最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:91
総数:474694
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

新型コロナウイルスの感染防止に係る臨時休業の再延長について(訂正)

夏季休業日:8月8日(月)〜8月23日(日)
(夏休み前授業最終日:8月7日(火) ・ 夏休み後授業再開:8月24日(月))となっておりましたが

夏季休業日:8月8日(土)〜8月23日(日)
(夏休み前授業最終日:8月7日(金) ・ 夏休み後授業再開:8月24日(月))の誤りでした。
訂正いたします。

英検協会からのオンライン学習教材の紹介

英検協会から英語学習の教材の紹介がありましたのでご紹介します。
下の写真を参照してご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部 県の強化指定運動部に指定

画像1 画像1
多気中学校陸上競技部が、今年度も引き続き「強化指定運動部」に指定されました。

強化指定運動部は、2021年の「三重とこわか国体」に向けて競技力向上を図るため、育成や強化の中心となることが期待できる高等学校運動部、中学校運動部、ジュニアクラブ、大学運動部、企業・クラブチームに指定されています。

英検の受験日変更について

 5月29日(金)に予定されていた英検の受験日が7月17日(金)に変更となりました。
 この日は今のところ予定では夏の中体連大会予備日の前日となっています。

 そのため、すでに申し込みを済ませている人の中でキャンセルをしたいという人は5月8日(金)までに各学年の英語の先生まで連絡をしてください。
 なお、3級〜準2級を受験予定の人は2次試験の日にちが6月28日(日)から8月22日(土)に変更となります

動画配信について

本日4月27日(月)、各学年の教員による動画を配信しました。
きずなネットで送信したURLを確認していただき、ご活用ください。

新校舎建築状況2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校舎建築状況

 臨時休業が続き、世の中も明るい話題が少ない現状ですが多気中学校の新校舎は順調に建築が進んでいます。
 今の様子を少し写真でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食費の引落としについて

                         令和2年4月23日

保護者のみなさま

                  多気町松阪市学校組合立多気中学校
                          校長 小林 弘明


              給食費の引落しについて

 平素は、多気中学校の教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。
 さて、町内全小中学校は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、5月6日まで臨時休業となっております。そのため、給食費については、5月1日に引落しを行わず、給食費の額が確定でき次第、引落しをさせていただきます。
 今後、引落し額及び引落し日が決まりましたら、改めて文書にて通知させていただきますので、ご理解くださいますようお願いいたします。



英検の申し込み期間変更について

 英検の申し込み期間の変更についてお知らせします。
 今回の英検の申し込み期間は4月24日(金)となっていましたが、今回の事態を受けて5月11日(月)までに変更となりました。希望の生徒は期日までに申し込んでください。
 なお、受検日は今のところ予定通り5月29日(金)に実施予定です。

家庭訪問について

 当初、4月26日までの臨時休校となっていましたが、5月6日まで延期となったため4月27日から5月6日までの課題を各ご家庭に4月23日(木)・24日(金)の両日で配布いたします。各担任が家庭訪問いたしますが、新型コロナウイルスの感染防止のため、原則ポストへの投函とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

臨時休業中の学習動画配信について

きずなネットでも配信いたしましたが、多気中学校では臨時休業期間中の学習についての動画配信を実施する予定です。
つきましてはお子様が視聴できる機器(パソコン・タブレット・スマートフォン)をお持ちでないご家庭は4月21日〜4月22日の間に学校(38−2017)までご連絡をお願いいたします。
なお、お電話は8:15〜16:45でお願いします。

新型コロナウイルスの感染防止に係る臨時休業の延長について

       新型コロナウイルス感染防止に係る臨時休業の延長について


平素は、町内各小中学校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて、4月10日付で町内各小中学校の臨時休業をお知らせしたところですが、その後、三重県においても「感染拡大阻止緊急宣言」が発出されました。
この状況を受け、多気町教育委員会・多気町松阪市学校組合教育委員会は、このたび、対策を強化する必要性から下記の通り臨時休業期間の延長を決定いたしましたので、ご報告させていただきます。保護者のみなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。


                    記


1 臨時休業等について
臨時休業期間 令和2年4月13日(月)〜5月6日(水)
  ※クラブ活動等も行いません。
 ※次に登校するのは5月7日(木)になります。
 ※感染状況の変化により、休業期間を延長することもあります。


2 臨時休業期間中にご注意いただきたいこと
・臨時休業は、新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための措置であることをお子様に理解させ、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようご指導ください。
・ご家庭においては、体温測定を行うなど、体調管理につとめてください。
・臨時休業期間は、咳エチケット、手洗い、うがい、部屋の換気など通常の風邪予防を心がけるとともに、生活リズムが乱れないように起床・就寝時間や学習時間等規則正しい生活をし、バランスのとれた食事や十分な睡眠等に気をつけるようご指導ください。


3 その他
・学校施設(体育館・運動場)についても使用を禁止します。
・教職員は学校に勤務していますので、相談したいことなどあればご連絡ください。


次回登校予定日の時間割について

明日と明後日(4月11日・12日)も部活動はありません。
次回登校予定日(4月27日)の各学年各クラスの予定(時間割)は後日、きずなネット及び多気中学校ホームページでお知らせいたします。

新型コロナウイルスの感染防止に係る臨時休業等について

新型コロナウイルス感染防止に係る臨時休業等について

平素は、町内各小中学校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて、新型コロナウイルスについては、県内近隣市町でも感染者や濃厚接触者が確認されるなど感染状況が急激に拡大しています。
この状況を受け、多気町教育委員会・多気町松阪市学校組合教育委員会は、このたび、対策を強化する必要性から下記の通り決定いたしましたので、ご報告させていただきます。保護者のみなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。

             記

1 臨時休業等について
臨時休業期間 令和2年4月13日(月)〜4月26日(日)
  ※クラブ活動等も行いません。
 ※次に登校するのは4月27日(月)になります。
 ※感染状況の変化により、休業期間を延長することもあります。
2 臨時休業期間中にご注意いただきたいこと
・臨時休業は、新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための措置であることをお子様に理解させ、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようご指導ください。
・ご家庭においては、体温測定を行うなど、体調管理につとめてください。
・臨時休業期間は、咳エチケット、手洗い、うがい、部屋の換気など通常の風邪予防を心がけるとともに、生活リズムが乱れないように起床・就寝時間や学習時間等規則正しい生活をし、バランスのとれた食事や十分な睡眠等に気をつけるようご指導ください。
3 臨時休業中の学習について
・臨時休業中の学習課題については、本日中に配布させていただきます。
4 その他
・学校施設(体育館・運動場)についても使用を禁止します。
・多気町トレーニングセンター等、多気町の運動施設も使用できません。
・教職員は学校に勤務していますので、相談したいことなどあればご連絡ください。


部活動紹介

本日4月9日(木)の放課後、1年生に各部活動のキャプテンや代表が自分の部活動について紹介をしました。
部活動担当の加藤先生の話の後、今年度は新型コロナウイルスの感染防止のため各部活動のパフォーマンスは自粛し時間を短縮して行いましたが、1年生は熱心に各部活動の紹介に耳を傾けていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4月9日(木)より給食が始まりました。
新型コロナウイルスの感染防止のために配膳の時はマスク着用を徹底し、グループにはならず全員前を向いてしゃべらずに食べるように指導をし、生徒もそれに従って給食をとりました。

令和2年度前期生徒会役員候補立会演説

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、4月8日(水)3時間目に前期生徒会役員候補者による立合演説が行われました。
校長先生からのお話の後、会長候補から順に10人の役員候補者が演説をしました。どの候補者もよりよい多気中学校を築いていきたいという意欲ある演説で、今後の生徒会の活躍が楽しみになりました。
演説後、生徒はそれぞれの教室に戻り投票になりました。まもなく前期生徒会役員が決定します。

令和2年度入学式

 4月7日午後、真新しい制服に身を包んだ153名の新入生が、多気中学校の門をくぐりました。
 今年度は新型コロナウイルスの感染防止のため、新入生と新入生の保護者、在校生代表1名と教職員のみの入学式となりましたが、学校長式辞の後、在校生代表で生徒会長の水谷巴南さんが歓迎の言葉を送り、続いて新入生を代表して水谷糸甫さんが、「多気中学校に入学できたことに誇りを持ち、仲間と共に手を取り合い、困難を乗り越えて頑張る。」と「誓いの言葉」を力強く述べてくれました。
 その後、新入生は入学式後に自分の教室に入って担任の先生からの話を聞き、教科書などを受け取りました。これから充実した中学校生活になるようにがんばっていきましょう!

令和二年度入学式 校長式辞より
                                                           令和2年4月7日(火)
式辞の一部を抜粋してここに掲載します。
―途中抜粋
さて、これからの中学校生活を送っていくうえで大切にしてもらいたいことを話します。
まず、当たり前のことを当たり前にできるようになる。ということです。
大きな声であいさつをする。いつも感謝の気持ちを持つ。時間を守る。人の話をきちんと聞く。学校や社会のルールやマナーを守る。どれをとっても当たり前のことです。しかし、これは日々の学校生活を送るうえで一番大切な基本となることです。ぜひ心がけてください。
次に「自分を大切にする」ということです。
みなさんはこれまで、家族、なかま、先生方、地域の方々など多くの人に愛され、はぐくまれてきた大切な存在です。一人ひとりかけがえのない存在であるということです。
そんな自分を愛し大切にすることは、他人を思いやり、他人を大切にすることにつながります。
人はそれぞれ違います。そして違って当たり前です。一人ひとりが良さを認めあうことがこれからの中学校生活を豊かにし素晴らしいものにしてくれることでしょう。
最後に大切にしたい「三つの学び」についてです。
多気中学校では「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして学習活動に取り組んでいます。
そこで、一つ目は「主体的な学び」です。いろいろなことに興味関心を持ち、課題解決に向けて主体的に学ぶことです。
二つ目は「対話的な学び」です。仲間との話し合いや先生との対話をとおして新たに気づき、自らの考えを広げ、深めていく学びです。
三つ目は「深い学び」です。これまで身につけた知識や技能を活用し、目標を達成するために行動に向かう学びです。
中学校ではいろいろな学ぶ機会があります。それは教科の学習だけではなく、学校行事、体験学習、部活動、地域での活動など学校生活のすべてが学びの場です。
つねに、意欲を持って学んでほしいと思います。
以上のことを大切にみんなで力を合わせてすばらしい中学校生活にしていきましょう。
―途中抜粋
新入生の皆さん、多気中学校は今年の7月に新校舎が完成し新しく生まれ変わります。皆さんは新多気中学校の初めての1年生になります。
これまでの先輩方が築いてきた伝統を守りつつ新たな多気中学校の歴史を皆さんの力で築いていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度多気中学校 着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日4月7日(火)、登校した新2・3年生の生徒たちは、旧のクラスでの学活後、自分の机といすの移動を終え、体育館へ移動し、着任式を行いました。新型コロナウイルスの感染防止のため、換気に注意し生徒同士の距離をとって通常より短時間で行う配慮を行いました。
 着任式では、新しく多気中学校に赴任した先生を校長先生から紹介していただき、その後各学年の担任・副担任の先生方と部活動顧問の発表が校長先生からありました。
 【新たに赴任した教職員】
   大西 誠   冨田 真作   西川 公介  田川 香菜  西 祐人
   辻 雅大   稲垣 美夕紀  中井雅代

 その後、各クラスで始業式(学級開き)が行われました。その際、各担任が学校長からの始業式のあいさつを生徒に伝えました。

学校長からのメッセージ(全文)

始業式あいさつ

新2・3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
いよいよ今日から新年度が始まります。

3年生のみなさんは、本校の最上級学年として、全校生徒をリードしていく使命があります。また、進路決定という人生の大きな節目を迎える年でもあり、それぞれの頑張りが将来へつながる大切な学年です。

2年生のみなさんは、今日から新入生が入ってきます。今まで先生や先輩のリードに従って取り組む立場から、後輩をリードしつつ、先輩をサポートしていく重要な立場になります。 それぞれの立場を自覚しつつ、何事にも真剣に取り組んでほしいと思います。

始業式にあたり、みなさんにお願いしたいことがあります。
それは、「自分の目標を持ってほしい。」ということです。その目標は、漠然とした目標ではだめです。まず、なりたい自分をイメージすることが大切です。
そのイメージに近づけるために、どうしなければいけないのか、具体的な計画を立ててください。なるべく短い期間で、1ヶ月とか夏までとかで達成できる目標にしてください。
そして、その目標に向けて、計画を実行していってほしいと思います。
これは、学級でも同じです。ただ「明るく楽しいクラス」ではだめです。明るく楽しいクラスにするためには何をどうすればいいのか、そして、自分たちのクラスでは、目標を達成するために具体的にどのような取組みをしていくのか明確にし、いつも目標を意識して生活してほしいと思います。
 このような取り組みが、個人やクラス、そして多気中学校の成長につながることでしょう。

 多気中学校は今年の7月に新校舎が完成し、新しく生まれ変わります。新たな多気中学校の歴史のスタートとなります。これまでの先輩が築いてきた伝統を守りつつ、新たな多気中学校の歴史をみなさんの力で築いていきましょう。


令和2年 4月7日
多気中学校長 小林 弘明

4月7日(火)の新2・3年生の登校について

明日4月7日は予定通り、午前中新2・3年生は着任式と学級での始業式(学級開き)、式場準備があります。制服での登校となり放課後の部活動はありません。
なお、マスクについてですが、学校でもマスクが不足しており4月の給食時のマスクをどうにか確保している現状です。各ご家庭におかれましてもマスクが不足している状況だと思われますが、できる限りマスクを着用しての登校をお願いしたいと思います。
また、お子様が37.5度以上の発熱や咳など体調が優れない場合は引き続き登校を控えていただきますようお願いいたします。その場合は出席停止となります。
保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。


「画像の無断転載を禁止する」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017