最新更新日:2024/04/24
本日:count up52
昨日:110
総数:474648
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりして充実した学校生活を送りましょう!

多気中学校3年生の中村友哉さんが第67回国民体育大会冬季スキー競技会に出場します。

画像1 画像1 画像2 画像2
多気中学校3年生の中村友哉さんが、岐阜県の鈴蘭高原で開催される第67回国民体育大会冬季スキー競技会(2月14日〜2月17日)のクロスカントリーの三重県代表選手として出場することになりました。
その出場決定を受けて1月26日(木)に多気町役場町長公室において激励会が行われました。その激励会の席上で中村友哉さんは「これまで練習してきた成果が発揮できるように頑張ります。」と大会へ向けての抱負を述べました。

11月1日(火)五桂池ふるさと村で、多気郡特別支援教育研究会第1回体験学習が行われました。

 11月1日(火)午前9時50分から五桂池ふるさと村で、多気郡特別支援教育研究会第1回体験学習が行われました。この学習は多気郡内の小・中学校で特別支援学級に在籍している児童・生徒を対象に行われ、多気中学校からも生徒が参加しました。
 まず、開会式で多気中学校の生徒2名が司会・あいさつを担当し、大きな拍手を浴びました。次に、済生会明和病院なでしこ(療養介護事業所・重症心身障害児施設)の皆さんによる「わくわくタイム」が行われ、トランポリンなど遊具を使った楽しい遊びに生徒たちは笑顔で参加していました。
 続いて、「ニコニコワールド」が行われ、各自が前もって選んだ、みかん狩りや動物園見学などの活動に参加しました。好天に恵まれ、生徒たちは汗ばみながらも、それぞれの活動に元気に取り組んでいました。昼食の後は、ブーブー笛や傘袋ロケットなど科学遊びのブースがつくられ、それらで遊ぶことで科学のおもしろさに触れることができました。その後、閉会式が行われ、楽しい一日は幕を閉じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ベルマークでドッヂビーを買いました!

画像1 画像1
 ベルマーク収集にご協力ありがとうございます。昨年度末に、ベルマーク教育助成財団にベルマークを送り、やっと注文のドッヂビーが届きました。クラスやクラブなどのレクリエーションに使いたいと思います。
 今後も、ベルマーク収集にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 使用済みのインクカートリッジ・トナーカートリッジ(エプソン、キャノン、ブラザー製)もベルマークに換えることができます。

陸上部の中林麻奈さん(山口国体出場)と山添玲央奈さん(全国中学校体育大会出場)の激励会が多気町役場町長公室でありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月4日(木)11時から多気町役場町長公室で陸上部の中林麻奈さん(山口国体出場)と山添玲央奈さん(全国中学校体育大会出場)の激励会があり、多気町長から激励の言葉をいただきました。
中林麻奈さんは7月 9日に開かれた第74回三重県陸上競技選手権大会の女子棒高跳で見事優勝し、10月8日に山口県山口市の維新百年記念公園陸上競技場で開催される山口国体に出場します。
山添玲央奈さんは7月22日に開かれた第57回全日本中学校通信陸上競技大会三重大会の走り高跳で見事優勝し、8月21日に奈良県奈良市鴻ノ池陸上競技場で開催される平成23年度全国中学校体育大会に出場します。
中林麻奈さん、そして山添玲央奈さん、全国大会出場おめでとうございす。
お二人の全国での健闘を期待しています。

平成23年度松阪地区中学校総合体育大会日程

平成23年度松阪地区中学校総合体育大会日程
7月16日(土)・17日(日)・21(木)に松阪地区中学校総合体育大会が行われます。陸上競技は8月24日(水)・25日(木)です。
生徒の活躍する姿を是非ご覧下さい。以下は、それぞれ最初の試合の予定です。

○野球
 ・7月16日(土)11:00試合開始
 ・会場 大台町健康ふれあいセンター
 ・対戦相手 飯高東中
○サッカー
 ・7月16日(土)13:00試合開始
 ・会場 東部中学校
 ・対戦相手 三重中
○男子ソフトテニス
 ・7月16日(土)8:30開会
 ・会場 松阪市勤労者体育施設テニスコート(中部台)
 ・対戦相手(団体戦)殿町中と西中の勝者
○女子ソフトテニス
 ・7月16日(土)8:30開会
 ・会場 中部中
 ・対戦相手(団体戦)三重中
○バレーボール
 ・7月16日(土)9:00試合開始
 ・会場 三雲中学校
 ・対戦相手 勢和中
○バスケットボール
 ・7月16日(土)12:20試合開始
 ・会場 明和町総合体育館
 ・対戦相手(団体戦) 殿町中
○男子卓球、女子卓球
 ・7月16日(土)9:00開会
 ・会場 松阪市総合体育館
 ・対戦相手(団体戦)男子:三雲中・明和中・嬉野中 女子:明和中・殿町中
○柔道
 ・7月16日(土)9:30開会(団体戦→個人戦)
 ・会場 松阪市武道館
 ・対戦相手(団体戦)中部中・三雲中 
○剣道
 ・7月16日(土)9:00開会(個人戦→団体戦)
 ・会場 松阪市武道館
 ・対戦相手 (男子団体戦)久保中
       (女子団体戦)明和中
○陸上
 ・8月24日(水)〜25日(木)(試合時間未定)
 ・会場 中部中学校

※詳しくは、お子様から聴いて下さい。

・7月15日(金)に表彰伝達式がありました。

平成23年度各種大会・コンクールにおける生徒の活躍(4月29日〜7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2

青少年ネット被害非行防止講演会

 7月13日水曜日5限目、全校生徒対象に「青少年ネット被害非行防止講演会」が行われました。暑い体育館でしたが、「反差別・人権研究所みえ」から来ていただいた講師の松村元樹さんのお話を50分間聞くことができました。ネット被害のこと、ご自身の体験などを話していただきました。
 少し感想を紹介します。
 「自分を大切にしないと他人も大切にできないという言葉は本当に私の心に響きました」「何か悪いことをしたら、いつか自分に必ず返ってくるという言葉がすごく心に残りました」「自分はケイタイ電話を持っていないが、高校に入ったら買ってもらうつもりなので、今日のお話を思い出して使うとなったら、そういうことに気をつけて使っていこうと思った」
画像1 画像1 画像2 画像2

7月7日(木)19時から社会を明るくする運動多気大会「少年の主張発表」が多気町民文化会館の大ホールでありました。

・7月7日(木)19時から社会を明るくする運動多気大会「少年の主張発表」が多気町民文化会館の大ホールでありました。19時から19時30分まで多気中学校ブラスバンド部がオープニングセレモニーとして「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」、「残酷な天使のテーゼ」、「ハピネス」、「ヘビーローテーション」、そして「夏祭り」を一気に演奏してくれました。どの曲も素晴らしい演奏でオープニングセレモニーを飾ってくれました。素晴らしい演奏に会場から大きな拍手が起こりました。
 オープニングセレモニーの後で、「少年の主張発表」が行われました。多気中学校からは3年生の藤原佳乃さんが代表として主張発表をしてくれました。「時間の大切さ」というタイトルで人の「命の大切さ・尊さ」について、現在の佳乃さん自身の生活とからめて語ってくれました。感動的なスピーチに会場から大きな拍手が起こりました。
ブラスバンド部の皆さん、そして藤原佳乃さん、どうもありがとうございました。

7月7日(木)19時から社会を明るくする運動多気大会「少年の主張発表」が多気町民文化会館の大ホールでありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・多気中学校ブラスバンド部がオープニングセレモニーとして「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」、「残酷な天使のテーゼ」、「ハピネス」、「ヘビーローテーション」、そして「夏祭り」を一気に演奏してくれました。

7月7日(木)19時から社会を明るくする運動多気大会「少年の主張発表」が多気町民文化会館の大ホールでありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・多気中学校からは3年生の藤原佳乃さんが代表として主張発表をしてくれました。「時間の大切さ」というタイトルで人の「命の大切さ・尊さ」について、現在の佳乃さん自身の生活とからめて語ってくれました。

交通安全教室指導員「とまとーず」さんに来ていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・4月12日(火)の5限目から6限目にかけて1年生を対象にした交通安全教室を開催しました。交通安全教室指導員「とまとーず」さんに来ていただき、1時間は第一体育館で講義を受け、もう1時間は実地訓練をグランドで受けました。その中で指導員さんから以下のことを特に注意する様に指導していただきました。

・ヘルメットの重要性を理解する。
・学校付近の坂道では、必ず自転車を降りて下りる。
・自転車は道路の左側を1列で走行する。


「画像の無断転載を禁止する」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令交付・第1回職員会議
4/3 第2回職員会議
4/6 着任式・始業式・入学式
多気中学校
〒519-2181
三重県多気郡多気町相可1540
TEL:0598-38-2017