最新更新日:2024/05/14
本日:count up76
昨日:62
総数:244274
お車で来校の際には、正門(双葉坂)から入り体育館側(片野坂)でお帰りいただきますようお願いします。事故防止のため一方通行にご協力ください。

春休み!桜!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月26日(金)、春休みに入り、久しぶりにいい天気になりました。
 坂の桜(左)は三分咲き、グラウンド南の桜(右)は満開近くなっていました。春休み、近所の花も探してみよう。

修了式・離任式

 3月25日(木)、修了式を迎えました。1年経つのは早いですね。
 それに先立ち、女子ソフトテニス部の表彰を行いました。3月14日、第20回野口杯ソフトテニス大会で、学校対抗女子の部 準優勝。3月22日、第28回中部杯ソフトテニス研修大会で、3位トーナメント 優勝。どちらも勢和中と宮川中の合同チームで臨みました。
 修了式の後では、かわられる先生の離任式を行いました。校長先生の後、生徒会からお礼と花束がありました。
 別れはやっぱり悲しいですが、新しい出会いの始まりでもありますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入生一日入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日(水)午後、新入生の一日入学を開催しました。
 今年はあいにくの雨でしたが、新入生41人が元気に登校してくれました。中学校の生活のことなどを説明し、校歌の練習もしました。
 最後に、ヘルメットや名札などを渡しました。
 クラブも体験し、理科の実験授業も受け、不安感よりワクワク感があるのかなと、先生方も楽しみにしています。

桜 開花!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日(金)、ぽかぽか陽気に誘われて、一カ所だけ桜が開花していました!
 来週は、登下校の坂道を楽しませてくれそうです。

校内修繕ボランティア活躍

画像1 画像1
 3月19日(金)、校内修繕ボランティアに、1・2年生が活躍してくれました。
 最近、校内の壁板や天井に穴があいたりしていました。そこで、自分たちの校舎を自分たちの力できれいにしようと、ボランティアを募りました。すると、30人近くの人たちが参加してくれました。
 ポスター等の破れ・はがれを確認したり、修繕箇所を確認したり。
 そして、その後も教室の扉や天井の修繕も手伝ってくれました。
 みんな気持ちよく学校生活を送りたいんですよね。
 また、みんなでやりましょう。

今年も 古切手・書き損じハガキ キャンペーン

 今年も、保健委員会の活動として、これまで古切手や書き損じハガキを集めてきました。
 みなさんの協力で、これまでに
   ・古切手     250g
   ・書き損じハガキ 194枚
が集まりました。
 3月19日(金)、保健委員会の代表として、2年生の中野一義さんと上出慎祐さんが、ささゆり苑にあります社会福祉協議会勢和支所に届けました。
 また、古切手は年間通して集めますので、またご協力お願いします。
 とにかく何かをしよう!という姿勢は大切ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2010年度前期生徒会役員決まる!

3月16日(火)、立会演説会と投票が行われました。
 最近ニュース等で話題になっています実際の投票で使われる記載台と投票箱をお借りし、投票をしました。勢和中では、三年目の取り組みになります。
 決選投票もありで、2010年度前期生徒会役員は、以下のように決まりました。
   会 長   加藤 大策(2年)
   副会長   小山 実穂(2年)
   執行委員  井元 大将(2年)
    〃    原  直輝(2年)
    〃    林  凌大(1年)
 今年度の先輩の生徒会に続いて、どんどん盛り上げていってください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一雨ごとに春

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式から、早一週間たちました。雨が多いですが、一雨ごとに春が近づいてきますね。
 卒業式の時の花、チューリップ、今咲いてきてますよ。そして傘の柄にテントウムシが!
 みなさんも、春見つけましたか?ツクシ見つけましたか?

1・2年生 薬物乱用防止教室

 2月の3年生に続き、3月15日(月)、1・2年生が薬物乱用防止教室を開催しました。
 松阪青少年センターの大橋さんに来ていただきました。大橋さんから、ネットモラルと薬物等の怖さなど、3年生と同様、楽しい学校生活を送るためのアドバイスをいただきました。
 また、多気町保護司会の村川会長はじめ、更生保護女性の会の方々にもお越しいただきました。
 内容は、3年生の記事も参考にして下さい。それにプラスして「知らないではすまないネット知識」も知っておいて下さい。
 「いたずらだった」「遊びのつもり」「知らなかった」は、子どもでも通用しないということ!

 自分を大切にすること、そして友だちを大切にすることですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

第62回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日(火)、第62回卒業証書授与式を体育館にて挙行致しました。あいにくの雨でしたが、天気同様、式場もしっとりとした中にも春(旅立ち)への期待が感じられるものでした。
 在校生、保護者、そして26人の来賓のみなさまに見守られ卒業生40人が巣立ちました。
 2年上嶋奈都加さんの送辞、卒業生・山口奈々さんの答辞、そして卒業生の歌う『遥か(はるか)』、みんなで歌った『旅立ちの日に』。
 3年生の保護者のみなさまからの花も飾られた対面式の式場で、みんなが祝福し合いました。
 1・2年生の見送りは、雨のため、1階廊下で行いました。
 見送られても、名残惜しそうに写真を撮り合う姿が、長い間見られました。

  「どれだけ寂しくても 自分で決めた道信じて、、、」
   必ず夢を叶えて 笑顔で帰るために (GReeeeN『遥か』より)

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日(金)、卒業式を4日後に控え、生徒会の企画で3年生を送る会を開催しました。
 まず、映画『ナイト・ミュージアム2』を鑑賞しました。
 その後、3年生の担任の先生方からの企画で、3年間の想い出の写真をスライドにして、コメントを加えながら紹介しました。サプライズ?の写真もありましたね・・・。
 それから、卒業生からのサプライズ?で、お世話になった先生方への感謝のビデオ・メッセージと、手紙と花束の贈呈がありました。思い出に残るものがあるって、いいことですね。
 最後に、3年生一人ひとりにピンクのスイートピーを手渡して見送りました。
 放課後には、各クラブのお別れ会で名残を惜しんでいました。

卒業生へ、ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日(金)3限目、勢和図書館の林さんが、ブックトークで卒業生を贈ってくださいました。小学校の時からかかわりのあった林さんから、「手から手へ」というタイトルでお話しいただきました。
 「伝えたい」ことを伝える方法として、いろんな本を紹介していただきました。小学校でも聞いた『うりこひめこ』も語っていただきました。成長した中3で聞くと、伝わることも違ったかな?
 また、詩集にはさまれたままの四つ葉のクローバーのこと、布絵本のことなどなど。卒業するみんなに、今伝えたいことを伝えてもらい、忘れかけていた心をまた思い出したのではないでしょうか。

フォーラム実行委員会学習会

画像1 画像1
 3月3日(水)の午後、フォーラム実行委員会学習会を開催しました。
 12月に引き続き、大台町教育委員会人権教育指導員の前田加津代さんに来ていただき、交流を深めました。
 多気中校区フォーラムの様子もDVDで見ながら、これから自分たちにも何ができるか、話し合いました。前田さんも、たくさんの学校に行かれている体験から、中学生のみんなにこれからやってもらいたいこともはなしていただきました。
 実行委員の子どもたちも、この一年間で変わったこと・気づけてきたことも出し合いました。
 これからもどんどん前田さんに来ていただき、これまで以上の取組が作っていければいいですね。

小学校6年生 クラブ体験(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 つづいて、吹奏楽部・バスケット部・バレー部です。
 吹奏楽部では、自分の希望の楽器で教えてもらっていました。教えるためには、自身のきちんとした練習がなくてはダメですね。
 小学生の皆さんは、気持ちが固まったかな?

小学校6年生 クラブ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(火)、曇り空の下、2月12日の見学に続き、勢和小6年生のみなさんに体験をしてもらいました。
 男子と女子、前半と後半に分け、一人2種目の体験をしました。
 体験の多いクラブ・少ないクラブがありましたが、それぞれのクラブが親切に丁寧に教えていました。
 まず、野球とソフトテニス男女の様子です。

小6で理科出前授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月25日(木)5・6限、勢和小理科室にて、6年生に対して実験授業を行いました。
 12月に小中の合同体育を実施したのに続き、西川教諭が出前授業を行いました。
 「カルメ焼きづくり」を通して、化学変化の不思議を体験してもらいました。その実験の成果?を、みんな失敗もしながら、甘くおいしく食べられたようです。
 感想にも、「中学の理科が楽しみになりました」という声も、ちらほら。
 これからも、小中連携の一環として、いろんな試みを続けていきたいと思います。

3年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月25日(木)、実力テストも終わったばかりの3限目、今年もまず3年生が薬物乱用防止教室を開催しました。
 松阪青少年センターの大橋さんと松阪警察生活安全課の山鹿さんに来ていただきました。大橋さんから、ネットモラルと薬物等の怖さなど、楽しい学校生活を送るためのアドバイスをいただきました。
 また、多気町保護司会の村川会長はじめ、更生保護女性の会の方々にもお越しいただきました。
 ネット上の3つの約束
 ・悪口は書き込まない。
 ・文章は丁寧に書く。
 ・個人情報は絶対書き込まない。
 そして、ネット利用に必要な3要素
 ・判断力
 ・自制力
 ・責任能力
 薬物についても、かぜ薬でも医師の指示通り飲まずたくさん飲めば薬物乱用だし、子どもにとったら、酒もタバコも薬物乱用にあたるって。
 シンナーの実験も交えながら、恐さを教えていただきました。

 イヤな事があったら、友だちと面と向かっていろいろ話そうよ。学校は、それが一番できる場ですよ。
 1・2年生は、3月15日(月)に開催します。

第2回子ほめ運動表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(金)16時20分から多気町民文化会館で、「子どもをほめて育てる運動」の今年度第2回の表彰式が町長・教育長臨席のもと行われました。
 多気町内の小中学校と高校生のみなさんが表彰されました。
 勢和中は、自主的に参加し初代委員として校内はもとより校外でも積極的に活動してくれたフォーラム実行委員会(12人)に「人権啓発賞」を、それぞれのクラブをキャプテンとしてまとめ、各大会でも活躍してくれた3年生(5人)に「リーダー賞」を、また、文化祭等を企画しこれまで以上に盛り上げてくれた後期生徒会(5人)に「努力賞」をいただきました。
 表彰式には、フォーラム実行委員会の委員長・副委員長、クラブキャプテン、後期生徒会会長・副会長の9人が、代表として参加しました。
 そして、表彰された児童・生徒を代表して、勢和中バスケットボール部キャプテンの長谷川大輔さんが、謝辞を述べました。
 これからも、楽しい学校づくりやクラブ活動を盛り上げてくれることを期待します。

小学校6年生 クラブ見学

 2月12日(金)、曇り空の下、勢和小学校6年生のクラブ見学を実施しました。
 男子と女子の2班に分かれ、ブラスバンド・バレーボール・バスケットボール・ソフトテニス・野球を見て回りました。男子もブラスバンドを見学し、女子も野球を見学しました。
 中学生は、いつも以上に張り切りすぎて・・・・。この緊張感で、明日からも練習しよう!
 次は、3月2日に、クラブ体験をします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部コンクール銀賞!

画像1 画像1
2月7日(日)、四日市市文化会館で「第22回管楽器個人・重奏コンテスト三重県大会」が開催されました。
 勢和中も参加し、中学校重奏の部で、
  ・混成七重奏 銀賞
でした。
 おめでとう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式 入学式
多気町立勢和中学校
〒519-2203
三重県多気郡多気町片野2254
TEL:0598-49-2029
FAX:0598-49-4003