最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:101
総数:474490
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

3月25日(水)修了式と離任式の前に表彰伝達式がありました。

・3月25日(水)修了式と離任式の前に表彰伝達式がありました。 
・表彰結果は以下の通りです。


津市部長杯ソフトテニス大会 3月15日
・中学生以下学校対抗女子の部2位トーナメント:優勝


平成26年度三重県中学校南勢地区卓球大会 3月21日
・1年生女子団体の部:準優勝


第14回四日市招待女子バレーボール大会 3月22日
・第四位



第26回三重県南勢地区中学生軟式野球大会 3月22日
・優勝








2年生の園田歩夢さん、向井亨さんの2名が都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会に三重県代表として参加します。

3月27日(金)と3月28日(土)に都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会
が伊勢市の市営庭球場、三重県営サンアリーナ、三重交通グランド、スポーツの杜伊勢体育館で行われます。本校からは2年生の園田歩夢さん、向井亨さんの2名が三重県代表として参加します。応援よろしくお願いします。

第26回三重県南勢地区中学生軟式野球大会:多気中優勝!

画像1 画像1
3月21、22日に伊勢市で行われました第26回三重県南勢地区中学生軟式野球大会において、多気中学校野球部が見事優勝を飾りました。
結果は以下の通りです。

準決勝 多気中2−1厚生中   決勝 多気中2ー0文岡中

今大会で得た自信を胸に、来年度のさらなる飛躍を楽しみにしています。

吹奏楽部第2回卒業コンサート

3月22日(日)第2回卒業コンサートが200名以上の保護者・地域の方にお越しいただき、盛大に行われました。
第一部はクラッシックステージ、今年度の三重県吹奏楽部コンクールで金賞に輝いた「ケルト民謡による組曲」などが演奏されました。
第二部はポップスステージ、映画「アナと雪の女王」から「Let It Go」など誰もが聴いたことのある曲を11曲演奏しました。クライマックスでは、卒業生からの言葉に続いて嵐の「GUTS!」にあわせて楽しく踊りました。(写真)
アンコールでは、恒例のWhiteberryの「夏祭り」を演奏してフィナーレとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回卒業コンサート

多気中学校吹奏楽部第2回卒業コンサートが下記のとおり行われます。是非、お越しください。

    記

○とき  3月22日(日) 12:30開場  13:00開演

○ところ 多気町民文化会館

○演奏曲目 「ケルト民謡による組曲」
       「Let It Go 〜アナと雪の女王〜」
       「嵐/GUTS!」他

○入場料無料

平成27年度前期生徒会役員が決定しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(金)に前期生徒会役員立候補者による立合い演説会が行われました。その後、投票が行われました。役職と役員名は以下の通りです。前期生徒会をよろしくお願いします。

・会 長:上平 力輝 さん
・副会長:薬師 あゆ さん
・書 記:前田 壮生 さん
・書 記:松島 寧々 さん
・会 計:阿部 進  さん
・会 計:坂口 瑞妃 さん

2年生が環境学習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3/10(火)6限目にSHARPさんと連携した環境出前講座を行いました。
ゴミ問題を題材に環境問題についてお話していただき、改めて分別回収・リサイクルの大切さを実感しました。

1年生、福祉体験学習でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が福祉体験学習をしました。
 この学習は3年間を見通したキャリア学習に位置づけて実施しています。もう何年も続いていて、学年行事のようになっています。
 CD組が3月10日(火)の5・6限、AB組が12日(水)の5・6限に実施しました。
 多気町内及び射和地区内にある13カ所の福祉施設を、数人ずつのグループに分かれてそれぞれ訪問しました。
 施設内の設備の説明を受けたり、利用されているお年寄りとレクレーションをしたり、紙芝居・けん玉などを披露したり、折り紙やトランプを一緒にしたりするなどして、交流しました。中には、音楽の授業で習ったリコーダーの演奏や、体育で習ったダンスを披露する生徒もいました。
 驚いたことに、10日は3月だというのに雪が降り生徒の帰宅が心配でしたが、事故の報告もなくほっとしました。
 今回の校外学習を、2年、3年での学習につなげてくれればと思います。
 最後に、準備から実施までお世話になった各施設の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

想い出のいっぱい詰まった卒業アルバム

今日、卒業アルバムを配付しました。
みんなそれぞれ先生や友だちにメッセージを書いてもらっています。
一生の宝物ですね。
5年後、10年後・・・・再び見る時が楽にですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい時間!最後の給食

3年生は、今日4日(水)が最後の給食です。
これまで給食を作っていただいた方々に感謝しながらいただきました。
今日のメニューは、みんな大好きな揚げパンです。
教室の黒板には、LAST2DAYSの文字が・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20(金)6限目に2年生の人権学習がありました。

・2/20(金)の6限目に2年生が人権学習で本校のポルトガル語の通訳として巡回相談員をしていただいている平澤エドアルドさんに国際理解にまつわる話を聞かせていただきました。講師の平澤さんから日本とブラジルの歴史的関係や平澤さんが日本にきて苦労したことなどを教えていただきました。これから生活していく上で求められる多文化共生、異文化理解の考え方を学ぶ良い機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/18(水)の5限目に国道42号線の清掃活動を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 地元企業であるシャープの中西さんにご協力をしていただき、地域の清掃活動を行いました。この取組を通して地域への貢献活動の意識を高める良い機会となりました。

「特色ある学校づくり」がテレビで放映されます!

 多気町行政テレビで多気町内各小中学校の「特色ある学校づくり」の様子が放映されます。多気中学校は、1年生の相可高校生産経済科での農業体験の様子です。是非、ご覧ください。
 ※ご覧いただくには、松阪ケーブル(12ch)の画面でリモコンの選局の ∧ ボタンを押してください。

 放映の日時は次の通りです。
 「ほっと−i たき」
 ○期間 2月16日(月)〜28日(土) 一日8回
 ○時間 7:00〜 9:00〜 12:00〜 15:00〜 18:00〜 19:00〜 21:00〜 22:00〜


2月17日(火):1年生〜3年生を対象に「子どもをほめて育てる運動」の表彰式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・2月17日(火)、13時10分から多気中学校会議室で、1年生〜3年生を対象に「子どもをほめて育てる運動」の表彰式が行われました。表彰結果は以下の通りです。

○リーダーシップ賞(生徒会役員として)

【3年】
・上田華那帆
・前川 雄哉
・中出沙也華
・牧野光一郎
・清水 愛美
・村田 敦希

【2年】
・近田結里名
・世古 雅樹
・小掠 涼花
・伊藤  陸
・西川路真矢
・須崎 洋介

○思いやり賞(フォーラム実行委員として)

【3年】
・大川  光
・奥井ひとみ
・晒谷 竜生
・須崎祥太朗
・谷口 大翔

【2年】
・小掠 涼花
・楠園 純菜
・松永 紀香
・川合 智也
・西川路真矢

【1年】
・扇谷 泰智
・廣瀬 愛美

○スポーツ賞(美し国駅伝出場者として)
【2年】
・西村 桃子




感嘆符 第8回美し国三重市町対抗駅伝

2月15日(日)第8回美し国三重市町対抗駅伝が行われました。多気町は、さくねんのタイムを大きく上回り、総合15位、町の部4位の記録でした。
多気中学校からは、中学生女子の部に小倉知子さん、中学生男子の部に竹上靖馬さんが出場し、活躍しました。
また、陸上競技場で行われた友好レースには、西村桃子さんと河野歩夢さんが出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日5・6限 1年生福祉講演会でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、CD組が3月10日(火)に、AB組が3月12日(木)に、校区内の13カ所の福祉施設にお世話になり、福祉体験学習を実施する予定でいます。当初は2月上旬を予定していたのですが、インフルエンザの流行もあり、この2日間に延期されました。
 この訪問の事前学習として、三重県社会福祉協議会の方や多気町社会福祉協議会の方、多気天啓苑の方にご来校いただき、福祉講演会を開催しました。これは、県の事業である「福祉介護の魅力発見セミナー『福祉の仕事セミナー』」の一環として実施しました。
 内容は、
 ○ 高齢者の身体的・精神的な特徴
 ○ 高齢者疑似体験
 ○ 脳の活性化のためのリハビリ体操
 ○ 多気天啓苑の様子
 ○ 介護福祉士、看護師、生活相談員の役割
 ○ 車いす体験ととろみ茶体験
でした。プレゼンソフトを使った説明を聞いたり、疑似体験用の装具を代表生徒が身につけて歩いたり豆を箸でつかんだりしました。車いすも実際に押したりしました。
 お茶を飲むと咳き込んで飲めない人には、とろみをつけてお茶をゼリー状にして飲んでもらうようにするそうです。そのお茶を体験させていただいたりもしました。
 また疑似体験では、目、手、肘・腰・膝の関節の不自由さを装具をつけて体験しました。ピントがぼけた、黄色っぽい写真は、目の不自由さ(緑内障と白内障)を体験するゴーグルを通して撮影した写真です。
 多気天啓苑ご利用の方たちの甘酒造りや初詣の様子もDVDで見せていただきました。
 介護の仕事について初めて詳しく説明してもらったとか、介護の仕事の大変さとともにその大切さを改めて感じたとか、今日教えてもらったことを体験に活かしたいとか、お年寄りの気持ちになって行動することが大切など、生徒たちもそれぞれ感じて感想を書きました。

授業実践研究

27日(火)県内の小・中・高校から20数名の理科の先生が集まり、授業実践研修が行われています。
その中で、本校の小林教諭が、1年D組で研究授業を行いました。
「いろいろな気体とその性質」において身のまわりの物質入浴剤、食酢、重曹などを使い、班で協力しながら実験を行いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 学年末試験

19日(月)から3日間の予定で第3学年の学年末試験が行われています。
インフルエンザが流行している中、全員マスクをして試験に取り組んでいます。
これが終わると1月末からの私立高校の入試、2月の県立高校の前期試験と本格的な受験シーズンとなります。
健康管理に気をつけて、試験に臨んでください。
画像1 画像1

平成27年度入学生への中学校説明会

19日(月)津田小学校において、児童と保護者のみなさんを対象に平成27年度入学生への中学校説明会を開催しました。中学校から学校の概要や中学校生活について説明をし、その後質問にお応えさせていただきました。
中学校への入学についてわからないことがあれば、遠慮なく、地域の上級生や学校にお聞きください。
なお、この後、次のような日程で説明会を予定しております。
1/23(金) 外城田小学校
1/26(月) 佐奈小学校
1/27(火) 相可小学校
1/30(金) 射和小学校

画像1 画像1

2015年の幕開け

明けましておめでとうございます。
生徒のみなさん、新たな夢や目標を掲げ、その実現にむけて日々努力を積み重ねていってほしいと思います。
また、保護者、地域のみなさま、今年も変わらず、多気中学校へのご支援を賜りますようお願い申し上げます。

※松阪市喜多村新田町の海岸からの日の出
画像1 画像1

「画像の無断転載を禁止する」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017