最新更新日:2024/04/27
本日:count up196
昨日:358
総数:703987
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

地域に広がれ!感動の輪!

 11月30日(金)に文化祭のために制作した美術作品を、特別養護老人ホーム「清洲の里」に展示させていただきました。今回は、美術部の油絵とI・J組の切り絵です。多くの方に鑑賞していただいて、一生懸命に制作した作品を楽しんでいただき、感動していただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

税の作文で優秀な成績を収めました。

 11月11日(日)に、税の作文の表彰式がヨシヅヤ名古屋名西店で行われました。本校からは、2年C組古川未紗さんが国税庁長官賞、2年E組大西莉央さんが名古屋青色申告会会長賞を受賞しました。特に、古川さんの作品は全国的にも優秀で、国税庁長官賞の受賞はこの地区では前例がない快挙ということでした。作品は、震災の復興や教育について、どのように税金が使われているのかを深く考察されている点が受賞につながったと思います。今後も日頃の学習の成果を生かして、身近な問題を深く捉える力を養っていって欲しいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

新川中学校を明るく楽しく彩ろう!

 美術部の2・3年生で協力して、本館北側の階段に作品を展示しました。「音楽室」「美術室」「パソコン室」へと続く階段なので、その教室をイメージできる絵を制作しました。少しでも喜びと驚きを感じてほしいので、絵の展示方法を工夫しました。新川中学校の皆さんが、美術部の作品で明るく楽しい気持ちになってもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日
4/4 入学式準備(新3年生)
4/5 入学式・新任式・始業式
入学式 始業式
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532