最新更新日:2024/02/16
本日:count up5
昨日:9
総数:102381

春日井市小中学校PTA連絡協議会研修会

画像1
 11月20日、グリーンパレス春日井にて研修会が行われました。
過ごしやすい日和のなか、母親委員長・PTA会長に参加していただきました。
<テーマ> 「自分も相手も尊重するコミュニケーション」
<講 師> NPO法人参画プラネット 常任理事 伊藤 静香氏
 結婚後、専業主婦として家事・育児に従事。夫の転勤に伴う見知らぬ土地での子育てに、自信をなくしかけていたころ、「親業訓練講座」に出会い、「育児=育自」を実践。その後インストラクターの資格取得、講座講師を務める。女性の自立と支援を目指したNPO法人の活動に参加し、名古屋市男女平等参画推進センターのスタッフとなる。
<内容>
★親子関係:子供が自分の率直な気持ちを訴えてきたとき(例;塾へ行きたくな〜い)同じ言葉で鏡のように、(行きたくないんだよね〜)映し返してやる。すると子供は、わかってもらえたんだと安心をし、自分の気持ちを整理することが出来、考えるようになる。そして自分で計画を立て、実行することができる。
★相手に変化を求める場合:相手を責めず、自分の感情や気持ちを伝える(相手を主語にする言い方でなく、自分を主語にした訴え方で言う)
★心に残る言葉:いい時間(心が穏やかでいるとき)に言われたことが、心に残るものである。例えば、父と息子が釣りをしているとき、母と娘が台所でお料理を作っているとき、ふと言った親の一言が忘れられないなど。
 コミュニケーションなしでは生きにくい世の中で、今回の研修会は、相手の気持ちを知り誘導するテクニックを教えていただいた気がいたします、大変勉強になりました。

第2回 図書館協議会に出席してきました。

11月13日(金)13:30より、市役所9階 教育委員会室にて行われました。
議題は (1)平成21年度事業の中間報告について
     (2)「子ども読書活動推進計画」施策
      事業実施状況の調査について    でした。

図書館運営としては、昨年3月から保育園、今年3月から幼稚園への特別団体貸し出しを開始し、たいへん好評だそうです。
また、図書館電算システムのリース期間満了に伴い、11月1日から新システムに更新し、市内在住・在勤・在学の新規利用者の利用カードをリライトカードにしたそうです。

読書の状況としては、
年間読む本の冊数は
 小学生 11.12冊
 中学生  4.00冊
1日30分以上読書する人は
 小学生  4割
 中学生  2〜3割  だそうです。

言葉の力、言語力にとって読書はとても大切です。
私たちも秋の夜長に子ども達に負けないよう、本を読みましょう。


かすがい男女共同参画市民フォーラム

 ほんとうに11月?とぽかぽか陽気を通り越して、暑い!?11月8日(日)13:30〜
レディアン春日井にて、「第8回 かすがい男女共同参画市民フォーラム」が開催
され、行ってまいりました。
 絵手紙の表彰式、クイズ、落語、コンサートなど、男女参画をテーマにした盛り
沢山の催しでした。絵手紙は年代を問わず、やさしい、素晴らしい作品でした。
落語もコンサートもここにすべて書ききれませんが、楽しい、楽しい時間でした。
 男女参画と聞くと堅苦しいイメージですが、「男性も女性も1人ひとりが尊重し
合い、個性や能力を発揮できること、家庭や地域、職場のなかで、いきいきと暮らすことができる、人間としてお互いに思いやりを持つこと」、ではないかと思います。
 

第57回PTA全国研究大会

8月21・22日と、宮城県にて全国大会がありました。
仙台は涼しい所と思いきや、PTAの熱気もあり?暑い両日でした。
特別第2分科会の茂木賢三郎氏の「基調講演」が特に心に響きました。
「家庭のしつけ」「地域の連携」がキーワードではないかと感じました。あらためて、PTA活動の大切さを実感しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
春日井市小中学校PTA連絡協議会