最新更新日:2024/04/24
本日:count up85
昨日:110
総数:474681
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

食育についてのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日7月6日(月)の6時間目、2年生に給食センター栄養教諭の松本先生から食育についてのお話をしていただきました。
 和食についてのお話や給食には季節の食材・地域の食材が工夫して使われていること、栄養のバランスについて等いろいろな角度からのお話で生徒は興味深く聞いていました。

新校舎へのカウントダウン

画像1 画像1
 7月10日(金)の新校舎への引っ越しに向けて生徒会役員の生徒たちが「新校舎へのカウントダウン」をしてくれています。
 蒸し暑い中、エアコンがない状態での学校生活は大変ですが、旧校舎で過ごすのも残りわずかとなりました。10日の午後は引っ越し作業になります。みんなの力を合わせて13日(月)から新校舎での生活が始められるようにしましょう。

新校舎への引っ越しについて

 建設業者から設置者への新校舎の引き渡しが7月10日(金)の午前中に行われます。それを受けて10日午後から生徒・教職員・教育委員会職員・多気町役場職員で旧校舎から新校舎への引っ越し作業が予定されています。
 7月13日(月)からはいよいよ新校舎での生活が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

e-ネットキャラバン安心講座

 本日(7月1日)の5限目にe-ネットキャラバンより松阪ケーブルテレビ・ステーション 中村太郎さんを講師としてお招きし「e-ネット安心講座」を1年生対象に開催しました。昨年度までは全学年を対象に実施していましたが今年度は新型コロナウイルスの感染防止のために全校生徒が集合できないため1年生のみとなりました。
 スマホやケイタイ、インターネットは、私たちの生活をとても便利なものにしていますが、その一方で使い方を間違えたり、悪意をもって使ったりすると危険な物にもなります。ネット依存やスマホ依存などネットにおけるトラブルや気をつけなければならないことをわかりやすく説明していただきました。自分の生活と重ね合わせて、これからの自分自身のネット利用のマナーや注意することについて考え、実行していってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月のPTA交通指導について

きずなネットでもお知らせしましたが、8月のPTA交通指導についてご連絡いたします。
年度当初8月の交通指導は計画されていなかったため8月は実施していただく必要はありません。
次回のPTA交通指導は9月1日(火)となります。よろしくお願いいたします。

相可台側通用門からの車両進入不可について

本日6月26日(金)から7月1日(水)まで工事のため、相可台側通用門から車両の進入ができなくなります。
学校へお越しの際は天理教側通用門をご利用ください。ご不便をおかけします。
なお、徒歩での通行はできます。よろしくお願いいたします。

3年生三者懇談会について

 今年度はコロナウイルスの感染防止に係る臨時休業などの影響から7月下旬に行われていた懇談会は中止する予定でしたが、3年生に関しては進路への不安など保護者の方が直接担任と話をしたい思われることも多いと考え、3年生のみ8月3日(月)・4日(火)・6日(木)13:00〜16:45で三者懇談会を実施することになりました。
 過日、配布した予定表には載っていなかった行事となりますが、ご理解いただきますようにお願いします。
 なお、3年生の懇談会期間中1・2年生につきましては担任が生徒と教育相談を実施いたします。

相可台側通用門の車両通行が可能になります

ご不便をおかけしていました相可台側通用門の車両の通行止めですが、6月22日(月)から車両の通行も可能になります。よろしくお願いいたします。

空気入れをいただきました

画像1 画像1
本日6月9日(火)、昨年度の卒業生の保護者から空気入れを寄付していただきました。
大切に使用させていただきます。
ありがとうございました。

フェイスシールドを寄贈していただきました

画像1 画像1
本日6月9日(火)万協製薬様から寄贈していただいたフェイスシールドが多気中学校に届きました。全生徒と全職員分のフェイスシールドを寄贈していただきました。
本当にありがとうございました。

新校舎建築の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新校舎の建築が順調に進んでいます。
今週は校舎周りの足場も取れて校舎全体が見られるようになりました。
内装も教室の黒板が設置されたり、照明がつけられたりと完成に向けて順調に進んでいます。

部活動再開

画像1 画像1
6月に入り部活動が再開されています。
3密を避けることが難しいと考えられていた吹奏楽部も少人数編成で屋外での演奏練習をするなど工夫をして練習を開始しました。

部活動休養日(ノークラブデー)について

今まで各部活動で週2日(平日1日・土日いずれか1日)の休養日を設定していましたが、今年度は平日の1日を全部活動とも毎週月曜日を休養日に設定させていただきます。
詳しくは、生徒を通じて配布したプリントかこのホームページの配布文書一覧をご覧ください。

令和2年度(2020年度)前期生徒会役員・学級役員認証式

 本日6月2日(火)、長く続いた臨時休業のため行えなかった前期生徒会役員及び学級役員認証式が放課後に行われました。3密を避けるため、会議室で生徒会役員6人と各学年の室長代表1人の計9人が校長先生から認証状を受け取りました。
 ここまで多くの行事が中止や延期になってしまい活躍の機会がなかなかありませんでしたが、学校が再開された今、皆さんの活躍に期待をしています。
本日認証された生徒会役員を紹介します。

会長   近藤 萌以
副会長  宮原 花波
書記   村田 愛菜   藤原 誓人
会計   森 泰隆    浅尾 天香


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校通常再開

本日6月1日(月)より学校が通常再開となりました。
朝から全員登校で放課後の部活動も始まります。
ただし、今後ともコロナウィルス対策を怠ることなく取り組んでいくこととなります。
保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

分散登校による学校再開

 本日(5月21日(木))より、長かった「新型コロナウイルスの感染防止に係る臨時休業」が終わり、学校が再開されました。久しぶりに学校で元気な生徒の姿を見ることができています。

 多気中学校では学校規模も考慮し、今日と明日は午前・午後で生徒が出席番号奇数と偶数に分かれての分散登校となっています。
 
 窓の開放、教室ではなるべく机の間隔を空けて座る、入室前には手指の消毒を促す、午前と午後の生徒入れ替え時にはドアノブなど生徒がよく触れる部分の消毒をする等、できる限りの感染防止対策をしていきます。

 また来週からは午前中4限で給食あり、部活動無しでの全員登校となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の教育活動の再開について

                   令和2年5月20日
保護者の皆様へ
                  多気町松阪市学校組合立多気中学校
                       校長 小林 弘明
                   
            学校の教育活動の再開について

日頃は、本校の教育活動につきまして、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。また4月13日から始まりました臨時休校では、期間中大変ご心配とご負担をおかけしたことと思います。その際、学校よりお届けしました家庭学習の課題についても、ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
さて、先日お伝えしましたように、多気町内小中学校は、国と県の緊急事態解除の方針を受け、5月21日から学校の教育活動を再開することになりました。
つきましては、子どもたちが健康で安全な学校生活を送ることができるようにすることと、学校生活にスムーズに慣れてもらうことを第一に考えて、下記の事項に配慮して、教育活動を再開していきます。何とぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
なお、不安に思われることやご意見があれば、お気軽に学校へお問い合わせください。

                  記

1 学校再開後の基本方針
〇 感染症対策に継続して取り組み、生徒の健康管理、学校の環境整備に努める。
〇 子どもたちが学校生活に早く慣れることができるように、心身の状況を把握しながら、段階的に教育活動を進める。
〇 年間の教育活動・行事を見直し、休校中の授業分を適切に補い、すべての子の学力保障に努める。

2 具体的な取り組み
(1)感染症対策、健康管理
 ・毎朝の検温等、健康観察カードによる健康状況の把握
*4月当初と同様に、毎朝ご家庭で検温していただき、カードへの記入をお願いします。
 ・手洗いや咳エチケット、マスク着用、換気の取り組み
 *当面、マスクを着用して登下校や授業を行います。
 ・給食、授業面(学習全般、音楽、体育等それぞれの教科の特性を踏まえて)での感染を防ぐための配慮
 ・頻繁に接触する箇所の消毒
 ◎学年に応じて、子どもたち自身が考えて感染症対策、健康管理ができるような指導を進める。

(2)段階的な教育活動の再開
・第1週 …5月21日(木)、22日(金)
 *出席番号の奇数番・偶数番にグループ分けをして分散登校を行う。
 詳しくはきずなネットにて配信済み。
○登下校時、教室等での感染防止についての指導を行う。
○学校生活、授業時のルールを再確認し、早く学校生活に慣れることができ
 るようにする。
・第2週 …5月25日(月)〜29日(金)
 *4限授業、給食・掃除あり(水・金のみ)、13:30下校
 水・金は13:50下校 
○各教科の授業における感染防止、給食時の感染防止についての指導を行う。

・第3週 …6月1日(月)〜5日(金)
 *通常授業、給食・掃除あり

(3)部活動の再開
5月21日(木)〜29日(金) … 部活動は行いません。
6月1日(月) … 各クラブ1時間程度のミーティング等を行う。
6月2日(火)〜 … 通常通り活動を行う。
 *各クラブの特性により異なるが、感染症対策を十分に取り、段階的に体を慣らしていくよう配慮して行う。

(4)教育活動・行事の見直しと授業時数の確保
・夏季休業日を8月8日(土)〜8月23日(日)までとして、夏季休業を例年よりも3週間余り短縮する。 
・授業時数確保のため年間指導計画を再度作成し、体験活動及び学校行事の見直しを行う。
*このことにより、国が定める標準授業時数を上回る授業時数を確保する。

 

5月21日(木)の分散登校 生徒出席番号奇数偶数のお知らせと各クラス時間割について

本日5月18日(月)に「きずなネット」で5月21日(木)の分散登校について、各学年の生徒出席番号奇数偶数のお知らせと各クラスの時間割についてお知らせをいたしました。
ご確認ください。

第3回動画配信について

本日5月18日(月)、第3回動画配信をいたしました。
各学年の動画のURLは「きずなネット」でお知らせいたしましたので確認の上、ご活用ください。

5月21日・22日の分散登校について

分散登校について
〇21日(木) 午前中は出席番号奇数の生徒が登校
 ・午前中は8:30〜8:45に登校 8:45から朝学活 9:00授業開始(45分授業)
 ・検温チェックは担任がする
 ・3限目終了(11:35)後、すぐに終活(10分間) 
 ・下校(11:45)
 ・午後は出席番号偶数の生徒が登校
 ・午後は13:00〜13:15に登校 13:15から学活 13:30授業開始(45分授業)
 ・検温チェックは担任がする
 ・3限目終了(16:05)後、すぐに終活(10分間)
 ・下校(16:15)
 
〇22日(金) 午前中は出席番号偶数の生徒が登校(午後は出席番号奇数の生徒が登校)
 ・以下は21日と同じ

○両日とも「感染症予防のための健康観察カード」に朝の検温結果を記入して持ってきてください。

○課題の提出は6月1日が締め切りです。

〇生徒出席番号奇数偶数については、「きずなネット」で各学年・クラスの時間割とともに5月18日(月)に連絡します。


「画像の無断転載を禁止する」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017