最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:118
総数:1249453
家庭訪問 〜5月2日

2学期 終業式

 24日(木)、終業式です。2学期は体育大会、文化祭と行事を通して一人一人が成長できた学期でした。明日からは冬休みです。1年間の終わりでもあるので今年を振り返って新たな気持ちで3学期をスタートさせてほしいと思います。短いですが充実した冬休みにしてほしいと思います。生活面では、登下校のルールを守ること、携帯等の使い方に注意すること、お金の使い方も注意して下さい。学習面では課題はもちろんですが1月初めの実力テストに向けての勉強も忘れないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

生徒会引き継ぎ式

写真
3年 生徒会役員
2年生へバトンタッチ
2年 新生徒会役員

 24日(木)、選挙管理委員会の司会で生徒会引き継ぎ式が行われました。これまで3年生の13名が中心となって生徒会を引っ張ってきましたが、新役員が決定してこれからは2年生13名を中心に活動していきます。新生徒会では今までの活動を引き継ぎ、さらによりよい魚中にすることを目指して頑張ってほしいと思います。期待しています。

画像1
画像2
画像3

大掃除

 2学期もあと2日です。今日は大掃除をしました。床ぴかぴかに磨いています。寒くなってきていますが、日が当たる窓際はぽかぽかとしています。ちからをいれてそうじをするのでそう寒さも感じない大掃除でした。
画像1
画像2
画像3

県新人大会結果

卓球 女子 個人
ベスト16

 1回戦 3−0
 2回戦 3−1
 3回戦 2−3

 3回戦は第1シードの相手に敗れましたが、最後のセットは14−16と悔しい思いをしました。今回の経験をバネに、夏に向けて更に成長できるように頑張ります。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

三者懇談会

 三者懇談会3日目です。3年生の廊下です。今日も冷えましたが廊下にストーブを出しているクラスもありました。三年生は1月には私立高校の願書を出します。受験校は決まってきたでしょうか。待っている間に勉強をしている生徒もいます。
画像1
画像2

トライやる・ウィーク

 2年生が6月に行ったトライやる・ウィークのまとめの冊子ができあがりました。各事業所ごとに感想やトライやる短歌を入れています。
画像1
画像2

子ども安全の日

 15日(火)、子ども安全の日です。朝、職員が校区内各所で登校指導をしました。
 明日からは三者懇談会が始まります。すごしやすい日が続いていましたがこれから寒くなってくるようです。暖かい服装でお越し下さい。
画像1

教師 タブレット研修会

 14日(月)、校内タブレット研修会です。タブレットPCが入りました。使い方などの研修のためICT支援員の方に来ていただいています。年度末まで15日間くらいですが授業の支援や研修などを行っていただきます。台数が少ないので生徒が使っての授業は難しいです。パソコンより使いやすいところがあるの先生が手に持ちながら授業を進めていくことがありそうです。
画像1

12月

 12月の掲示です。
 来週には三者懇談会も始まり二学期もあとわずかです。
画像1

生徒会いじめ撲滅集会

 8日(火)、いじめ撲滅集会を行いました。生徒会が中心になっていじめをなくし、よりよい学校をつくろうと呼びかけました。また、夏休みには市内の生徒会が集まりネット利用について話し合っています。SNSの使い方について「魚中SNS宣言」が発表されました。
画像1
画像2
画像3

県新人大会結果

県新人大会結果(12月5日、6日)

☆柔道 女子個人戦 3位

☆ハンドボール 女子 魚住 10−29 大久保北
 前半戦でのシュートミスが大きく影響し、10-2で後半戦に入り様々な方法を試したが力及ばずでした。生徒たちの最後まで頑張って走る姿は次につながると思います。練習では色々と協力していただきありがとうございました。次に向けて再スタートしていきます。

☆ハンドボール 男子 準優勝
1回戦 魚住 39−17 横尾 
準決勝 魚住 44−24 筒井台
決勝  魚住 20−36 高砂
ベストセブン賞 2名 
 決勝ではディフェンスはまずまずでしたが、オフェンスでのミスが多くなり、そこからの逆速攻を受けて大量失点につながりました。この負けをしっかり受け止め夏に活かすことができるように頑張ります。ありがとうございました。

生徒会選挙

 7日(月)、生徒会選挙を行いました。体育館で立ち会い演説会をした後、教室に戻って投票をしました。放課後、選挙委員会が開票して結果は明日発表です。生徒会長、副会長、書記長、書記の4名が決定します。今の生徒会執行部に負けないよう活躍してほしいと思います。
画像1
画像2

武道場工事

 4日(金)から武道場の工事が始まります。天井の耐震工事を行います。天井、照明を変えるので期間も長くなります。1月末までの2ヶ月間使えなくなります。
画像1
画像2

平成27年度人権講演会

世界に広がれ平和の輪
〜ヒロシマから発信する平和へのメッセージ〜

2日(水)、人権講演会を行いました。今年度は平和学習の一環として被爆者の方にお話をしていただきました。戦争中の生活、被爆直後からその後の様子など今では考えられない生々しい話に驚きました。貴重な話が聞けたと思います。平和についても深く考えさせられました。

画像1
画像2
画像3

プラネタリウム

 3年生は武道場でプラネタリウムで天体の学習をしています。
 天文科学館より来ていただいて1クラスが入ってみることができます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891