最新更新日:2024/04/07
本日:count up6
昨日:35
総数:920180
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

ティーチャーズ・トレーニングオンライン研修

NPO法人ゆまにて主催
ティーチャーズ・トレーニング(5回)
講師: 米田和子先生
画像1

放課後デイ、児童発達支援を展開するKid Academyの相馬さんと対談

全国に幼児教育を展開するKids DeveloperのCEO 相馬れい子さんと対談。

特にKid Academyでは発達に課題を抱える幼児期、学童期の子ども達への児童発達支援事業、放課後デイなどをされています。
今回は、子育てに色々と悩みを抱えている保護者向けの対談を配信します。
相馬さんと竹田のQ-Aで、1.これからの幼児教育、学校教育 2.子どもへの叱り方
誉め方 3.やる気をだすには 4.子育てを楽しめないお母さんへ
5.学習障害ではないかと思った時にどうすればいいのか
6.グレーゾーンへの対処 7.理解のない担任との関わりなど。

Kid Academyより近い内に配信します。

写真は相馬さんとの対談の様子です。

画像1

11月28日大阪府高校支援教育推進フォーラム開催

大阪府教育庁高校教育改革課教育改革推進グループ主催の研修会開催

高等学校における支援教育推進フォーラム
「発達課題を抱える高校生の特性理解と教育的支援について」

 写真は会場の様子です。参加された先生方は皆さん熱心にメモを取りながら
 聞いておられたのが印象的でした。
画像1
画像2

発達障害フォーラム2022

桃山学院教育大学エレノアホールには約90名の参加者がありました。
写真1 対談中の井上さん
写真2 休憩中の会場の様子
画像1
画像2

11月6日桃山学院教育大学にて「発達障がいフォーラム2022」開催

11月6日 「夢見た自分を取り戻す」~成人ディスレクシア、50代での大学挑戦〜
をテーマに 井上智さんを迎えて体験談を話していただきました。

プログラム前半  「思春期青年期の読み書き障がいの特性理解」竹田契一
     後半  対談 井上智さん、賞子さん(奥様)
         聞き手 竹田契一

写真1は中西正人学長による挨拶
写真2は 井上さんご夫妻,松久眞実教授と一緒に
写真3は、井上さんご夫妻、中西正人学長、比嘉悟副学長、松久眞実教授と一緒に
画像1
画像2
画像3

11月4日京都市立伏見板橋幼稚園のコンサルに行きました

京都市立伏見板橋幼稚園のコンサルテーションに行きました。
写真1.幼稚園の先生方と一緒に一枚
    子ども達の特性をよく理解された先生方が上手に関わっておられ、幼稚園の
    レベルの高さを感じました
写真2.京都市教育委員会の皆さん、伏見板橋幼稚園の先生方と一緒に
写真3.ミニ研修会の様子
画像1
画像2
画像3

今回は対面式講演と同時にNHKインスタグラムで全国配信しました

今回はオーバルホールに参加された方々200名 全国にインスタグラム同時配信しましたので沢山の方々に聞いていただけたのではと思います。

 写真1 村上加代子先生
 写真2 品川裕香先生
 写真3 司会をされたNHKのアナウンサーの方、講師の3名、NHK更生文化事業団近畿支局の種田さんの5名で撮りました。
画像1
画像2
画像3

NHKハートフォーラム2022発達障害の子どもへの理解と支援~小学校英語の学び方〜

11月3日、NHKハートフォーラム開催(9月19日が暴風のため延期)

毎日新聞オーバルホールにて

1.読み書きが苦手な子どもへの教育的支援とは  竹田契一
2.読む・書く記憶するのが苦手な子どもへの効果的な英語学習法 品川裕香
3.小学校kらはじまる英語のまなび  村上加代子


画像1
画像2
画像3

NHKハートフォーラム 読み書きが苦手なこどもの英語教育



11月3日のNHKハートフォーラムがNHKインスタグラムで見ることができます。

https://www.instagram.com/nhkhearts/


初芝富田林高校の教員研修に行ってきました

10月6日、初芝富田林高等学校の教員研修に行ってきました。
研修テーマは「発達に課題を抱える生徒の特性理解と関わり方」
近鉄長野線滝谷不動駅から南東へ1.5キロ、殆どの生徒はバス通学。

80名近い先生方が参加され、皆さん熱心にメモを取りながら聞いて
おられたのが印象的でした。
学校の雰囲気もよく素晴らしい学校でした。
写真は研修会の様子です。
画像1

京都市立高倉小学校にて発達相談 誕生日の花束を頂きました

京都市立高倉小学校にてコンサルテーションをしました。
写真は教員対象のミニ研修会の様子と
高倉小学校の野口十三枝校長先生、教頭先生、教育委員会総合育成支援課の皆さんと一緒に
私の車のナンバーから誕生日を推察された前川智子指導主事の発案で
思いがけなく花束を松村淑惠課長からいただきました。感謝。
画像1
画像2

松本先生たちに快気祝いをしていただきました。感謝!

先週皆さんに快気祝いと誕生会を開いていただきました。感謝です。
六甲アイランドの神戸シェラトンホテルの中華レストランで私の快気祝いと誕生会を
開いていただきました。
7月8月は、入院とリハビリ、やっと9月から仕事復帰です。

松本先生始め若宮先生、秋元先生、島田先生、町田先生と一緒に一枚撮りました。

画像1

久しぶりにLDセンターのお誕生会

昨年の10月以来のお誕生会を大阪医科薬科大学LDセンターにて
行いました。
6人の皆さんがそろってのハッピーバースデイです。
おめでとうございます。
画像1
画像2

6月17日京都市立桃山中学校にてコンサルテーションを行いました

6月17日京都市立桃山中学校にて発達相談を行いました。
写真は、体育館で教員対象のミニ研修会の様子です、2枚目は森一功校長先生のご挨拶、
3枚目の写真は、終了後校舎前で一枚。森校長先生、桃山東小学校の川原校長先生、、教育委員会総合育成支援課の先生方と一緒に撮りました。
画像1
画像2
画像3

6月11日京都市立御池中学校にて発達相談

6月11日京都市立御池中学校にてコンサルテーションを行いました。
写真は山口基之校長先生のご挨拶、ミニ研修会の様子です。
画像1
画像2

小学館オンライン研修会6月12日

小学館皆の教育技術オンライン研修会

「通常学級の発達障害児の学びを、どう保障するか」

6月12日(日)13:00−15:00

竹田契一 田中裕一、高山恵子
画像1

6月9日滋賀県栗東市にて幼児期の発達障害についての研修会を対面式で行いました。

栗東市役所の危機管理センターの講義室に80名近い幼稚園、保育所の先生方対象の
研修会をしました。
演題は、「発達課題のある幼児の特性理解と関わり方について」
感覚過敏の気づき、幼児期のコミュニケーションの取組などについて話しました。
80名近い先生方が2時間の研修の中、非常に熱心にメモを取りながら聞いておられたのが印象的でした。

写真は研修前の会場の様子、
2枚目は栗東市の教育委員会学校教育幼稚園の松本桂子係長、
青少年局幼児保育科の内田祥子係長と研修会に参加されていた大阪教育大学時代の教え子の皆さんです。
画像1
画像2

京都市立樫原小学校にてコンサルテーション

6月3日、京都市立樫原小学校にて発達相談のコンサルを行いました。
写真は、ミニ研修会の様子です。 非常に活気のある研修会で熱心にメモを取りながら
聞いておられたのが印象的でした。
画像1

5月31日京都市総合教育センターにて対面式の研修会開催

コロナ禍の中今までオンライン研修のみでしたが5月31日2年ぶりに対面式の
教員研修会が京都市総合教育センターにて開催されました。定員400名以上ですが
150名に抑えた研修会でした。
演題は、「発達障害の特性がある児童生徒への教育的支援〜通常学級での具体的な関わり方〜」

オンラインでは個人情報の問題もあり使用できないビデオなども今回は久しぶりに解禁しました。幼稚園、小、中の先生方、高校、特別支援学校の先生方などの参加で
皆さん熱心にメモを取りながら傾聴されていたのが印象的でした。
画像1
画像2

京都市立奏和高校にコンサルテーションで行ってきました。

京都市立奏和高校は伏見工業高校定時制・西京高校定時制を再編統合し令和3年度に開校した定時制4部制の学校です。現在1年生と2年生が在籍で約160名近くが学んでいます。
全国でも画期的な、最先端を行くプログラムを持ち、必要な生徒には合理的配慮に徹し
「個別で最適な学び」の実現を目指しています。
単元の終わりにはクラス全員が単元のねらいに到達すればよい、の考えで単元内自由進度
学習を採用しています。生徒の興味、関心に応じた異なる目標をかかげ一人一人に合った
学びを深める学習スタイルです。特にICT技術の採用で自分の学びを確保できています。

 今日はコンサルと同時にNHKの密着取材があり忙しい一日でした。
写真は、教室の様子、NHKの取材
    3枚目は、奏和高校の高崎利明校長と先生方、教育委員会総合育成支援課の
松村淑惠担当課長と育成支援課の皆さまと一緒に撮りました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください