最新更新日:2024/02/16
本日:count up7
昨日:12
総数:102365

父母と教師の教育を語る会に参加しました。

画像1
 去る9月26日(水)、名古屋市公会堂におきまして「父母と教師の教育を語る会 教育講演会」が行われ、市P連役員と協力隊の方々で参加しました。
 講師は、スポーツキャスターの古田敦也さんでした。『挑戦と夢の実現』について、アナウンサーとの対話形式でお話しくださいました。古田さんの生い立ちや経験を聞かせていただき、挑戦することの大切さと、夢を実現するために、覚悟と努力、そして、目標設定から逆算して今何をしなければならないかを考えられるリサーチ力も大切であることを教えていただきました。また、古田さんが、文武両道で評判の良い子だったのは、両親の苦労があったからで、お母さんがこんなに頑張っていて申し訳ないという思いから、全てにおいて頑張ったとのことでした。何度もお話に登場されるお母さんとの絆をとても強く感じました。子どもたちへのメッセージとして、「夢がないこと、目標がないことを悲観しないでほしい。偶然や運もあるので、決めつけないでほしい。」とのことで、大変有意義なお話しでした。

人権教育指導者中央研修会に参加しました。

画像1
 9月18日(火)、名古屋市のウィル愛知(愛知県女性総合センター)で『平成24年度人権教育指導者中央研修会』が開催されました。春日井市P連からは、役員3名と協力隊の8名のみなさんで参加しました。
 人権に関する問題、特に、同和問題について、正しい理解と認識を深めるとともに、差別意識の解消をめざして、その指導に当たる者の研修を行い、資質と指導力の向上を図る目的で、研修会が開催されました。研修会は、3部門の構成で進められました。

1 『平成23年度命を大切にする人権尊重社会づくり事業』実践市の発表
(1)愛西市
 大型紙芝居を使って、多くの人に思いやりの気持ちを伝える事業を数回行いました。その様子を、映像で見せていただきました。
(2)刈谷市
 人権に関する架空の物語を作り、16話の小冊子にまとめました。その小冊子を配り、読み聞かせを各地で行いました。いちばん反応があった話は、「靴を隠された時の気持ち」だったそうです。

2 講演 『同和問題を考える』
      講師 津島市人権教育推進協議会会長 水谷瀧男 氏
 同和問題の歴史から現状まで、わかりやすく説明していただきました。テレビや本では知ることが難しいことも、あえて実名を使い説明をされました。今後の課題もあげられましたが、考えさせられるお話でした。

3 人権啓発映画鑑賞 『日常の人権II 〜気づきから行動へ〜』
 外国人の人権、障がい者の人権、部落差別、インターネットでの人権侵害から人権問題を考える内容で、それぞれドラマ編とドキュメンタリー編から構成されていました。日常生活の中に潜むさまざまな人権問題を取り上げ、ドラマで人々の心にある偏見を、そしてドキュメンタリーで差別や偏見などで苦しむ人々の心の痛みを伝えるものでした。人権について、さまざまな角度から考えさせられる作品でした。

藤山台中ブロック母親委員会だより

 藤山台中ブロックより「母親委員会だより」をいただきましたので、ホームページに掲載しました。下記のURLをクリックすると、ご覧いただけます。右側の「配布文書」にも掲載しました。

○藤山台中ブロック母親委員会だより1号
  →  藤山台中ブロックより「母親委員会だより」をいただきましたので、ホームページに掲載しました。下記のURLをクリックすると、ご覧いただけます。右側の「配布文書」にも掲載しました。

○藤山台中ブロック母親委員会だより1号
  → http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370005...

第2回母親委員会運営委員会を開催します。

画像1
 10月5日(金)、グリーンパレス春日井にて第2回母親委員会運営委員会を開催します。各小中学校の母親委員長さんのご出席をお願いいたします。詳しい時間については、案内文書をご覧ください。下記のURLをクリックすると、案内文書がご覧いただけます。本ホームページ右側の配布文書「母親委員会」欄にも掲載されています。

○「第2回母親委員会運営委員会・研修会」のご案内
 →  10月5日(金)、グリーンパレス春日井にて第2回母親委員会運営委員会を開催します。各小中学校の母親委員長さんのご出席をお願いいたします。詳しい時間については、案内文書をご覧ください。下記のURLをクリックすると、案内文書がご覧いただけます。本ホームページ右側の配布文書「母親委員会」欄にも掲載されています。

○「第2回母親委員会運営委員会・研修会」のご案内
 → http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370005...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
春日井市
4/5 中学校入学式・始業式

PTA会長連絡会議

東部中学校ブロック

中部中学校ブロック

西部中学校ブロック

坂下中学校ブロック

高蔵寺中学校ブロック

藤山台中学校ブロック

知多中学校ブロック

鷹来中学校ブロック

柏原中学校ブロック

南城中学校ブロック

石尾台中学校ブロック

岩成台中学校ブロック

春日井市小中学校PTA連絡協議会