最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:20
総数:102554

★会長日記★

 2月4日(水)、神屋小学校にて、今年度最後の役員会が行われました。
H20年度の反省をして、H21年度に向けての話し合い。あとひとふんばりです!今まで引き継がれてきたこと、改善した方がよいこと、ただ、時期が来ればおしまい!ではなく、これからも春日井市の子どもたち、お世話になっている学校の先生方、地域の方々、そして私たちPTA、の明るく楽しい未来を見守っていきたい・・・と思います。たった一年や、二年の間に何ができたか、これでよかったのか、と思い返すことはたくさんあるけど、その時その瞬間は自分が楽しめたこと、仲間と話したこと・・・などなど、前向きに反省をすることにします。(^^♪
 さて、母親委員長のみなさんも、2月17日(火)が今年度最後の運営委員会になります。お昼をはさんだ会になりますが、思い残すことなく、お弁当タイムにはたくさんおしゃべりしましょうね☆楽しみにしています!

★会長日記★

 12月25日、Merry Christmas!!
皆様、どんなクリスマスをお過ごしですか?そして、2008年ももうすぐ終わりますね。(H20年度はまだあとちょっとありますが・・^_^;)私も昨日今年最後のあて職が終わり、ほっとひと安心です。また来年早々には研究発表大会がありますので、皆様のご協力よろしくお願いいたします。
 年越しが、かぜで・・なんてことにならないように体調管理に心がけてよいお年をお迎えくださいね!!それではまた来年!(^O^)/

★会長日記★

 久し振りにおひさまがでて、暖かい日になりましたね。今朝は我が家の末っ子の修学旅行のお見送りに行きました。先週、今週は修学旅行のところが多いのでしょうか?
 さて、先月の市P連研修会は、たくさんのご参加、ありがとうございました!アンケートでも、「コンサートみたいでよかった」「癒された」「とても素敵なメッセージをもらった」・・・たくさんの温かいお言葉をいただきました。一つ大きなイベントを終えたせいでしょうか、不覚にも風邪をひいてしまって声が・・・今月、司会を頼まれているものがあるのでしっかり治さねば!!です。皆さんもお風邪には気をつけて!

★会長日記★

 9月26,27日と東海北陸大会に春日井市P連より6名出かけてきました。石川県だから寒いかな、と服装も気にしながら出かけましたが、こちらもとっても寒かったようですね。
 初日、各分科会にわかれて私たちは「学校支援」という分野についての発表を聞いてきました。一つの学校は、児童減少の中、学校・地域・育友会(保護者)が一体となり、「家族ぐるみの山村留学」を取り組まれているという発表。もう一つは「校区教育フォーラム」というのを開催し、分散会などで話し合いをされ、「校区で子育て」という連帯意識をもって活動されているという発表でした。
 二日目、全大会では、今まさに旬の人!北京オリンピック男子陸上日本代表の朝原宜治さんの記念講演。ロサンゼルスオリンピック400m障害、1600mリレー日本代表の大森重宣さんが朝原さんにインタビューをする、といった感じの対談形式でした。スペシャルゲストとして、朝原さんの奥様(シンクロナイズドスイミング銅メダリスト)も登場され、楽しい会でした。もちろん最後に北京オリンピックでの銅メダルも見せていただきました。二日間ありがとうございました。*全大会の方は写真撮影が禁止で写真がなくてごめんなさい*

画像1画像2

★会長日記★

 9月22日(月)、中学校の体育大会に出かけてきました。先週の台風13号のせいで(おかげで?)今日に延期になりました。おそらく大半の中学校はそうでしょうか?私の友人のPTA会長さんもここまで延期すると考えていた会長挨拶の内容がかわる・・・となげいていました。昨日の夜のどしゃぶりで少しグランドの具合は悪かったけど、日焼けが怖〜いくらいの良い天気。子どもたちの熱戦や、友達を応援する姿を見ていると自分の歳も忘れて一緒に参加したくなるほど興奮してしまいます。(意外と体育会系?!でしたので・・)
 さて、今週金・土と石川県七尾市まで東海北陸大会に出かけてきます。また、皆さんにご報告できることがあれば、次回の会長日記で!行ってきま〜す(^O^)/

★会長日記★

画像1画像2
8月23,24日第56回日本PTA全国研究発表大会に顧問、副会長、母親委員長とともに出かけてきました。場所は香川県。一日目、早起きして10時の開会行事には坂出市の瀬戸大橋記念公園内マリンドームにいました。早起き、長旅、荷物、に加えて屋外会場のタイル椅子での分科会でしたのでちょっぴり大変でしたが、基調講演の講師は地元愛知県出身の宮本延春先生。著書「オール1の落ちこぼれ、教師になる」で有名な方です。きゃしゃな体で若々しい先生からご自身の小さい頃のいじめの話やご両親の話、中1の成績がオール1だったし、九九も満足に言えなかった彼が今は高校の数学の先生!という「やればできる!」「成長痛(痛みがあってこそそこから頑張ろう!と考えたり悩んで成長する。)」という話をとても軽快にお話しくださって、とても有意義でした。二日目は全大会。高松市の総合体育館で行われ、講師に脚本家の内館牧子氏。相撲界の理事をされているので最近おきた力士の事件に苦笑いをされながら、規範意識というものについてお話をされました。二日間、ありがとうございました。

安全アカデミー公開講座に参加しました。

画像1画像2画像3
8月21日(木)レディヤン春日井において、春日井安全アカデミーの公開講座として、「今、児童・生徒が狙われる!」という内容でパネルディスカッションが行われました。
講師には、日本女子大学人間社会学部教授の清永賢二氏、パネラーとして、警察・学校・PTA・ボニターの代表4名が参加しました。
最近の児童・生徒を巻き込んだ凶悪事件に対し、それぞれの立場での取り組みや、現状を会場の参加者とともにトークし、あらためて、地域ぐるみの連携の大切さ、犯罪をなくすための努力と協力を考える会でした。

★会長日記★

 7月24日、土用の丑の日。毎日暑いですね。子どもたちが夏休みで家にいるのも温度を上げているのでしょうか?!さて、会長に就任して2か月が過ぎました。5・6月は週2回くらいは市役所で何らかの会議に行ってた気がします。会議のメンバーと言えば○○協議会の会長さん、○○大学の教授、時には市長さんや議員さん、警察の方もみえます。そんな中で自分はどうしたらいいのか、とまどい、緊張しながらもいろんな会に参加するうちに
 春日井市にはこんなにたくさんの人が例えば防犯だったり、子どもの安全だったり、青少年の健全育成に真剣に考え、議論し、互いに協力しあっているんだ、ということを感じました。ありがたいことです。PTAの代表として行っている以上、日ごろのお礼やさらなるご協力をお願いしたり、また、そこで得た情報は持ち帰って皆さんにお分けしなくてはいけませんね。・・・市Pの活動の中では、「協力隊」の皆さんには本当に助けていただいてます。ありがとうございます!!「ホームページ」はもうすぐアクセス数1000件!うれし〜い!今後ともよろしくお願いします。夏休み中は全国大会で香川県に出かけてきま〜す。

市P連総会が行われました

画像1画像2画像3
5月17日(土)、総合福祉センターにて春日井市小中学校PTA連絡協議会総会が行われました。今年度の各小中学校の校長先生、PTA会長さん、母親委員長さん、が参加してくださいました。春日井市内54校の代表として、学校教育への理解、協力、地域との連携、など子ども達のために活動してまいります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
春日井市小中学校PTA連絡協議会