最新更新日:2024/05/09
本日:count up17
昨日:295
総数:706867
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

避難訓練

 3月7日木曜日、避難訓練が行われました。指示をきちんと聞いて、自らの身を守る行動をする大切さを改めて学ぶことができました。日頃から防災に対する意識を高め、災害時には落ち着いて行動できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 3月6日水曜日、卒業証書授与式が行われました。数年ぶりに全校生徒が参列する中で、多くの人に感動を与える式を行うことができました。本日を持ちまして9年間の義務教育を修了しました。これから先は、自分で自分の道を切り拓いていきます。「僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる。」これからの卒業生の活躍を祈っています。保護者の皆様、お足元が悪い中ご参列いただき、ありがとうございました。誠にご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

12月22日(金)に終業式を行いました。校長先生のお話では、今年1年を振り返ったお話と、各学年の主任の先生が考えた「今年の漢字」が発表されました。IJ組は「慣」1年生は「考」2年生は「激」3年生は「謝」でした。冬休み中、今年1年を振り返った「自分の漢字」を考えたり、「家族の漢字」もご家庭で話し合ってみたりしてほしいというお話もありました。年末年始を有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.4 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入り、一気に寒さを感じる季節になりました。
さて、12月4日から10日は人権週間です。人が人らしく生きる権利について考える期間です。いつも以上に自分や周りの人を大切に行動できるといいですね。
 人権擁護委員の方から、インターネットの世界は便利な反面、リスクを伴うことを忘れずに、困りごとがあれば相談窓口へ、というお話がありました。
 今一度、人権について考え、自分のことも周りにいる人のことも大切にしていきましょう。

避難訓練

 11月8日(水)避難訓練を行いました。静かに迅速に非難できました。防災担当からは今回の避難訓練をきっかけにしてほしいということ。そして中学生のみんなには、地域を支え、周りを助けられる人になってほしいという話がありました。ご家庭でも避難場所や避難時の決め事をこの機会に話してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会二日目

 11月2日(木)文化活動発表会の二日目で合唱コンクールおよびブラスバンド部の発表がありました。どのクラスも精一杯の合唱を披露することができたと思います。学年が上がるにつれて、また深みのある歌声が響き、会場が感動に包まれました。ブラスバンド部の発表は、会場全体で盛り上がり、ブラスバンド部の生徒たちも今までの練習の成果を出し切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.28 地域チョボラ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、有志の生徒たちが地域チョボラ活動として、地区内の公園や校内の清掃を行いました。今年度は1年生34名、2年生30名、3年生100名と200人近くの生徒が参加し、一生懸命に清掃に取り組みました。
 また、多数の保護者の方々にもご参加をいただきました。本当にありがとうございました。

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は天候にも恵まれ、令和5年度新川中学校体育大会を行うことができました。多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
 全力で競技に取り組んだり、大きな声で仲間を応援したりする生徒の姿が見られました。また、みんなでジャンプでは、学級で団結して取り組むことで、絆を深めることができました。次は文化活動発表会に向けて準備を進めて行きます。

体育大会全体練習

 9月14日(木)体育大会の全体練習を行いました。全校生徒で行う初めての練習でした。開閉会式の入退場の練習などを行いました。暑い中でも最後まで集中力して取り組むことができる新中生に頼もしさを感じました。本番まであと1ヶ月ですがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みが終わり、2学期が始まります。
校長先生からは、夏休みの自然体験学習や部活動の大会などで得られた一体感を2学期の行事でも発揮してほしい、お互いにリスペクトの気持ちを忘れずに生活してほしいという話がありました。
2学期は体育大会や文化活動発表会など大きな行事があります。「一体感」と「リスペクト」を意識して、クラス一丸となって前向きに取り組むことを期待しています。

7.20 終業式

 早いもので1学期が終わりました。
写真は表彰伝達と終業式の様子です。多くの部活動が夏の大会で素晴らしい結果を残すことができました。次の大会でも頑張ってほしいと思います。

 校長先生からは感謝の気持ち、相手を敬う気持ちを持つことの大切さを教えていただきました。また生徒指導主事の先生からは、健康で安全な夏休みになるようにというお話がありました。

有意義な休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532