最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:295
総数:706861
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

ソフトボール部 練習試合

 3月10日に本校で、春日中学校と春日井市立松原中学校と練習試合を行いました。2試合ともにエースが安定したピッチングをし、打線もそれに応え、得点を積み重ねることができました。
 春大会に向けて1月末から続けてきた練習試合も終盤となってきました。いい経験を重ね、大会へと繋げられるように頑張っていきたいと思います。
 今後ともご支援・ご声援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部セレモニー試合

3月1日の部活動の時間に、引退した3年生を招きセレモニー試合を行いました。試合は、普段から活動している在校生が優勢に試合を進めていましたが、3年生も時間が経つにつれ昔の感覚が戻ってきたのか要所要所で得点する姿があり、さすが3年生という姿を見せてくれました。短い時間でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。卒業しても、各自の場所で華を咲かせて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部セレモニー試合2

先ほどの続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部セレモニー試合3

先ほどの続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部セレモニー試合4

先ほどの続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部セレモニー試合5

先ほどの続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部 お別れ会

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部 お別れ会

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部 お別れ会

3月1日(金)お別れ会が行われました。
ブラスバンド部の引退は文化活動発表会であり、11月ぶりの再会でしたが、懐かしい雰囲気に包まれました。
思い出の曲である「3月9日」を一緒に合奏し、メッセージカードの受け渡しをするなど束の間のひと時を過ごしました。
「部活動はひと際楽しい時間だった」「帰り際に聞こえてくるブラスバンドの演奏が受験勉強を追い込む自分の力になっていた」「また一緒に演奏したい」という、3年生からの言葉に、涙する1、2年生の姿が印象的でした。
6日に行われる卒業式。お世話になった先輩方を含め3年生全員を温かく送り出したと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 練習試合

 3月3日(日)本校で、柏原中学校、桃陵中学校との3校戦を行いました。1試合目の柏原戦は、雨で久しぶりの試合になってしまったこともあってか、自分たちの守備ミスから失点を重ねてしまい、惜しくも敗れてしまいました。2試合目の桃陵戦は、1試合目の反省もいき、一人のランナーも出さずに試合を運ぶことができました。今後の課題は速球に対応する打撃力。春大会まで残り1か月。1か月後にうれし涙を流せるようにチーム一丸となれるようにしたいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月11日に春日中学校で春日中・豊山中と練習試合を行いました。
第1試合は春日中学校と行い、エースが危なげなく完投するなど安定した試合運びをすることができました。第2試合は豊山中学校で、1年生ピッチャーがストライク先行の素晴らしいピッチングを見せたり、ホームランが飛び出したりするなど、収穫の多い内容となりました。
 ここから練習試合が毎週続きます。内容にこだわって頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

国府宮神社参拝

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます
 今年も毎年恒例、国府宮神社参拝マラソンを行いました。無事全員完走し、参拝することができました。
 本年もよろしくお願いいたします。

1月5日 女子バスケットボール部 部活動初め

 1月5日(金)に部活動初めとして、国府宮神社に初詣に行きました。夏の大会優勝を祈願し、それに向けて努力する決意をしてきました。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部練習試合

画像1 画像1
 12月26日に春日中学校と練習試合を行いました。1年生ピッチャーが初めて先発をし、1回を投げ切るなど、収穫の多い試合となりました。
 2023年は、選手たちが一生懸命になって練習をし、2年ぶりに公式戦での勝利を掴むことができるなど、大変充実した1年になりました。
 また、保護者の皆様にはたくさんのご支援・ご声援をいただきました。ありがとうございました。私たち顧問も、2024年もまた精一杯応援していきたいと思います。
 よいお年をお迎えください。

ブラスバンド部 練習風景(その3)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部 練習風景(その2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部 練習風景(その1)

3年生が引退して1か月が経ちました。
2月のある「3年生を送る会」に向けて一生懸命練習しています。
平日はまとまった練習時間がとれないため、休日の練習時間を大切に。
お世話になった3年生に少しでも感謝の気持ちが伝わるように演奏します。
「楽しんで感動させる演奏を」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北名古屋1万人卓球大会(女子卓球部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(日)に北名古屋健康ドームで北名古屋1万人卓球大会が開催されました。結果は、2年生の4名全員がベスト8に入りましたが、惜しくも敗戦し、4位入賞とはなりませんでした。1年生は、1名が3位を勝ち取ることができました。他の生徒も1・2勝することができ、良い経験になったと思います。この経験と悔しい思いを忘れず、日々の練習に繋げていきたいと思います。次の清須市民卓球大会では、良い結果を残せるよう、チーム一丸となて頑張ります。応援に駆けつけてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

オール愛日大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日に愛日地区全体でトーナメント方式のオール愛日大会が開催されました。
初戦の相手は春日井地区の坂下中学校でした。普段あまり他地区の中学校と試合をすることがないため緊張ぎみでした。それでも恐れず果敢に攻め、良いプレーが多くありましたが、力及ばず惜敗しました。
次の大会は4か月後です。一つ一つの練習を大切にし、レベルアップを目指しましょう。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

ソフトボール部 東海理化さんによる技術講習会

 12月2日(土)実業団の東海理化さんを講師としてお招きし、新川中学校で技術講習会を行いました。内野手、外野手、バッテリーに分け、東海理化の選手に教えていただきました。基礎的なことから丁寧に指導していただきました。最後に守備とピッチングのデモンストレーションを見せていただきました。教えていただいたことを意識して練習し、実力をつけていきたいです。お越しくださった関係者のみなさまほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532