最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:110
総数:474602
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

分散登校による学校再開

 本日(5月21日(木))より、長かった「新型コロナウイルスの感染防止に係る臨時休業」が終わり、学校が再開されました。久しぶりに学校で元気な生徒の姿を見ることができています。

 多気中学校では学校規模も考慮し、今日と明日は午前・午後で生徒が出席番号奇数と偶数に分かれての分散登校となっています。
 
 窓の開放、教室ではなるべく机の間隔を空けて座る、入室前には手指の消毒を促す、午前と午後の生徒入れ替え時にはドアノブなど生徒がよく触れる部分の消毒をする等、できる限りの感染防止対策をしていきます。

 また来週からは午前中4限で給食あり、部活動無しでの全員登校となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の教育活動の再開について

                   令和2年5月20日
保護者の皆様へ
                  多気町松阪市学校組合立多気中学校
                       校長 小林 弘明
                   
            学校の教育活動の再開について

日頃は、本校の教育活動につきまして、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。また4月13日から始まりました臨時休校では、期間中大変ご心配とご負担をおかけしたことと思います。その際、学校よりお届けしました家庭学習の課題についても、ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
さて、先日お伝えしましたように、多気町内小中学校は、国と県の緊急事態解除の方針を受け、5月21日から学校の教育活動を再開することになりました。
つきましては、子どもたちが健康で安全な学校生活を送ることができるようにすることと、学校生活にスムーズに慣れてもらうことを第一に考えて、下記の事項に配慮して、教育活動を再開していきます。何とぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
なお、不安に思われることやご意見があれば、お気軽に学校へお問い合わせください。

                  記

1 学校再開後の基本方針
〇 感染症対策に継続して取り組み、生徒の健康管理、学校の環境整備に努める。
〇 子どもたちが学校生活に早く慣れることができるように、心身の状況を把握しながら、段階的に教育活動を進める。
〇 年間の教育活動・行事を見直し、休校中の授業分を適切に補い、すべての子の学力保障に努める。

2 具体的な取り組み
(1)感染症対策、健康管理
 ・毎朝の検温等、健康観察カードによる健康状況の把握
*4月当初と同様に、毎朝ご家庭で検温していただき、カードへの記入をお願いします。
 ・手洗いや咳エチケット、マスク着用、換気の取り組み
 *当面、マスクを着用して登下校や授業を行います。
 ・給食、授業面(学習全般、音楽、体育等それぞれの教科の特性を踏まえて)での感染を防ぐための配慮
 ・頻繁に接触する箇所の消毒
 ◎学年に応じて、子どもたち自身が考えて感染症対策、健康管理ができるような指導を進める。

(2)段階的な教育活動の再開
・第1週 …5月21日(木)、22日(金)
 *出席番号の奇数番・偶数番にグループ分けをして分散登校を行う。
 詳しくはきずなネットにて配信済み。
○登下校時、教室等での感染防止についての指導を行う。
○学校生活、授業時のルールを再確認し、早く学校生活に慣れることができ
 るようにする。
・第2週 …5月25日(月)〜29日(金)
 *4限授業、給食・掃除あり(水・金のみ)、13:30下校
 水・金は13:50下校 
○各教科の授業における感染防止、給食時の感染防止についての指導を行う。

・第3週 …6月1日(月)〜5日(金)
 *通常授業、給食・掃除あり

(3)部活動の再開
5月21日(木)〜29日(金) … 部活動は行いません。
6月1日(月) … 各クラブ1時間程度のミーティング等を行う。
6月2日(火)〜 … 通常通り活動を行う。
 *各クラブの特性により異なるが、感染症対策を十分に取り、段階的に体を慣らしていくよう配慮して行う。

(4)教育活動・行事の見直しと授業時数の確保
・夏季休業日を8月8日(土)〜8月23日(日)までとして、夏季休業を例年よりも3週間余り短縮する。 
・授業時数確保のため年間指導計画を再度作成し、体験活動及び学校行事の見直しを行う。
*このことにより、国が定める標準授業時数を上回る授業時数を確保する。

 

5月21日(木)の分散登校 生徒出席番号奇数偶数のお知らせと各クラス時間割について

本日5月18日(月)に「きずなネット」で5月21日(木)の分散登校について、各学年の生徒出席番号奇数偶数のお知らせと各クラスの時間割についてお知らせをいたしました。
ご確認ください。

第3回動画配信について

本日5月18日(月)、第3回動画配信をいたしました。
各学年の動画のURLは「きずなネット」でお知らせいたしましたので確認の上、ご活用ください。

5月21日・22日の分散登校について

分散登校について
〇21日(木) 午前中は出席番号奇数の生徒が登校
 ・午前中は8:30〜8:45に登校 8:45から朝学活 9:00授業開始(45分授業)
 ・検温チェックは担任がする
 ・3限目終了(11:35)後、すぐに終活(10分間) 
 ・下校(11:45)
 ・午後は出席番号偶数の生徒が登校
 ・午後は13:00〜13:15に登校 13:15から学活 13:30授業開始(45分授業)
 ・検温チェックは担任がする
 ・3限目終了(16:05)後、すぐに終活(10分間)
 ・下校(16:15)
 
〇22日(金) 午前中は出席番号偶数の生徒が登校(午後は出席番号奇数の生徒が登校)
 ・以下は21日と同じ

○両日とも「感染症予防のための健康観察カード」に朝の検温結果を記入して持ってきてください。

○課題の提出は6月1日が締め切りです。

〇生徒出席番号奇数偶数については、「きずなネット」で各学年・クラスの時間割とともに5月18日(月)に連絡します。

学校教育活動の再開について

                        令和2年5月15日 
保護者のみなさま
 
                   多気町教育委員会
                   多気町松阪市学校組合教育委員会
                   多気中学校 校長 小林 弘明

           学校教育活動の再開について

平素は、町内各小中学校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて、4月28日付で町内各小中学校の臨時休業の延長をお知らせしたところですが、昨日、三重県が緊急事態宣言の対象から解除されたことを鑑み、臨時休業期間を変更し、学校の再開を5月21日(木)からとすることを決定いたしましたので、ご報告させていただきます。学校におきましてはお子様の安全・安心を第一に考え、在校時及び下校時の感染防止対策を徹底したうえで、教育活動を再開します。保護者のみなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。

                 記
1 学校の再開について
○5月21日(木)〜22日(金) 3限授業(給食なし)
 ※学校規模、登下校の安全確保等を鑑み、多気中学校では午前と午後に各学年の各クラスを出席番号奇数と偶数に分けての分散登校を行います。(詳しくはきずなネットで連絡をします。)
 ※すべてのクラブ活動を行いません。
○5月25日(月)〜5月29日(金) 4限授業(給食後下校)
 ※全学年とも一斉登校になります。
 ※すべてのクラブ活動を行いません。
○6月1日(月)〜 通常授業
 ※クラブ活動についても通常通り再開します。

2 その他
(1)ご家庭においては、体温測定を行うなど、体調管理につとめてください。また、お子様にはマスクを着用させるようご指導をお願いいたします。
(2)学校の校庭(グラウンド)については5月25日(月)から開放します。
(3)夏休みを短縮し、授業日とします。
 ※ 夏季休業日:8月8日(土)〜8月23日(日)
  (夏休み前授業最終日:8月7日(金) ・ 夏休み後授業再開:8月24日(月))
(4)授業時数確保のために以下の取組について検討しています。
  ・行事を精選し、それに係る準備・行事等の時間を授業時間に割り当てます。
  ・一部の水曜日の6限目に授業を実施します。
◇上記(3)(4)の取組により、ほぼ例年通りの授業時間を確保できる見込みですので、ご安心ください。

幸せの黄色いレシートキャンペーンについて

画像1 画像1
マックスバリュ多気店様より、「幸せの黄色いレシートキャンペーン」において、黄色いレシートを「多気中学校」へたくさんの方が投函していただき、総額791,733円になったことのお知らせをいただきました。そして、その合計金額の1%に相当する7,900円を贈呈していただきました。
 本日(5月14日)、写真にあります日用品を購入させていただきました。校内の美化に、有効使用させていただきます。ありがとうございました。今後もみなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

相可台側通用門車両通行不可の連絡

5月14日(木)から6月17日(水)まで新校舎建築の工事のため相可台側の通用出入口の車両通行ができなくなります。来校の際は天理教側出入り口をご利用ください。
なお、徒歩での通行は可能です。
ご不便をおかけしますがご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

英検の申し込み期間再変更のお知らせ

英検本部より再度申し込み期間の変更がありました。
今回の英検の申し込み期間は5月11日(月)となっていましたが、6月3日(水)までに変更となりました。希望の生徒は期日までに申し込んでください。
なお、受検日は今のところ予定通り7月17日(金)に実施予定です。ただし、2次試験の日程は8月22日(土)から8月23日(日)に変更になりました。ご注意ください。

第2回動画配信について

本日5月11日(月)、第2回の動画配信を行いました。
各学年の動画のURLはきずなネットでお知らせしたので、ご確認していただきご活用ください。

新型コロナウイルスの感染防止に係る臨時休業の再延長について(訂正版)

                         令和2年4月28日 
保護者のみなさま

                       多気町教育委員会
                   多気町松阪市学校組合教育委員会
                  多気町松阪市学校組合立多気中学校
                        校長  小林 弘明

  新型コロナウイルス感染防止に係る臨時休業の再延長について

平素は、町内各小中学校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて、4月15日付で町内各小中学校の臨時休業の延長をお知らせしたところですが、本日、
三重県知事より「県内小中学校の臨時休業延長の要請」が発出されました。
この状況を受け、多気町教育委員会・多気町松阪市学校組合教育委員会は、このたび、対策をさらに強化する必要性から下記の通り臨時休業期間の延長を決定いたしましたので、ご報告させていただきます。保護者のみなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。

               記


1 臨時休業等について
臨時休業期間 令和2年4月13日(月)〜5月31日(日)
※クラブ活動等も行いません。
※次に登校するのは6月1日(月)になります。
※感染状況の変化により、休業期間を延長することもあります。

2 臨時休業期間中にご注意いただきたいこと
○臨時休業は、新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための措置であることをお子様に理解させ、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようご指導ください。
○ご家庭においては、体温測定を行うなど、体調管理につとめてください。
○臨時休業期間は、咳エチケット、手洗い、うがい、部屋の換気など通常の風邪予防を心がけるとともに、生活リズムが乱れないように起床・就寝時間や学習時間等規則正しい生活をし、バランスのとれた食事や十分な睡眠等に気をつけるようご指導ください。

3 臨時休業期間中の学習について
○感染拡大防止の観点から家庭訪問や登校日は原則設けません。課題などについては後日あらためてきずなネットでご連絡いたします。

4 その他
○学校施設(体育館・運動場)についても使用を禁止します。
○教職員は学校に勤務していますので、相談したいことなどあればご連絡ください。
○授業時数確保のために以下の取組について検討しています。
  ・行事を精選し、それに係る準備・行事等の時間を授業時間に割り当てます。
  ・一部の水曜日の6限目に授業を実施します。
  ・夏休みを短縮し、授業日とします。
    ※ 夏季休業日:8月8日(土)〜8月23日(日)
  (夏休み前授業最終日:8月7日(金) ・ 夏休み後授業再開:8月24日(月))


5月7日から5月31日までの課題について

 コロナウイルスの感染防止に係る臨時休業が5月31日まで延長されることになりました。
 5月7日から31日分の課題をお子様にお渡ししたいのですが、今回はまだ配布することができていない今年度の教科ワークも課題としてお渡しすることになりました。
 そこで、5月7日(木)の午後(13:00〜16:45)と8日(金)終日(9:00〜16:45)に学校の各教室で課題を渡します。お手数ですが時間内にお子様か保護者の方に取りに来ていただきますようお願い申し上げます。(ワーク等を入れる大きめのカバンや袋をご持参ください。)その際、3密を避けるため「友達同士が時間を合わせて取りに来る」ということは避けてください。
 なお、前回の課題(5月7日提出予定分)は今回の課題を取りに来ていただいたときに提出となります。


「画像の無断転載を禁止する」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017