最新更新日:2024/05/13
本日:count up85
昨日:177
総数:707563
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

2年生 学年集会

 今年最後の学年集会を25日(金)に行いました。第5回の確認テストの表彰も合わせて行いました。多くの生徒がパーフェクトを取る、素晴らしい成果を上げました。冬休み明けにも確認テストが行われます。また、2月は1日(月)に実力テスト。9日10日には5期テストとテストが数多くあります。短い冬休みをどう過ごすかが大切です。
 
 他人から評価されるという話もありました。来年度は、まさしく他人(高等学校)から評価される勝負の年です。進路希望の実現に向け、一日一日を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キャリア探索プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日(金)総合の時間を使って、キャリア探索プログラムを行いました。デンソー工業学園の杉浦先生、オーエスジー株式会社の山岡先生、源先生の3名にお越しいただき、社会に求められているのはどんな人か、そのために今のうちからやっておくとよいことなど話をしていただきました。今年は職場体験が中止となってしまい、実際に働いている外部講師の方から話を聞かせていただく貴重な機会となりました。今回学んだことを日常生活に生かしていけるよう、指導していきます。

10.9 校外学習説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然体験教室は中止となってしまいましたが、日帰りで校外学習を行うことになり、ガイダンスを行いました。その後、各教室に戻ってアンケートとスタンツの練習を行いました。
 3期テストも終わり、一つ楽しみができましたね♪学年主任の先生の話を笑顔で聞いている生徒の姿が見られ、嬉しく思いました。

2年生 マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(金)2年生でマナー講座が行われました。
 例年とは異なり、動画を視聴する形となりましたが、動画を見て、積極的に実践する姿が見られました。
 マナーとは、堅苦しいものではなく、楽しいものであり、心を表現するものであると学びました。豊かな心を表現するために、表情やあいさつ、態度を意識して学校生活を送ってほしいと思います。

体育大会 2年生

 2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリング発表会

画像1 画像1
 9月11日(金)下校後にトーチトワリングの発表会を行いました。天候が悪く、体育館の中でサイリウムライトを使用しての発表会となりました。それにもかかわらず、落ち着いて練習の成果を発揮してくれた実行委員の生徒に頼もしさを感じました。
足元の悪い中、参観して下さった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に避難訓練が行われました。
放送後、速やかに机の下にもぐることができました。

学級役員決め 2年生の様子

 今日で全ての委員、係が決まりました。
積極的に挙手したり、意見を述べたりする姿が見られました。
半年間、責任をもって自分の役割を果たしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 学級の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に入り、全員そろっての登校が始まりました。
早速昨日はクラスの係、級訓決めが行われました。
積極的に手を挙げて意見を述べる生徒の姿は、とても頼もしかったです。

分散登校 2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から午前午後に分かれて授業が再開されました。
先生たちは午前と午後、同じ授業をしています。みな、一生懸命に先生たちの話を聴いたりメモを取ったりしていました。

臨時出校日 2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日は、出席番号の偶数の生徒が登校しました。
先週と同様に、課題の回収やアンケート、作文、自己紹介カードの記入を行いました。
いよいよ26日からは授業がスタートします。もう一度課題を見直したり、教科書や補助教材を読むなどして久しぶりの授業に備えましょう。

臨時出校日A 2年生の様子

 ようやく学校が再開されました。
今日は出席番号の奇数の生徒が登校です。
生徒たちは、久しぶりの友達や先生との再会を喜んでいました。
学級活動では、課題回収のほかに、休校中、「どのような生活をしていたか」、「どんなことを感じたか」について書いたり、自己紹介カードを記入したりしました。
 少しずつ日常生活が戻りつつありますが、まだまだ油断は禁物です。手洗いうがいをしっかりと行い感染予防に努めましょう。また、生活習慣を乱さないように過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火) 学級開き

 新年度がスタートしました。新しいクラスに分かれ、校長先生より放送で新しい担任の先生や学年の先生たちの発表がありました。
 明日からまた休校になってしまいますが、大事なプリントや課題がたくさん配布されました。家でしっかりと確認し、取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 公立B学力検査 口座振替日
3/11 公立B面接 前期生徒会役員選挙
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532