最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:20
総数:102553

第1回春日井市いじめ・不登校対策協議会に参加しました。

6月20日第1回春日井市いじめ・不登校対策協議会が行われました。小中学校校長・養護教諭の代表やスクールカウンセラー、相談機関関係者などいじめ・不登校の問題に関わる多方面の方々が委員となりそれぞれの立場から意見を交換し合いました。市P連からも役員2名が母親の立場として参加いたしました。
いじめ・不登校の発生・予防・改善にはお母さんの役割が大きそうです。もちろんお母さんだけでなくお父さんや家族の力も必要ですが、まずはお母さん自身が生活のリズムを整え、そして家族みんなの生活リズムをしっかり確立すること。また子どもとちゃんと対話することが大切だそうです。

第1回 母親委員運営委員会

画像1画像2
6月18日(水) グリーンパレスにて「第1回母親委員会運営委員会」が行われました。
運営委員(市内54校の母親委員さん)の自己紹介をしていただきました。

情報交換会は15のブロックを8グループに分かれ行いました。
今回は初回という事もありまして 情報交換のテーマは「他校に聞いてみたい事」「話合いたい事」「その他」でした。


第1回春日井市学校給食センター運営委員会に参加しました。

6月10日(火)春日井市役所教育委員会室にて第1回春日井市学校給食センター運営委員会が開かれ、市P連役員が委員として参加しました。19年度の事業報告として試食会についてありました。給食センターによりますと、試食会分としてまだ数百食の余裕があるそうです。各校の担当委員の方、今年度は回数や1回の参加人数を増やしてみてもいいかもしれませんね。多くの保護者の方に試食していただいて給食についてご意見ご感想をいただけるとありがたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
春日井市小中学校PTA連絡協議会