越しいただき、それぞれの学科の特色や高校の部活動の様子などのお話をしていただきました。生徒たちは身近な進路について考えるよい機会となりました。平日にもかかわらず来ていただいた各高校の先生方とたくさんの保護者の方々、ありがとうございました。

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<1日目>
新幹線に乗り東京へ。
まずは国会議事堂を見学してまわりました。
その後、ディズニーランドへ行き、夢のような楽しいひとときを過ごしました。

<2日目>
バスで東京都内をまわり、分散学習を行いました。
その後、東京を離れ、山梨県の河口湖へ向かいました。
2日目の夜は、お楽しみのイブニングタイムがありました。
生徒達の出し物で大盛り上がりの楽しい時間になりました。

<3日目>
富士五湖のまわりでコースに分かれ、富士登山や、樹海・洞窟散策、酪農体験を行いました。
自然にあふれた新鮮な空気の中で、貴重な体験をすることができました。


3日間、生徒達の生き生きとした笑顔が見られた、すばらしい修学旅行になりました。また、ご家庭でも修学旅行の土産話を聞いてみて下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日
4/4 入学式準備(新3年生)
4/5 入学式・新任式・始業式
入学式 始業式
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532