最新更新日:2024/05/24
本日:count up21
昨日:178
総数:710508
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

卒業式予行練習

 2月26日(水)の3,4時間目に卒業式の予行練習を行いました。
 卒業式の本番を意識した緊張感のある雰囲気でした。1,2年生は背筋を伸ばし、まっすぐ卒業生を見つめ、3年生は起立、礼などの一つ一つの動作にまで心を込めました。
 素晴らしい式になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習

 2月25日(火)の3,4時間目に卒業式の全体練習を行いました。式に参加する上での姿勢や心構えなど、最後の調整を行いました。明日は予行練習を行います。本番に向けて、しっかりと練習の成果を発揮し、よい卒業式へとつなげてほしいと思います。
画像1 画像1

1・2年卒業式練習

画像1 画像1
 2月21日(金)5、6時限目に1・2年生の卒業式練習を行いました。
 5時限目は起立、礼などの所作の練習を行い、指先まで意識し集中して行うことができました。6時限目は「3月9日」「校歌」「仰げば尊し」の練習を行いました。気持ちを込めて歌うことができていたので、火曜日の全校練習でも、素晴らしい歌声を響かせてほしいです。



福祉実践教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループワークのようすです。

福祉実践教室

 2月20日(木)に、福祉実践教室が行われました。最初に、「あつまれ会」の方から「知的障害」と「自閉症」について講話をいただきました。その後、グループワークを行いました。今回の体験を通して、自分以外の、他の人の個性を尊重できるような「心」を育んでいってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校保健委員会

 2月17日(月)の第6限に、学校保健委員会を行いました。生徒達もとても意欲的に講話を聞き、それぞれのストレスについて考えていました。西川先生、講演ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会 合唱練習

画像1 画像1
 2月14日(金)4時間目に3年生を送る会で行う合唱練習を1,2年生で行いました。
 今日は「良い声」で歌うことを意識して練習を行いました。まだまだ改善する余地はありますが、響きある歌声が体育館に溢れていました。当日の合唱がより素晴らしくなることを期待しています。

令和2年度 新1年生説明会

 1月30日(木)に、令和2年度新1年生説明会を行いました。部活動見学では、本校の生徒も来年度に向けて、しっかりと部活動に取り組んでいました。
画像1 画像1

あいさつ運動

 1月14日(火)、15日(水)の2日間、あいさつ運動を行いました。
 また、今回は安全委員の生徒が標語を持って、門前に立ち、安全な通学方法について呼びかけていました。
 地域の方々にもご参加いただきました。2日間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 1月7日(火)に、3学期始業式を行いました。生徒もしっかりとした態度で臨んでいました。本学期もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

終業式

 12月23日(月)終業式が行われました。
 校長からは、日本の伝統を味わい、家族団らんの時間を大切にすることや、新しい年に良いスタートをきるための心構えについてお話がありました。
 生徒指導主事からは、SNSの使い方について、安易に自分の写真や動画をアップロードしないようにと注意がありました。
 2週間ですが、安全面に気を付けて、充実した冬休みを送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前の学年集会が行われました。

 12月19日(木)に3年生が、20日(金)に1、2年生がそれぞれ学年集会を行いました。
 学年集会では、冬休みの生活や学習の取り組み方について学年の先生から話がありました。スマートフォンの使い方や生活リズムについて、改めて生活を振り返り、充実した冬休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の会

 12月16日(月)の朝の会にて、男子卓球部、赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール書道の部、ポスターの部、トンボデザインコンクールプリント体育着部門の表彰伝達を行いました。写真の服は、実際に生徒がデザインした服です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

 12月12日(金)に、人権教室が行われました。さまざまな活動を通して、子どもたちは楽しみながら人権について学べていました。この体験を通して、相手の気持ちを思いやる「心」を育んでいってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権集会

 12月2日(月)朝の会で人権集会を行いました。集会では、生徒たちが考えた人権標語の優秀作品が発表されました。

「気づいてる? 裏で言っても ばれてるよ」(一年生)
「気づこうよ 聞こえぬ叫び 見えぬ傷」(二年生)
「笑顔の下のSOS 気付いた君は ヒーローだ」(三年生)

 また、人権擁護委員の鹿取健司様、小川さより様、横井圭子様にお越しいただき、講話をしていただきました。一人一人が人権について考える時間となりました。
 これからも思いやりの心を大切にして、日々の学校生活を送ってほしいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練・消火訓練

 11月21日(木)6時間目に避難訓練・消火訓練を実施しました。
 第1理科室で火災が発生したことを想定し、各クラスから運動場への避難を行いました。
 避難後は国益商会の方の指導で消火訓練を行いました。
 自らの身を守り、素早く安全に訓練を行うことができました。防災への意識も高まったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 I・J・K組バザー

 I・J・K組バザーの様子です。
画像1 画像1

文化祭 オーストラリア海外派遣研修発表 その2

 オーストラリア海外派遣研修発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 オーストラリア海外派遣研修発表 その1

 オーストラリア海外派遣研修発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 ブラスバンド部

 ブラスバンド部の演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 公立高校合格発表
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532