最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:232
総数:709359
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

夕食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食で「いただきます」をする場面と食事をしている様子です。
感染症対策をして同じ向きで食事をしています。
この後はお風呂に入ります。

防災体験学習 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に体験の振り返りを行い学びを深めました。
皆の笑顔、一生懸命に取り組む姿がたくさん見られました。

防災体験学習 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下敷きになった人をどのように助け出そうか

木片を使い安全な経路をどう確保するか

班での作戦会議中

防災体験学習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どうやって火を起こそうか皆で知恵を出し合います。

消火活動も考えながら取り組んでいます。

防災体験学習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
曇り空で、暑くもなく涼しさを感じる中での活動となりました。
どの班も皆で協力して楽しそうに活動を行なっています。

森と湖の楽園(昼食)

画像1 画像1 画像2 画像2
森と湖の楽園に到着しました。
雨も上がり、外でお弁当を食べています。
昼食後は、防災体験学習を行います。

静岡SA

画像1 画像1
修学旅行の始まりです。渋滞のため4時間ほどで静岡SAに着きました。とてもいい天気です。富士山が見えるといいですね。

3年生 出校日

 8月18日(水)3年生の出校日でした。元気な姿を見ることができ、安心しました。体験入学にも参加し、報告書の内容もかなり充実していました。明日からは修学旅行を、9月2日には実力テストを控えています。残りの夏休み期間も充実させられるようにしてください。
画像1 画像1

7.20 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早いもので1学期が終わりました。
終業式はZOOM配信で行われました。各教室にて、校長先生のお話、校歌、生徒指導の先生のお話をしっかりと聞くことができました。
写真は、終業式後の学活の様子です。担任の先生から、一人ずつ通知表が渡され、1学期の反省や今後の課題、それぞれへのメッセージが伝えられました。
今日から42日間の長い夏休みが始まります。課題は計画的に行い、家族との時間を大切にして、充実した日々を過ごしてくださいね♪

支所大会 ソフトボール

 7月3日(土)夏の支所大会が行われました。雨天のため、1時間半開始時間が遅くなりましたが、会場校として、準備から真剣に取り組んでくれる姿に心打たれました。
 試合開始直後は緊張しましたが、守備からリズムを作り、一挙9得点する場面もありました。結果としては惜敗してしまいましたが、多くのことを学び、かけがえのない経験をしました。
 これまでの経験を胸に、今後の学校生活を充実させてほしいと思います。3年生の思いを皆で引き継ぎ、頑張ります。日頃からの保護者の皆さまのご支援・ご声援には感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 支所大会

 本日、サッカー部支所大会が行われました。選手は緊張感のある良い表情でアップを行い、試合に臨むことができました。前日までの雨でグラウンド状況が悪く、思うようなボールタッチができない中でしたが、選手の懸命にプレイする姿や活躍が光りました。練習の成果を発揮し、後半には多くのチャンスを演出しましたが、結果は惜敗となりました。引退をする3年生はサッカーを通して多くの事を学ぶことができたと思います。また、保護者の皆様のご支援があったからこそ、ここまで充実したサッカーをすることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の進路説明会が行われました。
体育館で行われた各高校の説明をZOOM配信し、生徒たちは教室で真剣に聞いていました。配られた資料を興味深く読む姿も見られました。

6.2 体力テスト(3年生)

画像1 画像1
 3年生の体力テストの様子です。
少しでも記録を伸ばそうと、一生懸命頑張っている姿が見られました。

4.8 学級役員決め(3年生の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学級役員選挙決めの様子です。
積極的に手を挙げる生徒の姿が見られ、嬉しく思いました。

4.8 学年集会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生になって初めての学年集会が行われました。
各クラスで背の順を決めて整列し、体育館まで静かに移動することができました。
集会では、学年の先生方から一言ずつメッセージをもらい、生活や進路の話を聞きました。とてもよい姿勢で話を聞く姿に頼もしさを感じました。

4.7 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度がスタートしました。
コロナ禍のため、放送による始業式と担任発表が行われました。
新しい校長先生の話をしっかりと聞き、新しい学級に移動するときは、緊張と楽しみが入り混じったような表情をしていました。
新しい担任の先生、新しいクラスの仲間との出会い。中学校生活最後の1年のスタートです。ともに頑張っていきましょう♪

入学式・始業式準備

 4月6日(火)に入学式・始業式の準備を新3年生で行いました。準備や清掃など真剣に取り組むことができました。新2・3年生の明日の登校時間は9:45〜10:00です。間違えないように登校をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532