最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:110
総数:474655
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

学校教育活動の再開について

                        令和2年5月15日 
保護者のみなさま
 
                   多気町教育委員会
                   多気町松阪市学校組合教育委員会
                   多気中学校 校長 小林 弘明

           学校教育活動の再開について

平素は、町内各小中学校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて、4月28日付で町内各小中学校の臨時休業の延長をお知らせしたところですが、昨日、三重県が緊急事態宣言の対象から解除されたことを鑑み、臨時休業期間を変更し、学校の再開を5月21日(木)からとすることを決定いたしましたので、ご報告させていただきます。学校におきましてはお子様の安全・安心を第一に考え、在校時及び下校時の感染防止対策を徹底したうえで、教育活動を再開します。保護者のみなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。

                 記
1 学校の再開について
○5月21日(木)〜22日(金) 3限授業(給食なし)
 ※学校規模、登下校の安全確保等を鑑み、多気中学校では午前と午後に各学年の各クラスを出席番号奇数と偶数に分けての分散登校を行います。(詳しくはきずなネットで連絡をします。)
 ※すべてのクラブ活動を行いません。
○5月25日(月)〜5月29日(金) 4限授業(給食後下校)
 ※全学年とも一斉登校になります。
 ※すべてのクラブ活動を行いません。
○6月1日(月)〜 通常授業
 ※クラブ活動についても通常通り再開します。

2 その他
(1)ご家庭においては、体温測定を行うなど、体調管理につとめてください。また、お子様にはマスクを着用させるようご指導をお願いいたします。
(2)学校の校庭(グラウンド)については5月25日(月)から開放します。
(3)夏休みを短縮し、授業日とします。
 ※ 夏季休業日:8月8日(土)〜8月23日(日)
  (夏休み前授業最終日:8月7日(金) ・ 夏休み後授業再開:8月24日(月))
(4)授業時数確保のために以下の取組について検討しています。
  ・行事を精選し、それに係る準備・行事等の時間を授業時間に割り当てます。
  ・一部の水曜日の6限目に授業を実施します。
◇上記(3)(4)の取組により、ほぼ例年通りの授業時間を確保できる見込みですので、ご安心ください。

幸せの黄色いレシートキャンペーンについて

画像1 画像1
マックスバリュ多気店様より、「幸せの黄色いレシートキャンペーン」において、黄色いレシートを「多気中学校」へたくさんの方が投函していただき、総額791,733円になったことのお知らせをいただきました。そして、その合計金額の1%に相当する7,900円を贈呈していただきました。
 本日(5月14日)、写真にあります日用品を購入させていただきました。校内の美化に、有効使用させていただきます。ありがとうございました。今後もみなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

相可台側通用門車両通行不可の連絡

5月14日(木)から6月17日(水)まで新校舎建築の工事のため相可台側の通用出入口の車両通行ができなくなります。来校の際は天理教側出入り口をご利用ください。
なお、徒歩での通行は可能です。
ご不便をおかけしますがご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

英検の申し込み期間再変更のお知らせ

英検本部より再度申し込み期間の変更がありました。
今回の英検の申し込み期間は5月11日(月)となっていましたが、6月3日(水)までに変更となりました。希望の生徒は期日までに申し込んでください。
なお、受検日は今のところ予定通り7月17日(金)に実施予定です。ただし、2次試験の日程は8月22日(土)から8月23日(日)に変更になりました。ご注意ください。

第2回動画配信について

本日5月11日(月)、第2回の動画配信を行いました。
各学年の動画のURLはきずなネットでお知らせしたので、ご確認していただきご活用ください。

新型コロナウイルスの感染防止に係る臨時休業の再延長について(訂正版)

                         令和2年4月28日 
保護者のみなさま

                       多気町教育委員会
                   多気町松阪市学校組合教育委員会
                  多気町松阪市学校組合立多気中学校
                        校長  小林 弘明

  新型コロナウイルス感染防止に係る臨時休業の再延長について

平素は、町内各小中学校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて、4月15日付で町内各小中学校の臨時休業の延長をお知らせしたところですが、本日、
三重県知事より「県内小中学校の臨時休業延長の要請」が発出されました。
この状況を受け、多気町教育委員会・多気町松阪市学校組合教育委員会は、このたび、対策をさらに強化する必要性から下記の通り臨時休業期間の延長を決定いたしましたので、ご報告させていただきます。保護者のみなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。

               記


1 臨時休業等について
臨時休業期間 令和2年4月13日(月)〜5月31日(日)
※クラブ活動等も行いません。
※次に登校するのは6月1日(月)になります。
※感染状況の変化により、休業期間を延長することもあります。

2 臨時休業期間中にご注意いただきたいこと
○臨時休業は、新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための措置であることをお子様に理解させ、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようご指導ください。
○ご家庭においては、体温測定を行うなど、体調管理につとめてください。
○臨時休業期間は、咳エチケット、手洗い、うがい、部屋の換気など通常の風邪予防を心がけるとともに、生活リズムが乱れないように起床・就寝時間や学習時間等規則正しい生活をし、バランスのとれた食事や十分な睡眠等に気をつけるようご指導ください。

3 臨時休業期間中の学習について
○感染拡大防止の観点から家庭訪問や登校日は原則設けません。課題などについては後日あらためてきずなネットでご連絡いたします。

4 その他
○学校施設(体育館・運動場)についても使用を禁止します。
○教職員は学校に勤務していますので、相談したいことなどあればご連絡ください。
○授業時数確保のために以下の取組について検討しています。
  ・行事を精選し、それに係る準備・行事等の時間を授業時間に割り当てます。
  ・一部の水曜日の6限目に授業を実施します。
  ・夏休みを短縮し、授業日とします。
    ※ 夏季休業日:8月8日(土)〜8月23日(日)
  (夏休み前授業最終日:8月7日(金) ・ 夏休み後授業再開:8月24日(月))


5月7日から5月31日までの課題について

 コロナウイルスの感染防止に係る臨時休業が5月31日まで延長されることになりました。
 5月7日から31日分の課題をお子様にお渡ししたいのですが、今回はまだ配布することができていない今年度の教科ワークも課題としてお渡しすることになりました。
 そこで、5月7日(木)の午後(13:00〜16:45)と8日(金)終日(9:00〜16:45)に学校の各教室で課題を渡します。お手数ですが時間内にお子様か保護者の方に取りに来ていただきますようお願い申し上げます。(ワーク等を入れる大きめのカバンや袋をご持参ください。)その際、3密を避けるため「友達同士が時間を合わせて取りに来る」ということは避けてください。
 なお、前回の課題(5月7日提出予定分)は今回の課題を取りに来ていただいたときに提出となります。

新型コロナウイルスの感染防止に係る臨時休業の再延長について(訂正)

夏季休業日:8月8日(月)〜8月23日(日)
(夏休み前授業最終日:8月7日(火) ・ 夏休み後授業再開:8月24日(月))となっておりましたが

夏季休業日:8月8日(土)〜8月23日(日)
(夏休み前授業最終日:8月7日(金) ・ 夏休み後授業再開:8月24日(月))の誤りでした。
訂正いたします。

英検協会からのオンライン学習教材の紹介

英検協会から英語学習の教材の紹介がありましたのでご紹介します。
下の写真を参照してご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部 県の強化指定運動部に指定

画像1 画像1
多気中学校陸上競技部が、今年度も引き続き「強化指定運動部」に指定されました。

強化指定運動部は、2021年の「三重とこわか国体」に向けて競技力向上を図るため、育成や強化の中心となることが期待できる高等学校運動部、中学校運動部、ジュニアクラブ、大学運動部、企業・クラブチームに指定されています。

英検の受験日変更について

 5月29日(金)に予定されていた英検の受験日が7月17日(金)に変更となりました。
 この日は今のところ予定では夏の中体連大会予備日の前日となっています。

 そのため、すでに申し込みを済ませている人の中でキャンセルをしたいという人は5月8日(金)までに各学年の英語の先生まで連絡をしてください。
 なお、3級〜準2級を受験予定の人は2次試験の日にちが6月28日(日)から8月22日(土)に変更となります

動画配信について

本日4月27日(月)、各学年の教員による動画を配信しました。
きずなネットで送信したURLを確認していただき、ご活用ください。

新校舎建築状況2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校舎建築状況

 臨時休業が続き、世の中も明るい話題が少ない現状ですが多気中学校の新校舎は順調に建築が進んでいます。
 今の様子を少し写真でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食費の引落としについて

                         令和2年4月23日

保護者のみなさま

                  多気町松阪市学校組合立多気中学校
                          校長 小林 弘明


              給食費の引落しについて

 平素は、多気中学校の教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。
 さて、町内全小中学校は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、5月6日まで臨時休業となっております。そのため、給食費については、5月1日に引落しを行わず、給食費の額が確定でき次第、引落しをさせていただきます。
 今後、引落し額及び引落し日が決まりましたら、改めて文書にて通知させていただきますので、ご理解くださいますようお願いいたします。



英検の申し込み期間変更について

 英検の申し込み期間の変更についてお知らせします。
 今回の英検の申し込み期間は4月24日(金)となっていましたが、今回の事態を受けて5月11日(月)までに変更となりました。希望の生徒は期日までに申し込んでください。
 なお、受検日は今のところ予定通り5月29日(金)に実施予定です。

家庭訪問について

 当初、4月26日までの臨時休校となっていましたが、5月6日まで延期となったため4月27日から5月6日までの課題を各ご家庭に4月23日(木)・24日(金)の両日で配布いたします。各担任が家庭訪問いたしますが、新型コロナウイルスの感染防止のため、原則ポストへの投函とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

臨時休業中の学習動画配信について

きずなネットでも配信いたしましたが、多気中学校では臨時休業期間中の学習についての動画配信を実施する予定です。
つきましてはお子様が視聴できる機器(パソコン・タブレット・スマートフォン)をお持ちでないご家庭は4月21日〜4月22日の間に学校(38−2017)までご連絡をお願いいたします。
なお、お電話は8:15〜16:45でお願いします。

新型コロナウイルスの感染防止に係る臨時休業の延長について

       新型コロナウイルス感染防止に係る臨時休業の延長について


平素は、町内各小中学校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて、4月10日付で町内各小中学校の臨時休業をお知らせしたところですが、その後、三重県においても「感染拡大阻止緊急宣言」が発出されました。
この状況を受け、多気町教育委員会・多気町松阪市学校組合教育委員会は、このたび、対策を強化する必要性から下記の通り臨時休業期間の延長を決定いたしましたので、ご報告させていただきます。保護者のみなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。


                    記


1 臨時休業等について
臨時休業期間 令和2年4月13日(月)〜5月6日(水)
  ※クラブ活動等も行いません。
 ※次に登校するのは5月7日(木)になります。
 ※感染状況の変化により、休業期間を延長することもあります。


2 臨時休業期間中にご注意いただきたいこと
・臨時休業は、新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための措置であることをお子様に理解させ、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようご指導ください。
・ご家庭においては、体温測定を行うなど、体調管理につとめてください。
・臨時休業期間は、咳エチケット、手洗い、うがい、部屋の換気など通常の風邪予防を心がけるとともに、生活リズムが乱れないように起床・就寝時間や学習時間等規則正しい生活をし、バランスのとれた食事や十分な睡眠等に気をつけるようご指導ください。


3 その他
・学校施設(体育館・運動場)についても使用を禁止します。
・教職員は学校に勤務していますので、相談したいことなどあればご連絡ください。


次回登校予定日の時間割について

明日と明後日(4月11日・12日)も部活動はありません。
次回登校予定日(4月27日)の各学年各クラスの予定(時間割)は後日、きずなネット及び多気中学校ホームページでお知らせいたします。

「画像の無断転載を禁止する」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017