最新更新日:2024/05/15
本日:count up35
昨日:259
総数:708352
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

あいち森と緑づくり事業記念植樹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、あいち森と緑づくり事業記念植樹が行われました。校長先生から生徒に対して、植樹は、これからの学校にずっと残っていくものであり、学校の良い風紀を作り出すものだということをお話しされました。生徒たちは一つ一つ丁寧に植樹していきました。最後に、生徒会長から植樹した木々をずっと大切にしていくことを話ししました。

1,2年生 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、朝の会が体育館で行われました。会では、校長先生のお話と生徒会の活動がありました。
 校長先生のお話では、緊急事態宣言が解除されても、手洗いなどの感染症対策を怠ることがないよう努めることや一つ一つの授業を真剣に受けることの大切さを生徒たちに伝えました。 
 生徒会の活動では、授業準備をしっかりと行ったクラスに表彰状が渡されました。一番よく準備できていたクラスである1Bが表彰されました。
 来月から2,3年生になる生徒たちは、改めて学校生活の過ごし方を再確認し、真剣に話を聴いていました。

在校生お別れの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生の代表生徒が卒業する3年生にお別れの言葉を伝えました。今までの感謝の気持ちや、自分たちが新川中学校の伝統を引き継いでいくという熱いメッセージが込められていました。その後、3年生の代表生徒からお礼の言葉を聞きました。短い時間ではありましたが、3年生からのバトンを受け取る機会をもつことができました。新たな最高学年として、来年度の2年生の活躍に期待しています。

卒業式前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の卒業式に向け、1,2年生が心を込めて会場準備や掃除をしました。当日参加ができないからこそ、お世話になった先輩たちへの感謝の気持ちを伝えようと前向きに取り組んでいました。

新1年生説明会

 1月27日(水)新1年生説明会が行われました。今年度は感染症予防対策として、2部制で実施しました。緊張した様子が見られたものの、皆、真剣に説明を聞くことができました。4月に入学してくる日を楽しみにしています。
画像1 画像1

2学期終業式

 12月28日(月)2学期の終業式が行われました。今年は例年より2週間長い2学期となりました。担任から通知表がわたされ、生徒たちは通知表を見ながら2学期の生活を振り返っていました。
 明日から冬休みに入ります。健康・安全には十分気を付けて、充実した休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IJKバザー

 11月17日(火)2時間目と3時間目の休み時間を利用して、IJKバザーを行いました。多くの方にきていただき大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

 11月17日(火)学校公開が行われました。本校やお子様の様子をご理解いただく良い機会となればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年写真

楽しかったキャンプファイヤーが終わり、学年での集合写真を撮影しました。
順調に帰路についています。校外学習の掲載はこれで終了です。あとは、お土産話で・・・。
画像1 画像1

キャンプファイヤー

キャンプファイヤーが始まりました。紅葉の中で、お互いの顔がよく見えるのも良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

工房体験5

Myはし作りです。慎重に・・丁寧に・・・。

画像1 画像1

工房体験4

焼き杉作りです。どきどきでした。どこに飾ろうかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

工房体験3

叩き染めです。ついつい夢中になってしまいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

工房体験2

コケリウム作りです。皆さんのセンスがきらりと光ります。
画像1 画像1

工房体験1

草木染め体験です。校外学習は順調に進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域チョボラ活動1

11月14日(土)チョボラ活動を行いました。116名の生徒と保護者、地域の方々が参加し、近隣の公園を掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域チョボラ活動2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式の様子

画像1 画像1
3日間の行程を無事に終えることができました。これまでとは違った修学旅行でしたが、生徒たちには思い出に残ったことと思います。保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

牧場体験3

画像1 画像1 画像2 画像2
 

体験活動

酪農体験の参加者による全体写真です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532